『最高の朝食を求めて』/和島英貴 | ハイデックス・和島のブログ

『最高の朝食を求めて』/和島英貴

ブログの順番が回ってきました。

 

 社長の和島でございます。

 

東京での作業も一段落して久々の土曜の休日。

 

寝ているのは勿体無いので、前から一度行きたかったお店に朝食を食べに行く事に決めました。

 

場所は築地にある老舗『きつねや』。

 

ホルモン煮、もつ煮、肉豆腐、牛丼、ホルモン丼などがメインメニューです。

 

朝6時半からの開店なので、6時前に出発。

 

地下鉄築地駅から数分のところにあります。

 

ちょうど開店したばかりの6時半に到着してのですが、もうすでに約50人程度の行列が出来ていました。

 

最近は外国人も多く、かなりの割合でした。

 

最高の朝食にありつくにはここまで来たら引くわけにはいかない・・・。

 

意を決し、並ぶことに決めました。

 

 

行列の中で聞こえてくるのはやはり日本語より外国語(多国籍)。

 

並ぶこと約30分。以外に順番が早く回ってきました。

 

もうすでにオーダーするものはここに来る前から決めている。

 

もつ煮、肉豆腐、牛丼に半熟卵をトッピング。

 

お休みなので勘弁して下さい。瓶ビール。

 

常連に見せかける様にポケットにピッタリのお札と小銭も忍ばせてある。

 

 

 さあ順番がようやく来ました。

 

注文を嚙まないように伝えると定員さんが素早い手つきで用意をしてくれました。

 

 肉豆腐は女性の方が、いいにおいがする大きいお鍋の中からすくってくれる。

 

 もう我慢の限界です。

 

 

 やっぱりビールはサッポロ黒。

 

東京でもサッポロは人気だと居酒屋の店主から聞いた事がある。

 

 朝のビールは特に腹に染み渡る。

 

最高に朝食を手にして満腹になりまししたので、帰りは築地本願寺まで足を延ばし、礼拝して参りました。

 

 最近は夜間作業が多く、お酒も殆ど飲んでなったので文字通りの最高の朝食でした。

 

 

代表取締役 和島英貴