今週日曜日は毎年恒例の、航空自衛隊千歳基地航空祭です。
今年は311震災の影響で開催が検討されていましたが、下記の通り被災地支援のため実施されます。
(この日は所用で砂川でラリーのお手伝いしております。。。)
以下、千歳基地の公式HPからコピペです。


千歳基地航空祭2011について ~今年の千歳はひと味違うぞ!~

 東日本大震災で被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

日本全体が復興に向けて全力を挙げておりますが、千歳基地も北海道から被災地を支援するため、来る8月7日(日)に航空祭を実施することといたしました。復興支援のために、千歳基地の周辺自治体に避難されている被災者のご家族を航空祭にご招待し、特にお子様達には戦闘機等の展示飛行を楽しんでいただきたいと思います。

 また、本航空祭は航空自衛隊として今年最初の航空祭であり、ブルーインパルスの演技も今年初めて実施します。
 一方、次のとおり千歳基地ならではの特別な展示飛行を実施いたしますので、是非基地を訪問していただき航空祭をお楽しみ下さい。


1)慰霊飛行
F-15の4機編隊のうち、3番機が会場付近で天に向かって編隊を離れて上昇し、震災で天に召された方々のご冥福を祈ります。

2)基地所在機による異機種編隊飛行
基地所属の政府専用機B-747-400、F-15及びU-125が異機種による編隊で飛行し、基地所在飛行部隊の団結を示します。

3)F-15大編隊飛行
千歳基地では久しぶりとなるF-15が8機の大編隊飛行です。

4)救難隊による災害派遣展示飛行
東日本大震災の初動における人命救助で大活躍した千歳救難隊のUH-60J及びU-125が人員救助の実施要領をお見せします。

5)尾白鷲の最終飛行
北海道の渡り鳥である尾白鷲をシンボルマークとする302飛行隊のF-4は、26年前まで千歳基地に配備されていました。その後沖縄の那覇基地そして茨城県の百里基地に移動しました。F-4はすでに退役が始まっており、345号機は本航空祭で最終飛行を実施し、千歳基地の地上展示機となる予定です。最終飛行では、千歳基地の302飛行隊の後継飛行隊となった、201飛行隊のF-15と編隊飛行を実施します。

6)機動飛行
航空自衛隊のF-15及びF-2,並びに米空軍のF-16が最大の機動性を発揮して飛行します。


タイムスケジュール↓
http://www.mod.go.jp/asdf/chitose/koukuusai3.html