ラーメン探訪記 『中華そば 丈花/住之江公園駅』 | ひでちんのカッパー日記

ラーメン探訪記 『中華そば 丈花/住之江公園駅』

カッパー!!\^o^/


皆さんこんにちはでおま~(^-^*)/


前置きは飛ばして、今宵も行って来た来た

[ラーメン探訪記]

本日の御紹介は~ヾ(@^▽^@)ノ



大阪メトロ四つ橋線&ニュートラム:住之江公園駅下車徒歩1〜2分ぐらい‥‥



大阪の大幹線道路で、市内の碁盤の目を南北に走る道路を「筋(御堂筋や四つ橋筋が代表例)」。 同じく、東西に走る道路を「通り(土佐堀通や千日前通が代表例)」と称すが、大阪市内の碁盤の目の1番西側を南北に走る「新なにわ筋(府道29号&42号線の正式名称)」と、東西を南港(大阪港)方向に走る「長居公園通り(国道479号線&国道309号線&府道179号線の愛称)」が交差する大交差点 [住之江公園交差点] の南東側すぐの場所、新なにわ筋北向き沿い道路から、1本西側の区画におます~('-'*)



『中華そば 丈花/住之江公園駅(大阪市住之江区新北島)』に行って来たでおま~~ε=ε=ε=(*b´▽)b ルンル~ン♪♪


ワシが私淑し昵懇の間柄、全国津々浦々のラーメン事情に穎脱(えいだつ)·知悉し蘊奥(うんおう)を極めるラーメン仲間に色々な店を教授戴きながら、鬱勃(うつぼつ)たる闘志で渉猟していた『激戦区:上六(谷九)〜鶴橋探訪』が、前回で一応一段落したので(チェーン店等以外は未訪問店無し)、今回から暫くはあちこちに放浪·彷徨する事になるかと思うが、本日は此方。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


住之江競艇場から南向きに進むと、大阪土産でも有名な「りくろーおじさん/チーズケーキ」の支店が新なにわ筋北向き道路沿いに鎮座ましますが、その丁度裏側の筋にあるのが当店。(⁠・⁠ω・⁠)フムン‥


この近隣、以前渉猟した有名店以外は、大手チェーン店以外のラーメン屋さんが中々根付かない地域ではおましたが、昨今ポツポツと新店舗が出来てきており、この日も近隣のもぅ1店舗の店との状況·兼ね合いで、どちらにするかは首鼠両端(しゅそりょうたん)·右顧左眄(うこさべん)しておまして、開店時間(11時30分)少し前に着き、外に立て掛けてある献立表を眺め、睥睨(へいげい)していたら‥‥丁度、店内から店員さんが出て来て、開店準備を始められたので、コレはもぅ奇貨居くべしと、嬉々として入店したワシ〜〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+



鰻の寝床では無いが、店内に入ると意外と奥行きがあり、2人掛け&4人掛けのテーブル席もありま。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)





基本[鶏ガラ&鶏出汁]がウリの様で、[鶏ガラ醤油(中華そば)]·[鶏白湯]·[まぜそば(汁無し麺)]·[魚貝塩]等にご飯物や一品料理といった品揃え。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


食券機は無くて、昔ながらの口頭で注文する体(てい)。



味変調味料には、[胡椒]·[一味唐辛子]·[酢(主は餃子用)]·[ラー油(主は餃子用)]等々の中、ワシが注文したのは〜〜( *・ω・)ノ



[鶏白湯らーめん(税込880円)]+[チャーシュー丼(税込350円)]



ウホッ!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ



それでは‥‥‥まずは汁を一口啜ると〜〜((((((ノ゜ω゜)ノ

























































































































































































































































































































































































































































































































成程成程〜いや‥‥中々良いでおますよ~♪(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)フフフ〜♪


うんうん‥‥本当に「夾雑さが無くて、素直な良く出来た上質の鶏白湯」という感じで、よ〜〜く丁寧実直に鶏をとことん迄煮詰めて獲られるトロみとまろみ。 味わいも、迂遠したり、茫漠·渺茫(びょうぼう)とする事無く、ちゃんと鶏白湯として顕現して良い。(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


若干出汁を濃くする為の追いタレ(かえし)も入っている傍証·証左で其処に塩味も加わっていて、まぁまぁ濃い目の鶏白湯となっておりま‥‥(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


