ラーメン探訪記 『らーめんチキン野郎/彦根本店』 | ひでちんのカッパー日記

ラーメン探訪記 『らーめんチキン野郎/彦根本店』

カッパー!!\^o^/


皆さんこんにちはでおま~(^-^*)/


前置きは飛ばして、今宵も行って来た来た

[ラーメン探訪記]

本日の御紹介は~ヾ(@^▽^@)ノ



近江鉄道本線:彦根口駅/JR東海道·山陽本線&近江鉄道本線:彦根駅下車徒歩10分〜35分程‥‥‥



大阪市内からは、各高速道路を使用して約1時間半〜2時間程、滋賀県琵琶湖の所謂湖東側にある市で、ゆるキャラ[ひこにゃん]で有名な彦根市内の国道8号線南向き道路沿いにおます~(*'-'*)ノ



『らーめんチキン野郎/彦根本店(滋賀県彦根市東沼波町)』に行って来たでおま~~ε=ε=ε=(*b´▽)b ルンル~ン♪♪


以前2021年末〜2022年7月に掛けて『ラーメン探訪記/京橋編』をお届けして参り、当時チェーン店以外の未訪問店はほぼ渉猟し、一旦終止符を打ったが、ワシが私淑し、全国津々浦々のラーメン事情を穎脱·知悉し、蘊奥を極める昵懇·朋輩(ほうばい)の間柄のラーメン仲間に

「ひでちんさんが京橋地区の探訪を終えられてから、京橋駅界隈もコロナ禍諸々でかなりの店が呻吟·天歩艱難(てんぽかんなん)の色濃く、相当数の店が淘汰された一方、続々新店が胚胎·萌芽し、その何店舗かは早くも顕揚し人気を集めている。」

とお聞きし、今新たに鬱勃たる闘志で探訪·逍遥している『食の超激戦区·京橋地区新店舗探訪記』中ではおますが、此度は、黄金連休突端の4/27(土)〜4/28(日)に彦根市に家族旅行に行った折、晩飯は晩飯で家族でたらふく食べ&酒も呑み、その後少し一服してから、宿泊先の目と鼻の先にあり、また、件(くだん)のラーメン仲間に事前に情報を聞いていたのが当店。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)



郊外の店特有の異様に広い無料駐車場を併設している当店でおますが、当店最大のウリ·惹句が〜ヾ(@°▽°@)ノ



超濃厚鶏白湯出汁を独自開発し、割と近年2017年に同地滋賀県彦根市発祥·胚胎·萌芽した所だが、開店から7年程にも関わらず、現在既に県下に4店舗と順調に店舗数を増やしており、早くも興隆·勃興が顕現している様子‥‥(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


現在地元滋賀県だけでの展開ながら、某有名口コミサイトでも「口コミ数80件/星3.51(4/28時点)」と、郊外店においては中々の数字を保持している模様。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)



郊外店故に、非常に広い店内と沢山のテーブル席(4人〜6人掛け)が有り、ワシが訪問時21時前でおましたが、店内大盛況。



ウリの[こってり]と、やはり、天一然り、[あっさり]も無いと老若男女や「こってりが苦手‥‥」という方の集客がままならないんでおましょう。 後、[つけ麺]も有り〜('-'*)







[鯛白湯/塩]·[塩こってり]·[まぜそば(汁無し麺)]等々に店舗限定商品も有る。



で、一品料理やご飯物。また、それらとのお得な一定販売。



注文は店内にての食券制。 タッチパネル式で、非常に大きい画面の食券機。 ラーメン類には色付写真が添付してあり、ラーメン類の分類·ご飯物や一品料理とのお得なセット販売もすぐ下部に出てくるので、大変見やすい上に初訪でも安心して献立を選べま!!!(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧



味変調味料には、[胡椒2種類]·[ラー油(主は餃子用)]と、夾雑さを嫌うかの如くの狷介さも垣間見られる中、ワシが注文したのは〜〜( *・ω・)ノ



[こってり野郎(税込950円)]



ウホッ!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ


それでは‥‥‥まずは汁を一口啜ると〜〜((((((ノ゜ω゜)ノ



































































































































































   




























































































































































































































































































































































ウッヒャーー!!! 濃い!!!!! 濃いでおま〜〜о(ж>▽<)y タマラナイヨ〜♪♪


コレは素晴らしい‥‥鶏と鶏ガラ+果物&野菜類をとことん迄煮詰めて煮詰めて昇華·究竟させたと傍証·証左さる鶏白湯出汁。 それに、出汁を濃くする為の追いタレ(かえし)も大量投入されており、噂·仄聞通りの「超濃厚鶏白湯」でおまっ!!!(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


