image

以前,C-C-Bについて書かせていただきました。


過去投稿「C-C-Bについてあれこれ思うこと」


たくさんのメールで感想や質問をいただきありがとうございましたww


何気なく書いただけなので,びっくりしましたw

 

でも,その反面,C-C-Bって解散してから30年近くも経っているのに,あんなブログ記事一本にこんな多くの反響があるんだ!って驚きました。やっぱ偉大なんですよ。C-C-Bって。

 

C-C-Bをバカにしている方は,まずはこちらをご覧ください。 こちら(走れ☆バンドマン)


C-C-Bってこんなバンドなんです。多くの人は「Romanticが止まらない」一発屋のアイドルバンドだと認識しているようですが,それ,とっても,もったいないです。


スタジオミュージシャン出身の実力派バンドです!

 

先日,元C-C-Bのメンバー(サイドギター担当)だった関口誠人さんがテレビで「実はエアギターでした!」って暴露してましたが,関口さんのことは一旦おいておきます。あくまで彼だけの話ですw


関口さんがC-C-Bを辞めた理由の1つもその辺りにあったのかなって思います。

 

C-C-Bとの出会い

 

私とC-C-Bの出会いですが,それは私がバンドをやっていたとき。当時はBOOWYのコピーバンドが流行っていて,どいつもこいつもコピーしていました。


(BOOWYが簡単だとはヒトコトも言っていません。誤解無きよう。)


んで,学園祭に出場するときに,ネタでC-C-Bの「Romanticが止まらない」を演奏して爆笑をとろうとしたのです。

 

が,できない!難易度高っ!!

ってところからC-C-Bリスペクトに転じましたw

(つまり,私もC-C-Bをバカにしてる派でした。すいません。)

image

昔の写真なんで恥ずかしいのでボカシ入れますw(上履き履いてるしw)


ちなみに私の使っているベースは渡辺英樹さんと同じワーウィックのサムベースです(大枚叩いてレンタルしました)。形から入る主義なのでw

 

ライブにも通いました。読売ランドEASTを始め,正月のサンプラザ,大宮ソニック,武道館,などなど10回以上は行っています。ほんとにハマっていました。大好きでしたねー。

 

自転車にも「HIDEKI WATANABE」なんて名前を書いちゃってました。警察に窃チャリの職質にあったときに(自転車見かけたらとりあえず声かける警察のお仕事です)説明が大変で,学校の先生が交番まで迎えにきたことがありましたっけw

 

C-C-Bファンはバカにされるの法則

 

何ででしょう?C-C-Bが好きだっていうとバカにされるんですよねー。何故か肩身が狭い。。。


ファンの方だったら多くの方が経験しているんじゃないでしょうか?


マスコミに作られたC-C-Bと現実のC-C-Bって全然違うんですよ,ってどんなに訴えても,まぁ,誰も信じませんし興味持ちませんよね。もう慣れました!

 

理由として考えられるのは,


(1)「Romanticが止まらない」の一発屋だとの誤解

(2)音楽番組に出演しているときの歌が下手(何こいつら?感ハンパなかったですw)

(3)アイドルバンドのような売れ方をしたけど本人たちはその認識がないのでギャップが発生

(4)中途半端なヒット


でしょうか。

 

まず,一発屋ではありません。C-C-Bを弁護する!

 

シングル(死語か?w)だけでも,13曲すべてがヒットしています。ドラマの主題歌やcmソングだって多いですよ。


「Romanticが止まらない」

「スクールガール」

「Lucky chanceをもう一度」

「空想kiss」

「元気なブロークンハート」

「不自然な君が好き」

「ないものねだりのI want you」

「2MUCH I LOVE YOU」

「恋文」

「原色したいね」

「抱きしめたい」

「信じていれば」

「LOVE IS MAGIC」

 

「ザ・ベストテン」や「歌のトップテン」なんかでは,もちろん常連でしたが,3位~8位ばかりで1位を連続でとったことはたしかに無いんですよね。その辺も中途半端感が出ているのかな。

 

次に歌が下手説!前回のC-C-Bブログでも書きましたが,渡辺英樹さんとお酒を飲む機会があって,そのときに直球で聞いたんですよ。「何でテレビでは歌が下手なんですか?」って。「おかげで学校でバカにされてたんですけど・・・」って。

 

