3級山岳3つ、1級山岳2つの第2ステージ。
今日もスタートしてすぐに逃げ集団ができてLottoJumbo、sky、movistarあたりが集団をコントロール。
チームで固まって走り3級山岳3つと1級山岳を越えていく。
1つ目の1級山岳はアタックが掛かったものの、skyが良いペースでコントロールしていたのでアタックした選手は吸収。自分は少しキツめだったがバジョと共に前方で越えた。
最後の約18%の勾配区間もある1級山岳へ。
かなりキツい勾配がずっと続き、どんどん選手が後退していく。
自分は少し後方から上りに入ってしまったので落ちてくる選手をパスしながら前方グループへ。
この激坂もskyがコントロール。
25人前後くらいまで絞られた集団に食らいついていたが、山頂までラスト2kmくらいのとこで足が攣ってしまい遅れてしまう。
攣った足が中々回復せずサンティーノのいる追走グループに付けず、、、
頂上ポイントを越えて下りに入るが足を少しでも回そうとしたらビキッと来てしまって動かせずバジョやカノラのいる第3グループにも付く事が出来ず。。
何とか動かせるようになったタイミングでさらに後ろのリーダージャージを含むグループが来て、ココで乗り遅れたらヤバイと思って必死に足をマッサージしてなんとかゴール。
攣るまではとても良い感じで上れていた。
曇りだった為に、いつもよりも水分補給が遅れていたかもしれない。
激坂があるとジョアンから聞いてたので、初めて36のインナーギアを導入。
これは激坂区間でかなりのアドバンテージになった。
だけど、手前の4つの山岳はそこまで勾配がキツくなくて逆に不利だった。
スピードが乗っている上りでは自分にとって適度な回転数に合わせるギア比が見つけにくくまた運動量が増えすぎる為にいつもよりは少し疲れるような気が。。
これから36ギアを使う場面は見極めなければ。。
勾配がキツい程自分にチャンスがあると思うが、やはりまだまだ力が足りないんよね。
この環境にチャレンジ出来る事に改めて感謝と同時に、これを生かしてもっと強くならなければいけない。
ポジティブに捉えて、シーズン初めのレースで上りでの好感触が掴めたのは良かったかなと。
切り替えて、明日はチームTT。
ちびっ子には恐怖のチームTT。。
頑張ります💪💪💪


