喜んでくれることをこれからも | ☆Sato.blog☆

☆Sato.blog☆

フィットネスインストラクター佐藤智子のblogです(^o^)

ブログが最低限の連絡帳みたくなっていたこの1ヶ月😅


そろそろ再開できるかなぁと思います!

いや再開します😊


いつもブログを読んでくださりありがとうございます🩷


昨年7月から施設(特養)に入っていた実母。

6月初旬に発熱して体調を崩し、6/20に入院、手術。手術はうまくいきましたが、術後の体力が戻らず、7/18に旅立ちました。


施設の約束である週1回くらいの面会を6月の2週目から増やして、6/20の入院から施設で亡くなるまでほぼ毎日(7/7だけ行けず…💦旦那さんが行ってくれた!)会いに行くことができました。


いつも参加してくれるみなさま、代行してくださったIRやクラブスタッフのみなさん、サークルなど、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。


緊急入院だったり、危篤の連絡が入ったり、葬儀などでその間は急代行も含め変更させてさせていただき本当にありがとうございました。



早くに病気で父を亡くした私(12歳の時)

私が小さい頃から母は働いていたので、あまりベタベタな関係???ではない親子でしたが、忙しい中いつも気遣ってくれました。常に周りのことを気にしている人。



今日はそんなことが垣間見える、母のちょっとしたエピソードを…😃



🔸サックスを即決で購入してくれた!(続けさせてくれるため)


中学の時、私は吹奏楽部でテナーサックス、高校ではアルトサックスを担当していましま。


高校に入学して吹奏楽部でテナーを希望したら、

中学の頃から自分のテナーを持っている同級生がいてテナーは🆖に。(それはそう!楽器を持っている人が優先😊)


そんな事情を話したら、家計はきっと大変なのに


母:「アルトサックス買います、これからだけどもう買いましたって言っちゃいなさい!」


と言いい、その後すぐに購入してくれました。(そのサックスはその後姪へと継がれました。いまはどんなんだろうか…:笑)



🔸実家でみんな集まるときは、チャチャっとできるご飯をたくさん用意してくれました!(出来合いのも含めてね!💓)


みんなだんだん歳をとるから食べられなくなるにも関わらず、それはいつも思春期が食べるくらいの量😆😆

だけど本人はあまり食べないし座らない🤣


泊まった翌日は、朝コンビニでおにぎりを大量に買ってきてくれたことがあって、みんなでコンビニの在庫を心配したこともありました🤣😂🤣😂


なのでいつしか実家のことを


「満腹大飯店」


と呼ぶように😆😆😆




周りの人が喜ぶ姿を見るのが好きだった母。


あれ?これちょっと私似てるかもと今になって思っています😅(いろいろ似たくないと思っていたのにナ。姪にはおばあちゃんに似てるって言われるし:笑)


6月頭の発熱からよくがんばったーー!!!!!


お疲れさま&ありがとうの気持ちです😊



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

母は私の今の仕事をとても喜んでくれていました。


私は人生で1通だけちゃんとした手紙をもらいました(お知らせや届けるものがあるときの郵便は除く)


これは私にサプライズで、とある方が母に突然電話をし、「娘さんへ手紙を書いてもらえませんか?」とお願いをしてその方から私が受け取ったもの。10年くらい前のものです。


その手紙には


🔸私のブログをみるのが楽しみ

🔸小さいとき寂しい思いをさせた

🔸この仕事に就いて喜んでいる

🔸この仕事ができることは家族に感謝しなさい


ようなことが記されています。


これをもらい読んだ時、号泣したのを思い出します。


今回、葬儀前に母の手帳や書類等を整理していたらそのコピーが見つかり…(もちろん私は原本を大事にとってあります)


今あらためて読むと、やっぱりグッときちゃいますね。


そう思っていてくれることをこれからも実行していくのが私ができる1番の供養なのかなと思います。


最後に、3年前に自宅で撮った写真を…

あまり一緒に写真渡ったことがなかったから、いい思い出になりました!(ああ、やっぱり似てるか…😛)


以上ご報告でした!


これからも元気いっぱい頑張りますのでよろしくお願いします‼️