アタック・オブ・ザ・キラートマト(1978) | とし104の気ままに映画プログ2

とし104の気ままに映画プログ2

ブログの説明を入力します。B級な映画や主にホラー映画を自分の独断と主観でupさせていただきます♪そんなに投稿マメではないですが、よろしくお願いします。




 「アタ~ック、キラーオブトメイトォ🎵🎵」の歌が頭から離れない(´ε`;)ゞ




 


 ヒッチコック1963年の作品「鳥」は脈絡もなく鳥の大群が人を襲う映画であった。人々は笑った。1975年の秋700万羽の黒い鳥がある町を襲いどうやっても排除出来なかった。もはや誰も笑わない…………………





 とある一軒家で若奥さんが台所で洗い物をしていると・・・・排水溝のところにいつの間にか⁉️⁉️トメイトが「ヴヴヴヴヴヴヴヴヴ❗」と雄叫びをあげながら転がってきている‼️‼️
 恐れおののく若奥さんは壁際にジリジリ後退りするとトメイトは勢いよく転がってきて若奥さんに突撃する❗❕若奥さんのけたたましい悲鳴があがる❗❕






 ヒッチコックの「サイコ」のワンシーンのようなあのシーンを彷彿とさせると、かの耳から離れられなくなるあのテーマソングにのせて始まるのである。ムダにいい声をしていて嫌でも頭から離れなくなる名曲でございます✨✨✨✨✨
 例えるならささきいさおの「宇宙戦艦ヤマト」か藤浩一(子門真人)の「レッツゴーライダーキック」に匹敵するかもです。


 「キラー・トマトが襲ってくる。キラー・トマトが襲ってくる。人に飛びかかり殴り押し潰し、旨そうに食べ尽くす。廊下を行進し壁を這い上がる。中身はビチャビチャ気色悪い生き物。ドアの外に立っている!カーミットという男はゴミを出した時、振り向くと木の上にトマトがいた!もう彼はこの世にいない!かわいそうな妹もトマトに食べられた。サクラメントからやがてサンホセへ、トマトの進軍は続く。市長は休暇中誰も救ってくれない。警察官はストライキ中、州兵は逃げた!トマトの勝利は近い!キラー・トマトが襲ってくるキラー・トマトが襲ってくる。人に飛びかかり殴り押し潰し旨そうに食べ尽くすムシャムシャと!食べ尽くす!」
 とまあ歌詞を全部載っけてしまいました。興味のわいた方は是非YouTubeやニコ動でご覧になってください。



 若奥さんの亡骸に警察の捜査が入る。たしかに火サスで殺された人みたく赤みがかっていますけどブラッド血液ではなくてトメイトの赤ですなこれは┐(-。-;)┌
 警察にも皆目見当がつかなかった。凶器も動機も目撃者も手がかりも何もない❔この死体以外はね。刑事が彼女に着いたのを一口ペロッとすると「トマトジュースだこりゃ⁉️」と首をかしげる。ラジオのニュースでは「トメイトの巨大化に伴い様々な異常現象が報告されています」と報じられている。


 政府所有の国有地の米国農務省実験農場では、その突如凶暴化したトメイトと警官隊が交戦していた‼️
 坂道を勢いよく駆け上がって来るトメイト軍団と警官隊の銃撃戦が繰り広げられている!さらには上空を飛行していたヘリコプターが舵を失って墜落する❗❕農務省の役人が「神風トメイトだ❗」と呟く。カオスと化している農場で警官隊とトメイトの攻防戦が行われていたのであった。トメイト軍団はなんでも薬、虫、弾等何も効かないムテキな存在らしい⁉️⁉️⁉️
 大統領直々の調査の依頼が来ているらしいが、国民に知られたら大パニックに陥る。役人の人たちも困惑していた。調査してもこの実態はとても報告出来ない。将軍も科学者もあてにならないのだからこの男に頼むしかない❗❗
 その男の名はメイスン・ディクスンと言う。「進撃の巨人」並みに圧倒的窮地に立たされた人類の最後の希望は彼に託されたのである。

 「北北西に進路を取れ!」みたい?


