ラーメン探訪記 『らぁ麺 もう利/福島店·新福島』 | ひでちんのカッパー日記

ラーメン探訪記 『らぁ麺 もう利/福島店·新福島』

カッパー!!\^o^/


皆さんこんにちはでおま~(^-^*)/


前置きは飛ばして、今宵も行って来た来た

[ラーメン探訪記]

本日の御紹介は~ヾ(@^▽^@)ノ



JR東西線&学研都市線:新福島駅/JR大阪環状線:福島駅or野田駅/阪神電鉄本線:福島駅or野田駅/大阪メトロ千日前線:野田阪神駅or玉川駅/下車徒歩2分〜15分程‥‥‥



大阪第1且つ西日本最大の繁華街「梅田/通称キタ地区」から1駅&徒歩圏内で、昨今はタワマンがバンバン建ち、富裕層が住む街に様変わりし、駅前やその周辺はありとあらゆる飲食店が櫛比·林立して鎬を削る中‥‥‥特に全国的にも屈指のラーメン屋が多くて、昨今では『西日本最大のラーメン激戦区』として名高い地域。


大阪の大幹線道路で、市内の碁盤の目を南北に走る道路を「筋(御堂筋や四つ橋筋が代表例)」 同じく、東西に走る道路を「通り(土佐堀通や千日前通が代表例)」と称すが、大阪市内[梅田新道交差点]起点の日本の国道2本目「国道2号線」と大阪市内の碁盤の目の西側の筋「あみだ池筋(愛称)」が交わる大交差点[福島西通交差点]。そこから南下してすぐ、あみだ池筋南向き道路沿いにおます~〜(*^ー^)ノ



『らぁ麺 もう利/福島店·新福島(大阪市福島区福島)』に行って来たでおま~~ε=ε=ε=(*b´▽)b ルンル~ン♪♪


以前2019年6月〜2021年6月に掛けて『ラーメン探訪記/大阪最激戦区:福島編』をお届けして参り、当時ほぼ完全にチェーン店以外の未訪問店は渉猟し、一旦終止符を打たせてもろたでおますが、ワシが私淑する全国津々浦々のラーメン事情を穎脱·知悉し、蘊奥を極める昵懇·朋輩(ほうばい)のラーメン仲間に

「ひでちんさんが福島の探訪を終えられてから、福島駅界隈もコロナ禍諸々で、以前からの人気店は安泰も、かなりの店が呻吟·天歩艱難(てんぽかんなん)‥‥相当数が淘汰された一方、新店が続々胚胎·萌芽し、その何店舗かは早くも顕揚·人気を集めている。」

とお聞きし、その方と協議して、前回より心新たに鬱勃たる闘志で探訪·渉猟している


『大阪ラーメン最激戦区·福島地区新店舗探訪記:第2弾』!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧


という事で、今回訪問の店。 胚胎·発祥地の本店は同じく大阪市内の激戦区:天神橋(南森町)にあり、歴史はそんなに古くは無いらしいが(ラーメン仲間にお聞きしたのと、公式HPにて確認)、天神橋に此方福島、そして西日本最大の都市:梅田と大阪市内のどれも一等地に3店舗。 また、東京23区内に1 店舗進出と、今非常に横溢なる興隆が顕著·顕現している新進気鋭のお店。(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧





店外や公式サイトの幟旗や惹句を見るに、[鶏白湯]が1番のウリで、後[醤油]·[塩]〜〜('-'*)



限定ながらも[つけ麺]もある証憑·証左。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


開店時間5〜6分前に到着し、特段行列も無かったので(福島地区この近隣、他店非常に行列店が櫛比·林立してるので、美味しくてもこういう店もある)、何気に店の外観や献立表の写真を撮ったりしながら時間潰しをしておましたら、開店時間まだ1〜2分前にも関わらず、店内から、恭順ながらも莞爾溢れる若くて可愛らしい女性店員さんが一揖·伺候して下さり、


