こんにちは。この指とまれの中井です。

 

今日は「拝啓、廃鶏様」というニワトリの命を頂く企画でした。

 

まさに今を生きるニワトリさん。

 

今回は国産の粗飼料で育った、

 

性格も大人しく、人懐こく、だから尚更かわいいやつ。

 

捕まえるときも、まったく暴れませんでした。

 

 

そのニワトリを頂きました。

今回もその腕を振るってくれたのは、20年来の相棒、鈴木さん。

 

包丁で首の動脈を切って、血を抜いて、

 

お湯につけて羽をむしり、足を洗ってから、毛を焼いています。

 

 

言葉にすると簡単ですが、

参加者の皆さんも固唾を飲んで見守る感じです。

 

 

その後、大まかに部位ごとに解体してから、

更に部位ごとに細かく捌いていきます。

 

 

普段、パックに入った鶏肉しか知らない人にとっては、初めての光景。

 

参加者の方々も静かに見守っていました。

 

 

命を頂くとか、感謝して頂くとか、

言葉では簡単に言えますが、

 

実際にはもっと、複雑な感じです。

 

 

そんなに綺麗ごとではないし、

 

気持ちがいいものとも言いきれません。

 

 

それでも、この企画の為に命を捧げることになった

ニワトリがいたという事実。

 

 

せっかくなので、しっかりと食べることがやっぱり一番じゃないかなあ。

 

 

生きるって、生々しいなと。

 

この仕事をしていると、特に感じます。

 

 

皆さんもこの企画から何かを感じてもらえれば幸いです。

 

 

さあ、明日も頑張るぞ。