こんばんは、トムソーヤだよ。
今日は、生きる意味をテーマに考えるね。
楽していきたい。
お金持ちになりたい。
健康で長生きならいい。
好きな事が出来たらいい。
人生楽しまなくちゃ損だ。
仕方なく生きてる、面白くないな。
自分に才能があったらもっと違う人生が歩めたのに。
多くの人が、そんな気持ちを持って、人生を歩んでいるんじゃないかな?
あえて言うよ!それ本当の人生?それで満足?違うよね。
逆説的かもしれないけど、人生って僕はこう思うんだ。
自分が生まれたのは何のため?
僕は何者なの?
生きていくってどういう意味があるの?
僕のやらなくちゃいけない事ってどんな事?
それを見つける旅こそ、人生じゃないかと思うんだ。
苦しみや悲しみ。悔しかった事。挫折した事。
そのおかげで自分を発見したり、自分の道を見つけだしたりするんじゃないだろうか。
楽しいばかりの人生じゃ、何の意味があるの?
お金を稼いで、マイホームや車を買って、人生さよなら?
もう一回、じっくり考えてみない?僕と一緒に、人生の意味を・・・・・・・