ラーメン探訪記 『中華そば うえまち/谷町六丁目·谷四』 | ひでちんのカッパー日記

ラーメン探訪記 『中華そば うえまち/谷町六丁目·谷四』

カッパー!!\^o^/


皆さんこんにちはでおま~(^-^*)/


前置きは飛ばして、今宵も行って来た来た

[ラーメン探訪記]

本日の御紹介は~ヾ(@^▽^@)ノ



大阪メトロ谷町線&長堀鶴見緑地線:谷町六丁目駅/大阪メトロ谷町線&中央線:谷町四丁目駅/近鉄大阪線&奈良線&特急:大阪上本町駅/大阪メトロ千日前線&谷町線:谷町九丁目駅/JR大阪環状線&大阪メトロ中央線&長堀鶴見緑地線:森ノ宮駅下車徒歩5分〜25分ぐらい‥‥‥



大阪の大幹線道路で、市内の碁盤の目を南北に走る道路を「筋(御堂筋や四つ橋筋が代表例)」。 同じく、東西に走る道路を「通り(土佐堀通や千日前通が代表例)」と称すが、大阪市内の碁盤の中央部分を東西に奈良迄走る「中央大通り」と南部の中心地(ミナミ:心斎橋〜長堀橋)を東西に走る「長堀通り(国道308号線&府道702号線の愛称)」。 南北の筋で「上町筋(府道28号線等の愛称)」と、それら中央大通りと長堀通りの丁度中間地点辺り、[上町南交差点]北東側すぐ、上町筋南向き道路沿いにおます~('-'*)



『中華そば うえまち/谷町六丁目·谷四·上六(大阪市中央区上町)』に行って来たでおま~~ε=ε=ε=(*b´▽)b ルンル~ン♪♪


『激戦区:上六(谷九)〜鶴橋探訪記:最終回第14弾』!!!(๑•̀ㅂ•́)و✧


ワシが私淑し昵懇の間柄で、全国津々浦々のラーメン事情に穎脱(えいだつ)·知悉し蘊奥(うんおう)を極めるラーメン仲間に色々な店を教授戴きながら、鬱勃(うつぼつ)たる闘志で渉猟しているが、その中でも、此方の店は、この激戦区内でも屈指の超絶人気店で、ラスボス的存在(笑)。


「某有名口コミサイト:口コミ数1300件超/星3.77(2023百名店)」という、超天文学的な数値を保持しており、開店前から閉店迄駘蕩(たいとう)·静謐な時間が訪れる様な事は無く、常に行列が絶えない店として、世のラーメン通に膾炙(かいしゃ)しておりま‥‥(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


件(くだん)のラーメン仲間曰く、此方も大阪を代表する元日本一の店(約30年前、人気テレビ番組のラーメン選手権的な大会で、関東の名だたる有名店や優勝候補を押し退け、見事日本一に輝いた)『カドヤ食堂/西長堀(某口コミサイト:口コミ数2400件超/星3.86の怪物店)』出身·お弟子さんで、カドヤ食堂の流れ·衣鉢を継ぐお店との事。(⁠・⁠ω・⁠)フムン‥


で、何故最後に此方の店を残して置いたという理由は、如何せん、ワシが「行列に並ぶのが大嫌いな性分」で(苦笑)‥‥‥訪問当日(実際訪問日3/24(日))雨上がり&小雨混じりながらも、それまで何日間か続いていた激しい寒の戻りも少し和らいでおり、一応自分の中での基準で


◎開店20分前が限界(30分立って待つのはキツい)。
◎更に、開店1巡目での入店


行列店に渉猟する場合は、↑↑↑上記2点がギリギリ譲れる許容範囲でおますので、駄目そうなら出直そう‥‥と思っておましたが、開店20分前の10時40分に到着したら、待ちが3人で、何とか‥‥ワシの基準内に収まり(笑)、今回『激戦区:上六(谷九)〜鶴橋編』の最後を飾れるようになったワシ‥‥(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)フフフ〜♪


カウンター席のみが7席程の狭隘(きょうあい)な店内。



基本出汁による[醤油]·[塩]·[つけ麺]·[和え麺]の4種類と簡易なご飯物のみ。



↑↑↑も、基本の出汁は同様で、具材等の盛りつけが違うだけと云う事。(⁠・⁠ω・⁠)フムン‥



味変調味料も[胡椒]のみという固陋(ころう)な狷介(けんかい)さと矜持が垣間見られま。 そんな中、ワシが注文したのは〜〜( *・ω・)ノ



[中華そば/醤油(税込1050円)]



