ラーメン探訪記 『にんにくらーめん麦吉/阿波座』 | ひでちんのカッパー日記

ラーメン探訪記 『にんにくらーめん麦吉/阿波座』

カッパー!!\^o^/


皆さんこんにちはでおま~(^-^*)/


前置きは飛ばして、本日も行って来た来た

[ラーメン探訪記]

今宵の御紹介は~ヾ(@°▽°@)ノ



大阪メトロ千日前線&中央線:阿波座駅/大阪メトロ千日前線&長堀鶴見緑地線:西長堀駅下車徒歩2分~10分ぐらい‥‥‥



大阪市内の碁盤の目の中央を東西に奈良県迄走る「中央大通」と市内を南北に走る大幹線道路の「あみだ池筋」が交差する[阿波座駅東交差点]南東側、あみだ池筋南向き道路沿いにおます~(*'-'*)ノ





『にんにくらーめん麦吉/阿波座(大阪市西区立売堀)』に行って来たでおま~~ε=ε=ε=(*b´▽)b ルンル~ン♪♪


以前2019年6月〜2021年6月に掛けて『ラーメン探訪記/大阪最激戦区:福島編』をお届けして参り、当時ほぼ完全にチェーン店以外の未訪問店は渉猟し、一旦終止符を打たせてもろたでおますが、ワシが私淑する全国津々浦々のラーメン事情を穎脱·知悉し、蘊奥を極める昵懇·朋輩のラーメン仲間に

「ひでちんさんが福島の探訪を終えられてから、福島駅界隈もコロナ禍諸々で、以前からの人気店は安泰も、かなりの店が呻吟·天歩艱難(てんぽかんなん)‥‥‥相当数が淘汰された一方、新店が続々胚胎·萌芽し、その何店舗かは早くも顕揚·人気を集めている。」

とお聞きし、その方と協議して、心新たに鬱勃たる闘志で探訪·渉猟している

『大阪ラーメン最激戦区·福島地区新店舗探訪中』

ではおますが、今回は、ワシの膝下(住まい近く·地元)の小激戦区:阿波座~本町地区に今年2024年1月に新規開店した店。


ラーメン屋自体が入れ替わり&淘汰が激しい業界ながら、その中でも此処阿波座界隈はラーメン屋の小激戦区で、此処この場所も以前は違う店

『大阪 阿波座らー麺728(NANIWA)』(2023年6/24(土):ラーメン探訪記で御紹介)

だった場所で、そちらが残念ながら早くも淘汰さる爾来須臾に、当店が居抜きで同じくラーメン屋を新規開店した傍証·証左。 よって、この界隈のラーメン店は奇貨居くべしと早速足を運んだワシ。(・ω・)フムン‥



11時ピッタリの開店。店内にての食券購入制。



店名·屋号からも推察さる通り、大蒜入り出汁をウリ·惹句にしている証憑で、麺類は[豚骨醤油]·[味噌󠄀]·[担々麺]の3種類のみに絞り、[つけ麺]や[まぜそば(汁なし麺)]の類いは無いという狷介な姿勢が垣間見られま‥‥(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)



で、ご飯物や一品料理に+酒類。



駅近&ありとあらゆる飲食店や呑み屋が林立する地域柄もあってか、ラーメン抜きで軽く飲める仕様にもして、集客に尽力·努力されている様子。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)



各麺類とご飯物とのお得な一対価格販売(昼と夜で値段が違うのでご注意を)



また、昼のみではおますが、各麺類を注文すると、無料で白米と漬物類(キムチ等)が食べ放題という無料奉仕を行っておりま!!!(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧





証憑通り、白米と漬物(キムチ)は取り放題&食べ放題となっておりま!!!✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧



早速キムチを少し小皿に入れて‥‥(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


店内男性(60代ぐらいかな?)の店員さんが2人居られ、1人が厨房で、もぅ1人が接客&配膳係のご様子。


接客係の店員さんの伺候も迅速で、恭順且つ非常に丁寧で好感の持てる接客対応が心を慰撫する‥‥‥食券の受渡し時も、まるで名刺交換かの如く両手で拝む様に受け取られるんでおますよ?! この商い姿勢は本当に素晴らしくて交換が持てた。(o^-')b グッ



卓上の味変調味料には、[胡椒]·[一味唐辛子]·[ラー油(主は餃子用)]となっている中、ワシが注文したのは〜〜( *・ω・)ノ



[みそラーメン/大蒜普通(税込950円)]+[半チャーハンセット(各麺類に+昼は税込250円)]



ウホッ!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ



それでは‥‥‥まずは汁を一口啜ると〜〜((((((ノ゜ω゜)ノ






























  

























































































































































































































































































































































































































































































































































成程成程‥‥‥(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)フムン‥


この日は少し味噌󠄀の気分で味噌󠄀にしたが、う〜ん‥‥‥いやいや‥‥決して悪くは無いし、特段の杜漏さや閑却·瑕瑾も無いのは間違い無いんでおますが、如何せん洗練さに欠けると云うか、突出·究竟さは無いかなぁ~(^ω^ゞウムム‥


豚骨醤油基本の出汁に、店独自配合の味噌󠄀を入れ、味噌󠄀ラーメンに仕上げており、濃い目は濃い目の味噌󠄀。 そこに店の惹句·ウリである[刻み大蒜]を大量投入しているので、味噌󠄀風味の大蒜豚骨ラーメンという感じ。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


味噌󠄀の味自体は、決して迂遠したり、茫漠·渺茫とする事は無く、ちゃんと味蕾に顕現する。 コレ‥‥同じく大阪市内で昔からにんにくラーメンを生業としてラーメン通に膾炙·人気を博す[ニンニクラーメン天洋]の味わいに酷似はしている‥‥‥店主さんが其処の出身·衣鉢を継いでおられるのかな??


