こんにちは。この指とまれの中井です。

多分これが2021年、最後の更新になります。

 

今年も「史上初」という言葉が並んだ様に、

早い梅雨入り、ゲリラ豪雨、巨大台風、酷暑、暖冬などなど、

今までにない気象現象が度々起こりましたが、

その度に、どうすればいいかを考え、最善を尽くして来ました。(つもり)

☝昨日も年内最後の収穫日に限って、寒波!

その影響で土ごと凍ってしまい、土が取れません…

 

 

お陰様で、そんな状況の中でも、

前年よりも沢山の農産物を出荷することが出来ました。

 

これもひとえに、僕らの農産物を食べることで、

支えてくれる方々の存在があってこそだと実感しています。

 

本当にありがとうございました。

 

 

とは言え、全く課題が無いかと言えばそうでもなく、

大根が巨大化してしまったり、葉物が集中したり、

はたまた同じ野菜がこれでもかという位に毎週届いてしまう等々、

まだまだ改善していく事は沢山あります。

☝軽トラに満載した野菜達。まだまだ積むこともありますが、

様は、これだけのボリュームのものが会員さんに届くという事です。

 

 

足らないところは補い、行き過ぎたところは引っ込める。

あーでもない、こーでもないと、やってみては改善していく。

一人の人間として、この農業という仕事には真摯に向き合って行きたい。

 

そして、そうやって積み重ねてきた事の結果として、

誰かのお役に立てていれば嬉しい。

 

そんな事を改めて思います。

 

 

という事で、本年もお世話になりありがとうございました。

 

また来年も、この指とまれ農場をどうぞよろしくお願いいたします。

 

良いお年を!!!

 

この指とまれ農場・代表 中井英人