1月のふり返り | ☆Sato.blog☆

☆Sato.blog☆

フィットネスインストラクター佐藤智子のblogです(^o^)

2021年1月。年が明けてあっという間に1ヶ月が過ぎますね。

みなさんはどんなスタートを切りましたか😃

私にとってこの1月は超盛りだくさんとなりました😱

✨3つの養成コースの開催
✨母の退院と仕切り直しの同居
✨バランスコーディネーター向けのオンラインセミナーの担当
✨オンラインセミナーに参加


💡まずは1/10・17で行われた
バランスコーディネーション®︎草加養成の写真でーす!

3人とは日頃から仲良くさせてもらっているクラブスタッフ&インストラクター。

"NEXT"という業界誌に、バランスコーディネーション®︎オンライン養成開催の記事があるのをみてくれて、

"それなら近くにいる私にリアルで学びたい"

と私に声をかけてくれた人!そのリアル養成要項をFacebookでみて申し込んでくれた人!自己啓発として学びたい!という3名が参加してくれました。

初日、まさかの草加駅方面でなく浦和駅の方へに行ってしまった2人いましたが…🚙😆😆😆、それがあったからか???出逢った3名はすごく自然に、そしてお互いを思いやりながらの養成に…とてもあたたかな雰囲気でそれぞれを高め合えることができました💕(これは3人のもともとの人柄だと思った!)



💡続いての写真は、1月土曜4回開催のバランスコーディネーション®︎オンライン養成
2人は北海道と兵庫、私は埼玉。
私という存在を知らない人!少しだけ知ってる人!全く住む地域が全然違う3名での4週間の養成でした。
私とは直接面識がないですが、このお二人は私に心をしっかり預けてくれました。リアルでは会ってないのに、なんだろうこの感覚…と思うくらいお二人に信頼感が持てました💕



💡そしてリアルで一般の方向けのバランスコーディネーション®︎草加養成を開催しています!
前にいるお二人です。(後ろにいるのは、差し入れに来てくれた清水リカコーディネーターです、リカポンありがとう❤️)
このお二人はすぐに意気投合!このコミュニケーション力、素質あるって思いました〜☺️

一般の(運動指導経験がない方)向けに今回開催しています。本来は今日が二日目でしたが、緊急事態宣言で施設利用に制限がかかり、最終日は3月以降になりました。空いてしまうけど、この期間はありがたい!!!と私は思いました!
じっくりゆっくり落とし込むことができる時間☺️。この間もしっかりフォローしていきます💪


💡コーディネーター向けのオンラインミニセミナーの写真はありませんが、自分が伝えたかった内容の資料作り、アウトプット(←色々思うところは…一番は"あぁやっぱり早口だったなー"😅)など、やってみることでわかる経験ができました。


学びたい気持ち、変化・進化しようとしている努力。ここに応えたい!わざわざ足を運んでくれた(オンライン養成、セミナーも)みなさんの背中を押せるよう、持っているものは届けました。いつもそうでありたい、そうしていきます!

そして年が明けてはじまったのが、私事でありますが仕切り直しの在宅介護。

正直、母の退院は心配でたまりませんでした。この心配は私の気持ちの問題です💦前回はまだその心構えが今より浅かったように感じます😓そんな時に母は朝方立ち上がりの際に、ケガをしてしまい手術→3ヶ月弱またリハビリ。せっかく退院したばかりだったのに、かわいそうなことをしたとかなり凹み反省しました。(珍しく数日間泣きましたというか出てきちゃう涙でした😅)

今回退院してからの生活は、気持ちはがんばりすぎず、というか頑張らなくなりました。なんだろう…心身の疲れも前回とは雲泥の差!(今までより早起きしてるのにその体力もついてる)

これはアドバイスや励ましてくれたみなさんや友のおかげです。主人やお義母さんも今まで以上にフォローしてくれます。
そしてこの期間に、特養の生活指導員の方とお話する機会があり、その方からもらう言葉が沁みました。

とはいいつつ、

一番はケガをして約3ヶ月またリハビリ病院で食べるものも飲むものも制限されて文句を言いながら(笑)、毎日リハビリを頑張ってくれた母のおかげであります。
前回退院して同居が始まって心身ともにかなり煮詰まっていた私に、痛い思いをしてまで考える時間を与えてくれた母は、以前より物忘れはかなり多くなってるけど、前回の退院より運動機能が上がりました‼️

先週末、パズルが出来上がりご満悦な母😃


いろんなことを踏まえての今。

感じたことを次に活かしていくことの大切さ、周りから助けられているということ、感謝すること、養成生や母からみえた本人の努力✨

私はたくさんの人に支えられていることを実感。
多くの学びがある1月でした。

自分にはとっては久しぶりにタイトな日々だったけど、これは全てに意味があるんだと思い過ごせました。

ついつい人のせいにしてしまいそうなことってありますよね。それはもしかしたら自分がその原因を作ったものなのかも。

出逢う人の話をちゃんと受け止めること、そして考え方やポジティブ&幸せな気持ちを持つことがどんなに大切なのか…

介護が増えて今までよりペースはゆっくりになるけど、その中でできることは発信していきます😃(できることの一つとして、今年は1/2を皮切りにオンラインレッスンは月1で行います😊)

リアル、オンラインともに2月からもよろしくお願いいたします❤️


佐藤智子