生きる意味ってなんだろうな? | 「フーテンの寅」流、面白人生講座。

「フーテンの寅」流、面白人生講座。

寅さんのように、バカになって、もっと面白い人生を生きようよ。
一度っきりの人生だもの。

こんばんは、トムソーヤだよ。


今日は、生きる意味をテーマに考えるね。


楽していきたい。


お金持ちになりたい。


健康で長生きならいい。


好きな事が出来たらいい。


人生楽しまなくちゃ損だ。


仕方なく生きてる、面白くないな。


自分に才能があったらもっと違う人生が歩めたのに。



多くの人が、そんな気持ちを持って、人生を歩んでいるんじゃないかな?


あえて言うよ!それ本当の人生?それで満足?違うよね。


逆説的かもしれないけど、人生って僕はこう思うんだ。


自分が生まれたのは何のため?



僕は何者なの?



生きていくってどういう意味があるの?



僕のやらなくちゃいけない事ってどんな事?



それを見つける旅こそ、人生じゃないかと思うんだ。


苦しみや悲しみ。悔しかった事。挫折した事。


そのおかげで自分を発見したり、自分の道を見つけだしたりするんじゃないだろうか。


楽しいばかりの人生じゃ、何の意味があるの?


お金を稼いで、マイホームや車を買って、人生さよなら?


もう一回、じっくり考えてみない?僕と一緒に、人生の意味を・・・・・・・