チェコ人の性格診断? | 和久井秀俊オフィシャルブログ「海外サッカー選手のホンネ」Powered by Ameba

チェコ人の性格診断?

和久井です。

チェコの位置はわかったけど、チェコ人ってどんな人なんだろ?

僕も最近ようやくチェコ人が理解できるようになってきた。(-^□^-)

その国の人の性格を知るのも、海外でプレーするのも、

その国の「歴史」、「文化」、「言葉」を学ぶ(知る)ことがすべてだね。

なんだそんなことか?

と思っている方も少なくはないだろうが、少なくともその国での滞在を満喫したい、選手としてプレーしたいという方はこれ以上の方法はないだろう。特に選手は、トレーニングよりもその国の戦術や相手チームの分析などよりもなによりも、これらを知ることこそが重要である。

少しずつでもこれらに触れることで、おのずとその国の人の性格がなんとなく理解できるようになる。

もちろん数ヶ月、数年の滞在で彼らのすべてを理解できる訳ではない。

しかしたった1日の滞在でもその国の言葉を1フレーズでも覚えて使ったら、きっと楽しい時間が過ごせると思う。そして、団体競技でのコミュニケーション能力がどれだけ重要かは選手が一番分かっていると思う。

そんなに?とまだ思っている方?

逆に、日本に住む外国人を考えてみよう。

パッと見て、どこの国から来た人だと判断できますか?

自分の理解できない言葉を話している外国人をどう思いますか?


なんか怖い、よく分からないからとりあえず近寄らない、なんて方いるんじゃないかな?でも、あなたが海外にいけばあなたもその一人です。

ではその外国人が日本の歴史や文化を大事にして、「おはようございます。」「ありがとうございます。」とお辞儀をして挨拶をしてきたらどうだろうか?

あなたが受ける印象は、ちょっと違うんじゃないかな!?

・・・きっとそういうことだと思う。

で、チェコ人は一体どんな人?

チェコ人の印象(人の印象)は、僕が話してしまうと先入観が生まれてしまうので、ここでは簡単に説明する。彼らはラテン系の陽気さはないけれど、とってもおしゃべりでお話をするのが大好きだよぉ。

だからぜひチェコにお越しになって、実際に接してみてください!!

(-^□^-)とは言っても、簡単じゃないよねぇ。

チェコ情報は過去記事で、どうぞ。

→目次へ