昨年、9月11日に千葉県茂原市で登録しました。

 

千葉RB(レスキューバイク)のご縁で、昨年は静岡県清水区の洪水支援で

ボラセンの中の人で活動してました。

近年、全国各地で線状降水帯という聞きなれない言葉が報道され、

浸水の報道映像やSNSに投稿するやからが不思議に感じます。

 

とくに『自分は大丈夫』と意味不明な決意表明。

 

まずは、周囲確認してください。

災害時は、自助と共助です。

 

公共機関も被災者です。

 

というわけで、先日茂原地区の救急講習でした。

数年ぶりの三角巾で、本結びをやっと理解できました。

しかしながら、講習会の年齢の高さにはびっくりです。

若者がいません。ちょっと心配なので、無線奉仕団に入団希望を出しました。

 

週末は関東地区に台風接近しますので、今一度周囲の確認と点検を。

 

ご安全に!!