今晩は、トムソーヤだよ。
今日は悩みの大きさについて。
多分、様々な、百人百種の悩みがあると思うけど、
みんな、自分の悩みを大きく見てる事が多いんじゃないかな。
三百万円のサラ金で苦しんでる主婦がいると思えば
何億もの借金で苦しんでる社長さんもいる。
金額が全く桁違いなのに、苦しみはそう変わらない。
自分が苦しい時って、人が楽しそうに見えるんだよね。
同じなんだけどね。
僕は悩んでる時って、空を眺める。空は世界のみんなと繋がっている。
僕は海を眺める。海も世界のみんなと繋がっている。
1人じゃないよって、言ってくれてるようだ。
悩みが大きく感じたら、宇宙の中の地球を想像する。
その地球の中で、人間なんて蟻より小さいもの。
馬鹿らしく見えてくるから不思議だ。
人生なんて長いようで短い。悩んでる時間は、きっと損をしてるよ。
何とか生きられるもんだよ。昔も今も、人はそうして生きてきたんだと思う。
元気出してね。じゃ、また見てね。トムソーヤより。
- 誰も一緒に死んではくれぬ、いっそ今から一人旅
- ¥1,365
- 楽天