久しぶりの東京/安川美奈 | ハイデックス・和島のブログ

久しぶりの東京/安川美奈

 先日、振休を使い2泊3日で東京へ遊びに行きました。

 

東京へ行くのは2020年2月の社員旅行以来で実に3年半ぶり以上です。

 

廻ったところ全て紹介したいところですが、今回特に気に入った谷中、根津、千駄木の通称「谷根千エリア」を紹介します。

 

場所はJR山手線日暮里駅から徒歩10分くらいの場所。

わかりにくいですがざっくりとこのあたり。ブラタモリのごとく街をブラブラしてみます。

 

谷中エリアでお邪魔したカヤバ珈琲さん。築年数100年超えの建物が見事な喫茶店。

 

看板のロゴやデザインが当時のままなのか、レトロでとても良い。

 

早速コーヒーとサンドイッチを戴きました。日曜日の朝でしたが、店内はほぼ満席。人気のお店なのが伺えました。

 

 

今川焼き。ここではおやきと言ってはいけません。

 

クリーム味を戴きました。

 

こちらは根津神社。七五三の着物を着た子供たちが居ました。

白ねこ。このエリアは猫の街とも言われているようです。

 

谷中銀座とそこに続く階段。通称夕やけだんだん。

 

このエリアは昔ながらの商店街やレトロなものが多かったです。歩いているだけで楽しくなる場所でした。

 

また文豪の街とも言われており、夏目漱石、正岡子規、森鴎外、石川啄木等の文豪ゆかりのスポットも多くあります。

 

文豪の関連スポットも色々見て回りたかったけど時間が足りず行けなかったので、いつかはゆっくり巡ってみたいです。

 

散歩好き、レトロ好き、歴史好き、商店街好きな人は是非訪れてみてください。

 

第1グループ 主査 安川美奈