ウホッ!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ


それでは‥‥‥まずは汁を一口啜ると〜〜((((((ノ゜ω゜)ノ






















































































































































































































































































































































































































































































































成程‥‥‥コレは凄い‥‥まさに洗練·英邁·究竟というのに相応しい逸品でおますね〜♪(´∀`*)スバラシイヨ〜♪


熟練の技の結晶の様な玲瓏(れいろう)·透徹な清湯系のスープで、店の証憑(しょうひょう)·惹句(じゃっく)通りの[鶏&豚]の旨味成分をとことん迄煮詰めて昇華せしめてるのでおましょう‥‥‥で、その基本出汁に醤油を入れて味を整えている。(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


全く余分な物の味や夾雑さを感じない超洗練された出汁で、甘味と旨味·ほんのりと香る程度の酸味も自然体で、一切の化学調味料的な味は散見されず(←何度も云うが、ワシは化学調味料は肯定派ではある)、敢えて幟旗や献立表等には表記·明記されてはいないが「ウチは当然に無化調である!!」というのを味で主義主張·雪冤(せつえん)·傍証するという、離れ業をサラリと成し遂げている‥‥(^ω^ゞスゴイワ‥


かと云って、無化調出汁特有の瑕疵·瑕瑾(かきん)である、味わいがどこかボヤッとしていたり、迂遠·茫漠·渺茫(びょうぼう)したりする様一切無く、ちゃんと味蕾に顕現してくるのだから、もはや何も容喙(ようかい)·駁論(ばくろん)する余地も無いし、ただただ脱帽でおま〜♪(●´ω`●)ゞマイッタヨ〜♪





麺は中細直麺。 流石はカドヤ食堂の衣鉢を継ぐ店だけあって、小麦の香り馥郁とした高次·極上の「それ自体が非常に美味い麺」。 こんな上質の麺は、そんじょそこらのスーパーでは入手出来る業物では無く、仮に入手出来たとて、この玄人の茹で加減·チュルチュル&もちもちとした完璧な食感·味わい&喉越し等々全て完璧な仕事で提供する事叶わないと思われ、もはや唸り続けるしか無い程の麺の旨味と美味さでおました〜(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


具材は簡素で、少量の刻み葱とメンマ。 このメンマも完璧なメンマで、適度な歯応えを残しつつ、柔らかくて食べやすく、下味もよくしゅんでいて重畳(ちょうじょう)。


一般的な分厚さながらも、割と大きめに切られ、2枚乗る焼豚:此方もよく仕事が施された焼豚で、勿論豚肉特有の臭みなどは皆無。 赤身部分と脂身部分の配合·塩梅も程好く、下味もよくしゅんでいて重畳でおました!!!(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


纏めに敷衍(ふえん)すると、いやぁ〜〜参った!!!(⁠≧⁠∇≦⁠)ゞ


よく、行列店や有名店‥‥‥特に[食べ◯グ百名店]&[ミシュ◯ンで星獲得]有りがちな、たかだか所詮はラーメン屋の分際で、顧客が秋霜烈日(しゅうそうれつじつ)·櫛風沐雨(しっぷうもくう)する屋外で行列を成していながら、それらをさも当然の如く睥睨(へいげい)した上で閑却·等閑視したり、天狗になりくさった横柄な態度や唾棄(だき)·蛇蝎(だかつ)の如し杜漏(ずろう)な接客等一切ありまへんでした!!!(o^-')b ビシッ


寧ろ、恭順·寛恕(かんじょ)な客対応。 見た所‥‥‥恐らくは、家族眷族(けんぞく)経営なのかな?? よく目配り気配り心配りが出来ていたし、外の待ち客にも随時声掛けの姿勢が見受けられ、大変好感が持てた。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


加えて、仄聞·平仄(ひょうそく)通りの奇貨居くべしたる至高の逸品で、この出汁&麺との僥倖に、裂帛(れっぱく)の快哉を叫び滂沱しそうになる事間違い無し!!!(*'-^*)ρミ☆


多少並ぶ&待つ事になるかも知れないが、そこは、昼時等の繁忙時間からズラして行くとか個々で工夫さえすれば、必ずや素晴らしいラーメンと邂逅出来るでおましょう!!!(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


当店の今後益々の興隆·顕揚·勃興を祈念し、趨勢を見守りつつ‥‥‥旅行や出張等で近くにお越しになられた方々、また、近くの方で無聊(ぶりょう)し蟄居(ちっきょ)されてる方々等々‥‥逍遥がてら1度足を運ばれては如何でおましょうか?(*゜▽゜)ダネッ?


以上、ラーメン仲間に助言を仰ぎつつ、足掛け約8ヶ月掛かった(←途中でアッチやコッチやに行ってるので長く掛かっただけwww)

『ラーメン激戦区:上六(谷九)〜鶴橋探訪記』

でおましたが、取り敢えずは今回で一旦完了(また新店舗等が出来たら行くけど)でおま!!!('-^*)/


次は何処の地域のラーメン探訪に出ようかなぁ〜〜(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+


という事で、本日の御紹介

ラーメン探訪記 『中華そば うえまち/谷町六丁目·谷四』

でおました〜ヾ(*'-'*)


ではでは~(^O^)/