「お待ち戴きありがとうございます。どうぞ〜〜(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧」


との対応‥‥‥コレコレ!!!!!(⁠≧⁠ω≦⁠)b ビシムッ


ワシは当日記で幾度と無く云うが、やれ‥‥

◎某有名口コミサイトで百名店じゃ何じゃに選出された。
◎海外の某タイヤ会社の格付け本で星を貰った。
◎テレビや雑誌等で紹介された。

↑↑↑上記諸々で、高々ラーメン屋の分際で、すっかり増長し天狗になりくさった店に稀に見受けられるのが、軒も何も無く、風雨や直射日光等に晒され櫛風沐雨(しっぷうもくう)·秋霜烈日(しゅうそうれつじつ)する屋外の店舗で、明らかに店の開店を待っている顧客が居て、寒さで歯の根が合わず、震えてようが暑さで倒れていようが全くの閑却·等閑視で声掛けも何も無い‥‥


それだけなら百歩譲ってまだしも、店規定の開店時間が多少過ぎているにも関わらず、何の説明も無くただただ待たされ、挙げ句店内で開店準備作業等に従事·没頭·耽溺しているならいざ知らず、そんな顧客を目視·視認·睥睨した上で、店内で店員同士が春風駘蕩(しゅんぷうたいとう)·悠揚迫らぬ態度で談笑しくさり、なんなら「そちらが勝手に並んでるんでしょ??」と云わんばかりの傲岸不遜(ごうがんふそん)な態度が透けて見える時がありま‥‥(-"-;)イライラ‥


そんな‥‥‥客を客とも思わぬ尾籠で唾棄·蛇蝎の如し糞みたいな商い姿勢が顕著にも関わらず

「某口コミサイトで上位だから‥‥」「タイヤ会社の格付け本に載っていたから‥‥」「テレビや雑誌で紹介されていたから‥‥」

等々の暗愚魯鈍(あんぐろどん)·無知蒙昧(むちもうまい)極まる安直·愚鈍極まる理由で、ア◯面下げて待ってる方々も大概どうかしてるかとは思うものの、そんな暇を持て余しておられる方々の無聊に容喙(ようかい)·駁論(ばくろん)する気は毛頭無い(笑)。


だが、別にそれらの店に特段の拘泥(こうでい)が無く、何処の店に行こうかと右顧左眄(うこさべん)·首鼠両端(しゅそりょうたん)されておられるというような方々は、是非共こういう素晴らしい商い姿勢の店に足を運び、お金を使ってあげて下さいでおま。m(__)m ペコッ





さて戻って、店内入ってすぐの場所の食券購入制。



麺類は先程触れた内容の傍証·証左。



で、追加具材·ご飯物とセット販売と、スッキリと整頓されていて解り易い食券機。(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


食券の授受&席への案内も迅速丁寧且つ完爾溢れ、本当に社員教育が徹底·陶冶されていて良し!!!(v^-゚)ブイッ



店内カウンター席のみ。割と狭隘で鰻の寝床のような造り、カウンター席との彼我が男性店員さんが調理されており、店内の雰囲気や意図は、さながら割烹や小料理屋の主義·趣向なのでおましょう‥‥(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)



味変調味料類の常備配置は無く、唯一口頭注文で[ニラキムチ]が貰えるとの事‥‥‥そんな中、ワシが注文したのは〜〜( *・ω・)ノ



[鶏白湯(税込950円)]+[チャーマヨ丼(税込300円)]



ウホッ!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ



それでは‥‥‥まずは汁を一口啜ると〜〜((((((ノ゜ω゜)ノ






















































































































 























































































































































































































































































































































































































































































































































うんっ!!! 良いっ!!!!! 良いでおますね~♪(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)フフフ〜♪


成程、一口含んだだけで解る超上質の鶏白湯出汁。


ワシの好みの上質の鶏その物+α諸々(野菜類や他動物系)を丁寧にトコトン煮詰めるだけ煮詰めて、トロッとろに煮込み、そこに独自配合の醤油のカエシで味を整えておりま‥‥(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


