SFC修行第四回目です。

今回は前回と逆周り&羽田トランジットの日本横断。


関空〜千歳〜羽田〜那覇〜関空。


今回スーパーバリュー28+スーパーバリュートランジット28をアップグレードして全行程プレミアムクラス。

機内食が4食の予定です。

食べれるかが心配…笑


今回のミッション。

・羽田ANAラウンジを初体験(トランジットの為時間がないかも)

・羽田〜那覇の機内食を頂く(国内線の機内食で一番豪華な気がする。飲み物もグラスで配膳される)

・ボーイング777を初搭乗(過去乗るチャンスがあったが機材振り替えで未だ乗った事が無い)

・千歳ANAラウンジでサッポロドラフトを飲み、那覇ANAラウンジでオリオンビールを飲む


早朝、自宅出発し関空に到着してすぐに保安検査場を通過。

そのままラウンジに行きます。

この後フライト(機内食)に備えていつものビールを我慢してコーヒーで。笑

あと炭酸水などを頂きながら搭乗時間までゆっくり過ごしました。


関空は共同ラウンジなので目の前はJAL機が止まっています。



搭乗時間が近づいて来たので搭乗ゲートに移動。

ほぼ定刻で出発。

程なく機内食が配られました。


朝ご飯のサンドイッチにプレモル。



機内ではとりあえずワンアルコールで我慢と誓う。笑

大阪はお天気が良くなかったけど雲の上はいいお天気。


翼の先のANAマークを入れて撮るのが好き!笑


そうこうしていると着陸態勢に。

ほぼ定刻で千歳に無事到着。

飛行機を出てブリッジを歩いているとめっちゃ寒い。

気温−3度。

さむっ…笑

一度空港の建物の外に出て北海道の冷たい空気を吸って2階のANAラウンジ入り口の保安検査場へ。

先ず今回のミッションのひとつサッポロドラフトを飲む。


あとのフライトに備えて半分だけ。笑

半分+泡の注ぎ方はSFC修行の大先輩でもあるwatanabiさんのブログで教えて頂きました。




ビールを飲みながらゆっくりしているとラウンジで放送があり「NAKAHIDEさま、ご連絡がありますのでラウンジ入り口の受け付けまでお越しください」との事。

⁇と思いながら行ってみると、スタッフの方から「次の千歳から羽田行きの機材が到着遅れで少し遅延の予定です。羽田から那覇行きの乗り継ぎが無理になるかもしれないので後のフライトに変更するか時間の早まるエアドゥのフライトに変更するか。ただエアドゥに変更するとプレミアムクラスが無いので普通席になります。ANAの便に変更すると一つ後の便が機材繰りの都合がつかず欠航となっている為2つ後の便になります。その場合那覇から関空行きの便と乗り継ぎ時間がタイトになりますがよろしいでしょうか?」とかいう内容のお話し。(もっと丁寧にお話しして下さいました。笑)


先ず考えたのは今日中に関空に帰れるか?

修行僧の為プレミアムポイントを貯めなければ意味がないので普通席は避けたい。


羽田〜那覇から那覇〜関空行きの乗り継ぎの時間がタイトであるが那覇〜関空行きの機材が他のフライトでこの時点で少し遅延しているので那覇〜関空行きも遅延になる可能性が高いと聞いていたのでとりあえずそのまま遅延の機材で羽田に向かい到着した時点でスタッフの方に相談して決める事にしました。


少し長くなったので次に続く。