絞りのお着物 | 『田園調布 秀や』 女将のうふふブログ

絞りのお着物

縮緬地の絞りのお着物は悲しい事に、

最近めっきり少なくなりました。

秀やは縮緬地大好きなのに。。。


「太って見えるから嫌」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、ほっこりした温かみで着姿に優しさや熟練の雰囲気を出す事ができると思います。


なぜかわからないけれど子供の頃を思い出します。

子供の頃の好きな着物が縮緬地だったのかなぁ〜。

前世でたくさん縮緬地を着ていた、、、?


思わず顔にすりすりしたくなるようなそんな懐かしさがあります。


モスグリーンも錆朱もそして大事な白もバツグンの配分量だと思っているこの付下げ💕

刺繍もたっぷりです。


好きです。




モスグリーンの竹林を飛び交う雀たち。

ストーリーのある合わせ方❣️ですね。

沢山着て楽しんでいらっしゃるようで嬉しいです。