 とある秘密の場所で、将軍や科学者やお偉いさんなどを含めての作戦会議が開かれている。そこにはディクスンも参加していた。科学者が「国中でトメイト対策が練られているが八方塞がりで打つ手なしの詰み状態で、何をしても成果は芳しくない」と報告する。だが日系?の科学者ノキタファ博士が汎用人型兵器エヴァンゲリオン的なアンドロイドを制作したと言う。これで人類にも希望の光✴️が……

 汎用人型兵器志垣太郎❗❗


 CIA的なところの長官らしき人が「小手先だけの作戦では何も解決しないでしょう」とディクスンに4人の優秀な⁉️工作員をつけると言う。

 博士が汎用人型兵器アンドロイドを紹介する。だがこのブルースは予算の都合上片足しかサイボーグ化出来なかったと言う。どことなくこの汎用人型兵器アンドロイドブルースは志垣太郎に似ているかもです。と同時にディクスンにも4人の精鋭エージェントたちが紹介される。
 変装の達人のサム
 元オリンピックの水泳選手で水泳の達人グレタ
 そして潜水の達人グレッグ(なぜか?陸の上なのにゴーグルと酸素ボンベをつけているww)
 そしてまだ任務中で来ていないフィンレター中尉の4人だからヨロピコと託される。


 トメイト軍団の進撃は続く‼️‼️





 ヨット遊びに興じる若者たちやバイクレースなどに乱入して次々と人々は餌食になる‼️‼️‼️‼️
 水面をユラユラと襲撃するさまはまんま「ジョーズ🦈」ですわ(´・ω・`; )漂うトメイトの群れに恐れおののくチャンネーたちの必死な演技が浮いてしまってます。バイクレースのところに駆けつけたお巡りさんまでトメイトの襲撃を受けて殺られてしまう‼️

 大統領報道官が記者会見を行う。だがこどもしんぶんの記者のドレイク君が「トメイト危機については❔」と訊ねられ報道官は顔面蒼白になるが、マスコミに対して「危機❗というほどの認識は我々はしていません。だけど幾つか個別の案件があるので議会から専門の調査チームを派遣して実態の把握に努めています」と官僚的な答弁をしてうやむやにしてしまう。

 ある三流ゴシップ紙はトメイト危機を政府がひた隠しにしていると睨みフェアチャイルド女史に探らせる。この女子スラッと背が高くて中條あやみや小松菜奈みたいなデルモさんな感じだが顔がスペクトルマンみたいな顔をした残念( ´△`)さんである。
 早速ディクスンに突撃取材に行くが「ノーコメント!」とシカトされる。

 報道官は大統領と相談して世間が混乱しないよう、凄腕のCMプランナーであるマインドメイカーに依頼するよう計画する。この男は大統領の再選は危ういと言われた状況を見事にひっくり返して再選させた実績もあるらしい?

 ディクスンはエージェント3人を連れて行動を開始する。グレッグは例によってスキューバダイビングの格好でペタペタ歩いて行って公園の噴水に潜る。グレタは水泳選手の特技を生かすことなく岡でトメイト軍団を迎撃するようひたすら待機。そして車でディクスンとサムが待っていると空からリンドバーグみたいな格好をした最後の4人目のエージェントのフィンレターが空から降ってくる❗❗
 フィンレターは三木のり平みたいなチョビヒゲをつけたサムを「ヒットラーだ‼️」と日本刀を抜いて切りかかろうとするがディクスンに簡単に抑え込まれる。変装の達人であるサムにはトメイトに変装してもらって実際にトメイト軍団に接触する危険な任務をさせることにする。

 チョッチ前にAKB48の前田敦子が「野菜シスターズ」でこんな格好してたような気がします。



 グレタは原っぱで「ステロイド⁉️」って書かれた怪しげなシリアルをモグモグ喰らっていた。そこへドンキーコングの樽みたくコロコロ転がり飛び襲いかかって来る❗❕
 グレタはサッカーボールキックと言うか?蹴ってよろめく長渕キックで次々とトメイト軍団を蹴散らすが、段々と巨大化したトメイトたちが迫って来て、とうとう力尽きてトメイト軍団の下敷きとなって圧死してしまうのであった。悲鳴を聞きつけてフィンレターが駆けつけるが間に合わなかった。

 スーパーマーケットでも、もはや大玉転がし並に成長したトメイトに主婦が襲われる❗❕



 マインドメイカーに頼んだ報道官はマインドメイカーに策を訊きに行く。マインドメイカー作のキャッチコピーは「原発よりも安全!トメイトは美味しい😃🎵」だそうです。他にもいくつか教えてもらうがどれもこれも効果的なものは見つけられなかった。
 ディクスンは車で移動中に狭い路地を走行している時に前後を巨大トメイトに挟み撃ちにされる❗
 だがトメイトたちはナゼ(゜〇゜;)か?退散する。カーラジオの音量に何かがあるのか?判別することは出来なかったが、科学者に音とトメイトの因果関係があるか?調べてもらう。