まぁ一応、ワシの長年の探訪·渉猟の経験則で云うと、『10段階中の1程度の濃度』と云った所ではあるが、それは「ラーメン出汁は超濃厚派」のワシ個人の見解なので、「アッサリ派」や「こってりした出汁が苦手‥‥」という方々には、コレでも充分に濃いかと思いま。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


本当に特段の瑕瑾(かきん)や杜漏(ずろう)·耽溺(たんでき)等も無く、無難に良いのは良いのでおますが‥‥‥ただ、ただ‥‥秀逸且つ究竟(くっきょう)で「コレ以上の鶏白湯は無いか??」と自問自答してみれば、『否』としか答えようが無いのも事実で、ホント「後一歩」という感じで、要は「突き抜けて無い」んでおますよね‥‥(^ω^ゞサ〜セン‥


昨今[鶏白湯]をウリにする店の潮流の「配膳前に撹拌機で撹拌する」というのを安直にやってない姿勢と狷介さは、ワシ個人的には非常に好感が持て、出汁が熱々状態のまま配膳されるのも良かったし、店の内装や店員さんの接客·応対も莞爾(かんじ)と恭順ある姿勢で良かったので、何らの奸計·奸知·籠絡の意図等は皆無なんでおますが、つくづく惜しいなぁ‥‥と感じた‥‥





麺は細直麺。 全粒麺で、小麦の香り馥郁(ふくいく)とした「それ自体が美味しい麺」で、歯応え(若干固茹で)·風味·喉越し·味わい等々全て重畳でおました!!!(o^-')b ビシムッ


具材、通常注文分は簡素。 刻み葱と大きな海苔、後個人的には苦手なかいわれ大根に今風の特に鶏白湯がウリのラーメン屋が好んで使う穂先メンマ。 あのメンマの形状は、歯の弱った高齢の方や幼児でも食べやすくて、出汁もよくしゅんで大変良い。(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


後、薄めながらも非常に大きめに切られ、半生(レア)状で1枚乗る焼豚:肉類の半生状が苦手なワシは、熱々の出汁の中に浸し緩徐熱が通る。ほぼほぼハムの様な食感と形状で、この手の焼豚がお好きな方なら大変宜しかろう代物。



で、↑↑↑の[チャーシュー丼]。 う〜ん‥‥コレは賛否·毀誉褒貶(きよほうへん)分かれると思うなぁ‥‥


件(くだん)の焼豚‥‥てか、豚のハムをサイコロ状に切って、まんま白米の上に乗せているだけの物で、追いタレ的な物が全く掛かって無くて、食べ難いし半生状の肉は苦手やしで、正直蹉跌をきたしたかなぁ‥‥(;^ω^A ウムム‥


コレも、実は当初、献立表の写真を見てて‥‥「唐マヨ丼にしよう〜(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)」と決めていたのだが、いざ注文したら「此方は夕方からの献立になるんです‥‥(⁠≧⁠ω≦⁠)ゞ」と、まぁ‥‥申し訳無さそうに云われたので、致し方無くチャーシュー丼にし、対応が如何にも申し訳無さそうな感じ故に、敢えて慍色(うんしょく)や嘲罵(ちょうば)·駁論(ばくろん)せずに引いたが、それならそれと、ちゃんと献立表に明記(夕方から云々)しとかなアカンわ‥‥‥普通に昼からの顧客が見る献立表に書いとるやん??


で、結局掴まされたのが[生ハム乗せご飯]で、正直ワシの嫌いな感じの料理でおましたし、こういう所かなぁ‥‥‥要は、他の人気店の店員等が、悋気(りんき)の念を抱き、含羞(がんしゅう)·韜晦(とうかい)しつつ斥候(せっこう)を送り込む‥‥‥という段階には達していないと思う‥‥


ただ、ラーメン屋が根付かない地域で本格派ラーメン店の新規開店(約2年半)·胚胎·萌芽した店なので、何とか、今後益々の興隆·顕揚·勃興を祈念し、趨勢(すうせい)を見守りつつ‥‥‥旅行や出張、また、競艇等で近くにお越しになられた方々。 お近くの方で無聊し蟄居(ちっきょ)されてる方々等々‥‥逍遥がてら1度お試しになられては如何でおましょうか?(*゜▽゜)ダネッ?


以上、本日の御紹介

ラーメン探訪記 『中華そば 丈花/住之江公園駅』

でおました〜ヾ(*'-'*)


ではでは~(^O^)/