子供の立場を考えると…
では、どういう対応をすれば良かったのか?
たちまち入学式には出席させて、後に親に入学金を払ってもらう?
払ってもらえなかったら?粘り強く説得する?!
学校側は、事前に説明して分納でもいいと言っていたとのことだが…
高校が非難されるとしたら、どうせ入学させるのなら入学式に出席させておけば良かったじゃないかといったところか?
それでも払ってもらえなかったら入学してない者を入学式に出席させたことになる!
疑問に思うのは、義務教育でもない高校に入学金を支払ってないのに、入学できる(と思っていた)のか??
これって温情がないとか愛情がないとか、責められることなのか?
例えば、3人の子供が(当然、親に言って)遊園地に遊びに来た!とする
3人の内の2人は、親が入場料を持たせていたが、1人は、持たされてなかった。
この時、遊園地は、入場券を買えない子供を入れてくれるのか?!
1人だけ、入れないのは、遊園地の対応が悪いというけとにははらない。
この場合、2人が遊園地に入って遊び、1人が帰るか3人で行こうと約束していたのだから、3人で行けないのだから、3人とも帰る。もしくは、お金を持って来ている2人が、お金に余裕があれば、乗りたいアトラクションを我慢して、お金を持って来てない子の入場料を払って3人が遊園地に入れる。
遊園地に行くと知っていて、お金を持たせなかった親は、どういうつもりだったのか?
遊園地に、お金を持たずに行く子供は、どうしようと考えていたのか?
遊園地の例えは、置いておいて子供は、この事で十分辛い思いをしている
のに、この事を、記事にして全国に配信するマスコミもいかがなものか?!この子達の心の傷を、よりいっそう確実に深いものにしようとしたと思うのだが!?