 トメイトに変装して潜入していたサムはうまくトメイトたちと異文化コミュニケーションを図っていたのだが、トメイトたちに「ねえねえ、サンドイッチにつけるケチャップねぇか?」と訊いてテヘペロ😜するがトメイトたちにバレて殺られる❗

 ディクスンは街を歩いているとデストロイヤーマスクをした男に暗殺されそうになったりする。フィンレターが暗殺者を追跡するが列車が通り過ぎる際を利用して逃げられてしまう。

 軍部はトメイト軍団との決戦に部隊を郊外に集結させていた。大統領も将軍にニューヨークの爆撃を命じる。いよいよクライマックスに向けてシナリオが動き出す。超脱力系な部隊長のミュージカルで決戦の金曜日が始まる。




 コロコロタイヤマンのように転がり迫り来るトメイト軍団と軍の市街戦が始まる。あたかも戦争映画のようです。シカゴ、サンディエゴ、シアトルと大都市が壊滅状態に陥り人々が逃げ惑う。

 ディクスンは路上でトメイトと遭遇して追っかけられる❗彼は無我夢中で逃げてアパートへと逃げ込む。ここにもしつこくトメイトは追跡してくる。だが少年が聴いていたラジオからかかる全米チャートナンバーワンのヒット曲、R・デスモンドの「思春期の恋」がかかるとトメイトは急激に回転を衰えさせ活動停止してしまう‼️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️
 トメイト攻略の糸口を掴めたディクスンだが何者かに襲撃され気を失う。目を覚ましたディクスンは椅子の上に鎮座させられていて、目の前では大統領の報道官がピストルをこっちに向けて構えていた!!
 彼は今まで権力の側近と言う立場にいたが、それに甘んじるのはもうゴメンだ!これからはオデサマがトメイトたちを操ってこの国を支配してやるんだ!!とトンデモな野望を語って聞かせる。ディクスンもこっそりとピストルを構えていたが、そこへ今までロクな仕事をしてこなかったフィンレターが日本刀を振りかざして報道官を強襲する❗❗


 報道官はぶっ殺される。初めてフィンレターが役立ったかもしれません。ディクスンはフィンレターに街の人々を一斉にスタジアムに集めるんだ!と命じる。フィンレターが町中の人たちをスタジアムに集結させる。そこを大小様々なトメイト軍団が迫り来る‼️‼️
 ここでディクスンは放送席から大音量で「思春期の恋」をかける。するとトメイト軍団は一斉に活動を停止して小さなトメイトに分散してしまう。フィンレターのかけ声と共に人々はトメイトを蹴散らし踏み潰す❗❕何だか街興しのお祭りみたいで楽しそうだぞ。町の人たちの中にはビッグバードやレザーフェイスみたいなコスプレをしているヤツなんかもいる。

 あらかたトメイトの処分が終わって町の人々も去ったスタジアムの中の方からけたたましい悲鳴が上がる⁉️ディクスンが急いで駆けつけると、フェアチャイルドにヘッドホン🎧をつけた巨大トメイトが「ヴヴヴヴヴヴヴゥヴウ」と迫りつつあった!!
だがディクスンは冷静に「思春期の恋」の楽譜をトメイトに見せつけてやる。するとトメイトは特大ヘッドホンを残して小さく縮んで活動停止してしまう。

 ウォークマンを聴くお猿さん🐒みたい🎵




 「助けてくれてありがとう。貴方は命の恩人だわ」

 「仕事をしたまでさ…」

 「じゃあお別れね。さよならディクスンさん」

 「さよならフェアチャイルドさん」

 「私はロウヌ」

 「私はメイスン」


 お互いの名を何度も呼び合い二人は抱き合う✨と言うより大きいフェアチャイルドがちんまいディクスンを抱っこする。そして二人のミュージカルと共にエンディングとなる。めでたしめでたし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ところがニンジン畑では今度はニンジン🥕たちが虎視眈々と地上侵略の機会をひそかにうかがっていたのであった⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️




 前に「死霊の盆踊り」をアップしました。この「キラートメイト」も盆踊り同様にB級C級を越えてZ級とまで言われるくらいくだらないつまらない褒めるべきとこがない駄作とまで言われて宣伝されていたような気がします。でも侵略SFとして素直に楽しめると思います。続編には何とジョージ・クルーニーも出演なさっているそうです。本作はちなみにBlu-rayも出ているので誰でも気軽に観ることは可能です。それだけカルトな人気を誇っていると言っても過言ではないかと思います。


 アメブロの更新は月一を目標にやっているのですが、なかなか遅々として進まなくてすいません🙏なかなか梅雨が明けなくて鬱陶しい季節が続きますが元気に乗りきって行きましょう(*^^*)