我が家は、夫婦それぞれ

他業界で全く違う仕事をしています。

そしてお互い、

それぞれの仕事をよくわかっていない。


話をしていると、

私の業界基準と旦那の業界基準では

異なることが多々ある事に気付かされます。

働いている立場も違うので、それぞれの立場の考えにもなり、理解が出来ないことがある。


最近の私の仕事環境はかなりの激動。

会社について思う事が増え、旦那に仕事の事を話すことが増えていたのですが、、



会社に対し、


(私の考えや意見で)意を唱えると、

旦那はなぜ意を唱えるのか理解できない。

(私の考えや意見で)批判すると、

旦那は批判するだけで行動に起さない人と私を非難。お父さん「虚しくなんないの?」と言う


しまいには、

お父さん「だったらなぜ転職を早くしないの?すればいいじゃん」と言う

旦那曰く、話を聞いていて自分に言われているようでイライラすると。


旦那は会社内で管理する立場のため、

(私の)会社の言い分は理解ができる。

私がおかしいと主張している所も、

そういう流れになるものだから、おかしいとは感じないと。

私は(会社に対し)大々的に場を設定し発表した事に対し、結果はまったく違うものになっている現実。

経過状況がわからないしその事への説明や随時発信もないと苦言を言うと、

お父さん「伝える必要のない所には説明する必要がないし、

あなたやそこ(部署?会社?)には特に説明する必要ないと思われている。なぜそこに噛み付く?」と。


旦那は自分に言われているようでイライラし、

私はその態度にイライラしてくるし、

2人して雰囲気最悪です。


業界が違うと出てくる常識の違い

立場が違うと生まれてくる認識の違い

あるのはわかる。

でも言い方もある。


お父さん「そういうのはうち(旦那業界)では一般的」

とのみ言ってくれれば受け入れるが、

非難や喧嘩腰でこられたらこちらも気分悪い。


女性脳かもしれないが、

話をただ聞いてほしいのだ。

会社の件で解決やアドバイスを求めている訳ではない。

結論を急かすのは男性脳だから?


あーあ、

会社の話を家庭で出来ないの

かなりストレス


会社に対し、

打ち出した方針や進行の在り方、おかしいと思ったりと色々思う事がある。

反面、

仕事内容や今の仕事の部署の考え方は、

自分のワークライフバランスにとても合っているし、ありがたい。



転職と軽く言うが、

今の生活状況を変えずに、給与も維持で、気持ちよく働ける所がごろごろとあると思っているんだろうか。きっとそこは考えてないんだよね。

転職したら、

自分(旦那)がやる事が増えるかもしれないと、

そこも含めて想像もしない・出来ない人が言っても笑いしか出ない。

自分の領域や仕事には侵食しないであろうと勝手に思っていて、

無責任に発する言葉に怒りを感じる


その事を職場で漏らすと、

「ここ(職場)でたくさん話して発散していって!」と。

ありがとう😭