渡辺英樹さんの回答


「あのね,おれたちはバンドマンなわけ。でね,テレビって演奏のオケにあわせて演奏しているフリをさせられるのよ。形だけアンプは置いてあるけど,アンプの電源入ってないもん笑。つまり,歌うだけ。演奏してない。するとさ,モチベーション下がるじゃん?笠が一番ひどかった。あいつテレビだとシンバルとかタムとか叩かないもん。放送では音が出てるのにね笑。演奏に向けてたパワーが歌だけにいっちゃうじゃん?そうするとなんか外れちゃったり,どなってるような感じになっちゃうんだよねー。下手に歌ってる自覚はないよ。でも,テレビでは何を見せればいいのか分からなかったのはホントのところ。テレビでしか俺たちのことを見たことない人多いじゃん?ちょっと詳しい人なら演奏してないのバレバレなわけで。なんだこいつら演奏できないんじゃんって思われるのも腹立たしいし。」

 

渡辺英樹さん,とってもいい人でした。お願いしたら「C-C-Bのススメ!おもしろ!バホバホ隊!」って言ってくれました笑 なつかしい。



突然ですが,ここでC-C-Bのメンバー紹介

 

image

米川さん。めっちゃかっこよかったですねー。ギタリストとしてもその筋の方たちには今でも有名です。


むかし,FERNANDESから「STC-170Y」という米川モデルの青いギターが販売されていました。今でも米川モデルのギターは名器だと言われています。当時のFERNANDESのギターカタログの「MUSICIAN'S VERSION」っていうページのトップに掲載されてました。

 

image

渡辺英樹さんが,C-C-Bのイメージは笠だったって言ってました。だから,解散コンサートでも最後にステージを去ったのは笠さんだったそうです。


笠さんも数々のドラムコンテストで1位をとっている名ドラマーなんですよね。おそらくシモンズを日本に広めたのも笠さんじゃないですか?シモンズやヘッドホンマイクを見るとC-C-Bのモノマネをしたくなる人が多いはずです!w

(ちなみに日本で笠さんしか持っていないシモンズのモデルなんかもあったそうです)

image

田口さんも名キーボーディストとして大活躍の経歴がある方です。機械に弱くて,一つのキーボードで一つの音色しかあやつれないことでも有名ですがw「6曲聴くのに6個のウォークマンを持ち歩いてるみたいなもの」という英樹さんの言葉は有名です。古くは近藤真彦さんのバックとかやってたんでしたっけね。


残念ながら現在は,お薬で逮捕・再逮捕され服役中だそうです。罪をつぐなったら普通の人なので,ぜひステージにもどってきて欲しいです。釈放される日が待ち遠しい。笠さんと米川さん2人だけのC-C-Bはちょっと痛いw

image

そして,最後に渡辺英樹さん。25年ぶりにC-C-Bを復活させた矢先にまさかの大動脈解離。


本当に残念です。一緒にお酒を飲んだとき,次は赤坂の打ち上げで飲もうね!って約束してたのに。


立て替えた駐車料金1200円を早く返しにきてください!愛車(新・黒い弾丸号)に傷をつけますよ!(私はあと70年はそちらに行く予定はないので)

 

そろそろあれから30年

 

解散コンサートのあの一瞬が忘れられないんです。昨日のことのようによく覚えています。

image

image

最後の曲のときに武道館がものすごく明るくなってメンバーをとても身近に感じました。

鳥肌がたったのを覚えています。

image

メンバーの足元に「紙飛行機」が落ちているの分かりますか?


当時はコピー1枚30円だったんですが,奮発して紙飛行機の折り方を書いた紙を1000枚コピー。「最後にメンバーに『飛び立て!』の意味をこめて投げましょう!」とか言って武道館の中で配ったんですよ。多くの人が賛同してくれてすごくうれしかったのを覚えています。

 

何はともあれ,これからもC-C-Bを応援し続けます。周りがどう思おうが知ったこっちゃないです。好きなものは好きだし,私はC-C-Bを実力派バンドだと思ってリスペクトしています。


会計の仕事で書類と格闘しながらいつもバックにはC-C-Bが流れています。さすがにうちの事務所の職員も聞き慣れ過ぎてC-C-Bファンになりつつあります。たまに無意識に口ずさんでやがんの。ざまー。素晴らしき洗脳教育。

image

「また絶対会おうぜ!ばいばーーい!」


絶対,駐車料金の立替金1200円返せ!>渡辺英樹氏!