よって、出汁を濃くする為の追いタレ的な物、多少は足してるのかも知れないが、此方のは、純粋に鶏&鶏ガラを煮詰めて煮詰めて究竟されて作り上げられた出汁のみの純粋培養な[こってり鶏白湯出汁]となっている。


ワシの長年の探訪·渉猟の経験則で云うと『10段階中の1〜2程度の濃度』で、コレなら、こってりが苦手という方々でも何の問題も無く美味しく食べられる範疇だし、如何にも「コラーゲンたっぷり感」が顕現しておますので、女性の方々にも喜ばれるであろう奇貨居くべしの出汁となっておりま。(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧





麺は細直麺。サッと俯瞰·一瞥しただけで解る全粒麺。 有名製麺所特製の御自慢の麺との事で、もぅ見た目からして美味しいのは間違い無い麺。 事実、チュルチュルっとした歯応え&食感に、小麦本来の馥郁とした香りと風味。 いつまでも食べていられるぐらいの素晴らしい麺で、大変に重畳!!!(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


此方の鶏白湯出汁との相性も申し分無かったでおま〜♪(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)♪


具材、かいわれ大根に刻み葱。 後、今風の切り口を入れて、噛みやすく&味もしゅみやすくしたメンマ。 うんうん‥‥程良く出汁がしゅんで重畳重畳。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


で、鶏胸肉のチャーシュー‥‥と云うよりは、ほぐし身。 鶏胸肉チャーシューをほぐすという概念は、当店の独自性の高い一品で、シーチキンならぬ、正に「チキン」だな(笑)。 当店の鶏白湯出汁がよくしゅんで、麺と絡めて食べても大変に美味しい!!!(^_-)-☆


後、通常よりもかなり大きめ&薄く切られ、1枚乗る焼豚:事前に焦げ目も付けられてよく火が通っており、豚肉特有の嫌な匂いも全く無く、薄めに切られているので歯応えも良くて食べやすく、非常に美味しい焼豚!!!✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧


大変上質&秀逸な焼豚で、全く文句の付けようの無い出来映えでおました〜(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)



となると、その上質の焼豚の切れ端と、焼豚と非常に相性の良いマヨネーズ。加えて、刻み葱や刻み海苔と焼豚を煮込んだタレがたっぷりと掛けられた焼豚丼が美味しく無い訳が無く(笑)、ペロッと完食‥‥‥コレなら、茶碗では無く、丼鉢一杯分でも難無く完食出来るでおましょうて‥‥(笑)



纏めに敷衍すると、いやぁ成程成程‥‥‥本店含めて、新規開店から2年程の歴史且つ何処の店舗も飲食店並びにラーメン超激戦区にも関わらず、早くも興隆が顕現しているだけの実力をまざまざと見せて貰ったでおま〜♪(´∀`*)フムン〜♪


これ程に玲瓏且つ典麗な上質のラーメンを一杯税込900円から堪能出来るし、見た目丁寧で素晴らしい盛付けをされているにも関わらず、食券授受から全ての配膳迄に約3分掛からずと、即席麺より早くて、勿論即席麺なんかでは味わえない高次元のラーメンが味わえま‥‥(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


店員さんの接客対応も素晴らしくて、本当に‥‥全く以て瑕瑾や杜漏な点が無く無辜·無謬で、行って損をする·蹉跌をきたして慍色·立腹するという事は皆無でおましょう。(*'-^*)ρミ☆


当店の今後益々の発展·勃興を祈念し、趨勢を見守りつつ‥‥‥旅行や出張等で近くにお越しになられた方々、また、お近くの方で無聊し蟄居されてる方々等々‥‥逍遥がてら1度お試しになられては如何でおましょうか?(*゜▽゜)ダネッ?


以上、本日の御紹介

ラーメン探訪記 『らぁ麺 もう利/福島店·新福島』

でおました〜ヾ(*'-'*)


ではでは~(^O^)/