ただ、天洋程の衝撃度や洗練さは無く、ごめんなさい‥‥‥全く奸計や陥穽·籠絡の意図や嘲罵や駁論の意志等が皆無だと誤謬·謬見無きように御理解·御寛恕戴いた上で忌憚無く云うと‥‥「天洋の下位互換」といった体(てい)かなぁ‥‥(*- -)(*_ _)ゴメンナサイ‥





麺は細直麺(気持ち手揉み)。 コレも何の変哲も無い[大量生産の業務用灌水麺]で、灌水の匂いプンプン‥‥味わいも風味も皆無で、スーパーで3袋まとめ買いで100円の麺に匹敵する味わい‥‥


具材:少量の刻み葱と嵩増し要員のもやしのみという夾雑さを排した簡素さ‥‥‥ただ、昨今は各種材料費が高騰している剣呑で櫛風沐雨な時世でおますので、ある程度は致し方無いかなぁ~‥‥しかも、白米&キムチ類が無料で食べ放題という奉仕もされておられるので、ソコの部分と相殺と云った所か‥‥(苦笑)


で、やや小振りながら、少し分厚めで3枚投入さる焼豚。 事前によく火の通ったとろける系の見た目·俯瞰の焼豚で、コレは天洋系の美味い焼豚かなぁ~と期待したものの‥‥‥‥‥う〜ん‥‥少し脂身部分がキツめで、豚肉にも思ってた以上にタレ(下味)がしゅんでなくて、若干期待外れ&蹉跌をきたす‥‥



で、此方が白米が無料で食べられる所を態々金額を足して購入す炒飯。 カウンター席と厨房との彼我で、「カッ!!カッ!!!」と元気良く中華鍋を振るう音が聞こえて来てたので、コレもかなり期待していたんでおますが、コレもちょっと一味足りない感じかなぁ‥‥‥店の出汁が使われていないのかな?? 俯瞰に反してパンチも弱いし、香辛料的な味わいも弱い‥‥量的にも+250円払う割には物足りないし、正直、コレなら無料の白米とキムチで充分かなと思った。


纏めに敷衍すると、う〜ん‥‥‥いやいや‥‥云ったように、見た目や諸々は典麗で、店員さんの接客·応対·陶冶された対応はお見事。 お昼の時間帯は各麺類一杯注文で、白米&キムチ類が食べ放題と中々に尖鋭的な奉仕も行われていて、其処は本当に賞賛に値するが、コレは中々に厳しいかと思うでおますよ~(;^ω^A ウムム‥


肝心のラーメンの味が全く近隣他店と比べて勝負になっておらず、この近隣の小激戦区内だけでも、関西圏を代表する競合店&行列店‥‥


『カドヤ食堂 総本店/西長堀·阿波座』[食べ◯グ:口コミ数2600件弱/星3.78(2023年含め百名店常連)](2020年3/1:ラーメン探訪記にて御紹介)

『中華蕎麦 葛/阿波座』[食べロ◯:口コミ数1500件弱/星3.76(2023年含め百名店常連)](2021年3/13:ラーメン探訪記にて御紹介)


等々‥‥‥かなりの名店·行列店が林立·櫛比する地域柄、しかも、この場所は只でさえ飲食店の入れ替わりが激しい一種の呪われた場所(??)的な箇所‥‥‥事実、この日も開店11時にワシが入店し、退店する約20分程の間に入店客はワシのみ‥‥


他店も同じく春風駘蕩·静謐か??と問われれば、全くそんな事は無く、帰り際↑↑↑に紹介した店の前を通ると、もぅ〜相変わらず信じられないぐらいの長蛇の列がとぐろを巻いておました‥‥


なので、畢竟‥‥相当気合い入れて頑張らないと、ワシが訪問したのは[7/13(土)]でおましたが、正直‥‥今年を越せないのでは無いか??と危惧·憂慮した程の悠揚·閑古鳥具合だったので、何とか、当店の今後益々の繁栄·興隆·勃興を祈念し、趨勢を見守りつつ‥‥‥


旅行や出張等で近くにお越しになられた方々、また、お近くの方で無聊し蟄居されてる方々や+↑↑↑上記列挙した店に足を運んでは見たものの、余りにもの行列に辟易し、並んでまで食べるのを断念した方々等々‥‥‥逍遥がてら、何とか1度足を運んであげてくださいでおま!!!(⁠≧⁠ω≦⁠)ゞビシッ


以上、本日の御紹介

ラーメン探訪記 『にんにくらーめん麦吉/阿波座』

でおました〜ヾ(*'-'*)


ではでは~(^O^)/