「フーテンの寅」流、面白人生講座。

「フーテンの寅」流、面白人生講座。

寅さんのように、バカになって、もっと面白い人生を生きようよ。
一度っきりの人生だもの。

僕の名前はトムソーヤ。


そう、あの冒険好きのトム。


もう、大人になったよ!


人生いろんな事があるけど、負けちゃだめだよ。


チャレンジしていく事が、生きる証。


くじけそうになったり、迷ったり、悩んだら、


僕のブログを開けてみて!


きっと勇気が戻ってくるよ。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。もうすぐクリスマスだね。

今日は、寅さんの原点について書いてみようかな。







寅さんは葛飾柴又っていう下町育ち


その原型のような寅さん


情に厚く涙もろい飾りっ気のない格好としゃべり。


とにかく話好き世話好き冗談好き


これって、日本人故郷みたいだよね。








今の日本人、いいとこみんな無くしちゃってるみたい。


本音でしゃべる人が減った。本気怒る人が減った。どうでもいい風潮が出来上がってしまった。


僕らはもう一度「寅さん」を見習う時に来てる気がするよ。


よそよそしい日本人、そろそろ止めない?


素のままで十分だよ。それ以上でもそれ以下でもない。それが自分本当の姿


そは思わない?



SALE OFF!新品北米版DVD!【男はつらいよ】4枚組BOX SET!
¥8,890
楽天


第15作 男はつらいよ 寅次郎相合い傘 HDリマスター版
¥3,591
楽天






こんばんは。今日は遅くなっちゃった。


寅さんと言えば、突然姿を消して、突然帰ってくる。


なんでだろうね。






僕たちは、多くの人が平凡な毎日を送ってる。


それに比べ、寅さんは不安定な生き方をしてる。


それでいて、平気な寅さん。






人間にはロマンや、がある。


だからふと旅に出たいと思ったり、環境を変えたいと思ったりする。


人生は筋書きのないドラマって言われるけど、ほとんどの人は平凡な毎日を送ってる。



それがいけないって言ってるんじゃないよ。


なぜかふと、これでいいのかな。とか


見知らぬ土地でやり直したいなって思ったことない?


不安だけど、安定もつまらないもんだよね。






僕たちは常に冒険や変化を避けている。


間違いも起こさないかもしれないけど、本当にそれで生きてると言えるのかなって


思う事がある。


百人のうち、99人が反対して、一人が「やってみなくちゃ分からないよ」って言ってくれたら


僕たちはその1%に賭けるべきなんではないだろうか。


みんなが大丈夫っていうものにチャレンジするために僕たちが生まれたのなら


生まれた価値が無いよね。


そんな気持ちにさせてくれるのが寅さんなんだよね。



【送料無料】男はつらいよ プレミアム全巻ボックス
¥122,600
楽天


第19作 男はつらいよ 寅次郎と殿様 HDリマスター版
¥3,591
楽天






こんばんは!トムソーヤだよ。元気してる?


今日の話は、「何もかもヘッチャラ!」ってテーマで書くよ!


よく明日の事を心配したり死ぬ事を怖がったりして、びくびくしたりする人が多いけど


どうしてかな?





生まれた時、覚えてる人いる?いないよね。


死ぬ瞬間も覚えてる人、実はいないんだ。


どうして生まれたのかわかんないのに、どうして死ぬのかわかるはずがないよね!





明日の事だって、わかる人なんて1人もいないんだ。


そんな事をいちいち心配したり怖がっても、意味が無いんだ。


だったら、今日からそういう余計な恐怖心なんか持たないで


何もかもヘッチャラって顔して、平然と生きてみない?







また、何か生きた証を残すとか、財産を、家を残さないと生きた意味が無いとか


そんなの気にせず生きようよ。


だって、生まれた時、真っ裸で生まれてきたんだよ。


何も残らなくても、何も不自然じゃないんだ。


裸で生まれて、裸で死んでいく。これが自然なんだ。








くよくよしたり、怖れて生きるのは今日からやめて


「人生、何もかもヘッチャラ」で生きていこう!元気に、笑顔でね!


【ギフトに!】安心院蔵、神の河、いいちこシルエット 麦焼酎飲み比べ3本セット【お買い物駅伝0908】
¥3,800
楽天

【2ケースで送料無料】麦焼酎 いいちこ パック 25度 1800ml(6本入り)
¥9,200
楽天

こんばんは。めっきり寒くなってきたけどみんな元気?トムだよ。






今日は、寅さんの人柄に迫ってみようかな!!


寅はとにかく喜怒哀楽が激しい。


見知らぬ土地に行っても、屈託なく人に笑顔で接するよね。


それも友達言葉でね。


今そんな人、ほとんどいないよね。


もっとも、そんなこと考えるほど頭が無いとも言えるけど・・・・






団子屋(実家)に帰ると、いろいろ言われて最後には怒り始める。


でも、近くのお寺の和尚さんや、さくら、さくらの子供の


寅の良さを感じてる。そこが面白い。


寅さんは自分に実に正直だ。





人はもっと感情を表に出さないと、顔に表情が無くなるよね。


寅さんは、人間の原点かもしれないね。



【送料無料】エグゼタイム PART4セット(EXETIME Part4)【楽ギフ_のし】【tg...
¥32,130
楽天


ライフスタイル ノートブック/Travels レッド
¥1,470
楽天









こんにちは。今日もいい天気ですね。と言ってもパソコンの前でジャンパー着て書いていますけどо(ж>▽<)y ☆


今日も「寅さんの魅力」に迫ってみたいな・と思っています。







一番印象に残るのは、多分みんな寅さんの失恋だと思います。


俗に「マドンナ」と呼ばれていますが、寅さんは毎回恋をしますよね。


僕はそれ自体が、この世離れしてると思いますが目うらやましい限りです。


僕は恋愛って若い時だけのものと決めつけていましたから、寅さんをはじめてみた時、非常にショックを受けたのを覚えています。







このブログを見ている人、今恋をしてる人いますか?


若い人はいるでしょうが、中年になって恋をしてる独身のあなた、希少価値ですね。


話がちょっとそれちゃいましたが、寅さん、なぜもてるんでしょうね?


そこに寅さんの秘密があるように思えるのです。







話が面白いからやさしいから?それもあるでしょうね。


でも僕は、寅さんが自由奔放な性格だからじゃないかと、勝手に憶測してます。


彼には裏が無いですよねって言うか、そこまで頭が回らない・・・(失礼)


そこに彼の魅力を感じますし、現代人が忘れてしまった本当の優しさ、温かさ、なんですよね。


寅さんに会いたいって、マドンナたちが口々にそういいますね。


僕も会ってみたいです。そういう人に。




男はつらいよ 寅さん発言集
¥2,548
楽天

[DVDソフト] 男はつらいよ 寅次郎恋やつれ(第13作)HDリマスター版
¥3,072
楽天