偶にね‥‥「ウチの店は濃厚こってり出汁」だと堂々と標榜して惹句を掲げているにも関わらず、全く以て蹉跌をきたし、平仄が合わない事が多々あるんでおますが、此方のは、証憑·惹句通り‥‥否、ソレ以上の業物で、かんなり濃い上に味わいも美味い!!!(⁠≧⁠∇≦⁠)b ビシムッ


ちゃんと鶏白湯出汁の味もするし、ただ濃い(こってり)だけじゃ無いのが凄いよなぁ~‥‥此方の店との僥倖に思わず莞爾(かんじ)してしまったワシ‥‥(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


卓上には胡椒しか設置されてないものの、配膳時に既にその胡椒と一味唐辛子がかけられており、若干ピリ辛仕様の超濃厚こってり鶏白湯。





(↑↑↑上記添付写真は、いずれも配膳時に麺を掻き混ぜただけの物で、食べ差しではありまへん。)見てみて下さいでおま!!!ヾ(゜◇゜)ノ


この段階の濃厚出汁になると、麺を食べて行くと自然体で出汁が無くなるという体(てい)の出汁で、ワシの長年の探訪·渉猟の経験則で云うと『10段階中の8程度の濃度(概ね4以上の濃度で、麺を啜ると自然体で出汁が無くなっていく)』であり、直近2年程のラーメン探訪においては、此方の店が突出して濃かったでおますね~♪(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)フフフ〜♪





で、麺は中細直麺。 コレも割と悪く無い麺で、小麦の香り少し馥郁とし、此方の超濃厚出汁にも力負けしておらず、中々に重畳でおましたね~(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


通常注文の具材は簡易簡素、少量の刻み葱と極太のメンマ。 メンマは業務用も、まぁまぁ特段の瑕疵·瑕瑾は無く、濃厚出汁にも合致している。


叉焼は2種類:まず、鶏胸肉。 鶏特有の嫌な匂い等全く無く、中々な物。


で、もぅ1枚は、薄めながらも割と大きく切られ、半生(レア)状で供される焼豚。 半生が苦手なワシは、出汁に浸して置き緩徐熱を通す‥‥‥うんうん、まぁまぁボチボチで、半生状以外は要は昔ながらな感じの焼豚で、噛めば噛む程じゅわっと味が滲み出て来る寸法。 若干香草(ハーブ)系の香りが付いており、それらで豚肉特有の匂いを消しているのでおましょう。


纏めに敷衍すると、いやぁ〜良かった!!!(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


「超こってり好き」のワシ的には容喙·駁論の余地無いぐらいに申し分無く、奇貨居くべしで、心が蕩揺し、裂帛の快哉を叫ぶ級のラーメンでおました〜〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+


顧客は正直で、この国道沿い、ありとあらゆる飲食店が櫛比·林立している様子で、且つ、飲食店全体が剣呑·櫛風沐雨(しっぷうもくう)する時世において、この店の興隆·繁盛ぶりは一目で解る程顕現しており、店員さん達も皆元気で丁寧な接客で好感が持てたでおま。(o^-')b グッ


しかしながら‥‥‥この店に態々訪問して、敢えて「あっさり出汁」を選んだ上、評価を2とか3にしてる輩は一体全体何を考えておられるのでおましょうかね?(°ω°?)ネェ?


コレがなぁ‥‥ワシが食べ◯グを信用しない最大の要因·所以なのでおますが‥‥(苦笑)


さておき、当店の今後益々の発展·勃興を祈念し、趨勢を見守りつつ‥‥‥畢竟、実に素晴らしい「超濃厚こってり鶏白湯」に邂逅出来、こってり好きの方は必ずや満足され、蹉跌をきたして慍色·立腹するという目には決して遭わない事請け合いでおますので、旅行等で近くに行かれた方々やお近くの方で無聊(ぶりょう)し蟄居(ちっきょ)されてる方々等々‥‥逍遥がてら1度お試しになられては如何でおましょうか?(*゜▽゜)ダネッ?


以上、本日の御紹介

ラーメン探訪記 『らーめんチキン野郎/彦根本店』

でおました〜ヾ(*'-'*)


ではでは~(^O^)/