ラーメン探訪記 『明石ラーメン135/大阪りんくうプレミアム·アウトレット店』 | ひでちんのカッパー日記

ラーメン探訪記 『明石ラーメン135/大阪りんくうプレミアム·アウトレット店』

カッパー!!\^o^/


皆さんこんにちはでおま~(^-^*)/


前置きは飛ばして、今宵も行って来た来た

[ラーメン探訪記]

本日の御紹介は~ヾ(@^▽^@)ノ



南海電鉄空港線&JR関西空港線:りんくうタウン駅/南海電鉄本線羽倉崎駅下車徒歩直結5〜15分ぐらい‥‥



大阪市から阪神高速4号湾岸線を関空方向に走って約35分〜45分。関空端にある大商業施設[りんくうプレミアム·アウトレット]の屋内型屋台飲食店街(フードコート)内におます~('-'*)



『明石ラーメン135/大阪りんくうプレミアム·アウトレット店(大阪府泉佐野市りんくう往来南)』に行って来たでおま~~ε=ε=ε=(*b´▽)b ルンル~ン♪♪


ワシが私淑(ししゅく)し昵懇(じっこん)の間柄で、全国津々浦々のラーメン事情に穎脱(えいだつ)·知悉(ちしつ)して蘊奥(うんおう)を極めるラーメン仲間に御教授戴きながら、鬱勃(うつぼつ)たる闘志での『激戦区:上六(谷九)〜鶴橋探訪中』ではおますが、今回はLEGO好きの息子の為に家族でりんくうアウトレット(LEGOの公式店ご入ってる)に寄ったついでのお昼ご飯。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


ワシも長年ラーメン探訪·渉猟(しょうりょう)しており、ましてや、明石には仕事の関係で15年程前には長らく住んでおましたが、「明石ラーメン」なる物·惹句(じゃっく)は、食べた事や仄聞(そくぶん)した事すら無く、件(くだん)のラーメン仲間にもお聞きしたら‥‥「此方の店が勝手に呼称してるだけだろう」との見解‥(笑)


店名の由来は、ほぼ間違い無く、明石が日本の標準時[東経135度]の子午線が通る町(明石市の時間が日本の時間)である事からと推察さる(笑)


フードコート故に異様に広い店内&座席数に、様々な飲食店が櫛比(しっぴ)する中の1店





要は、[醤油]·[豚骨]·[味噌]の3種類に加え[担々麺]·[野菜]等の品揃えで、[つけ麺]や[まぜそば(汁無し麺)]の類は無い傍証(ぼうしょう)·証左(しょうさ)。(⁠・⁠ω・⁠)フムン‥



+ご飯物との一対価格販売有り。



フードコート故に味変調味料類は共用で、[胡椒]·[一味唐辛子]·[粒胡麻]の3種類の中、ワシが注文したのは〜〜( *・ω・)ノ



[明石ラーメン(味噌)ミニチャーシュー丼セット(税込1199円)]



ウホッ!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ



それでは‥‥‥まずは汁を一口啜ると〜〜((((((ノ゜ω゜)ノ



















































































































 






































































































































































































































































































































































































































































う〜ん‥‥‥まぁ‥こんなもんでおましょうて‥‥(^ω^ゞシカタナイネ‥


端から過度の期待をしてなかった故、蹉跌(さてつ)をきたすという程の事も無かったが、いやぁ‥‥それにしても、今日日これ程低品質のラーメンも逆に稀有でおますなぁ〜(笑)


鶏ガラ中心と若干の豚骨風味が香る出汁に、スーパーで買って来た如しの味噌で味を整えている物を[味噌ラーメン]と称して売っている傍証。 んまぁ〜〜洗練や究竟(くっきょう)とは大いに懸隔(けんかく)·逕庭(けいてい)する、渺茫(びょうぼう)·茫漠(ぼうばく)とし、迂遠(うえん)する味わい。 端的に云うと「味噌風味の白湯」


今日日の大型商業施設のフードコートは、大昔のワシが幼少期の頃のそれとは違って、何処の商業施設も非常に美味しく素晴らしい料理を出すが(らららららぽーと何かは、それが1つのウリになっている)、此方は時代が逆行し、悪しき固陋(ころう)·陋習(ろうしゅう)を金科玉条(きんかぎょくじょう)ともすべき姿勢の「二昔前のク◯不味いフードコートのラーメン」を再現してくれてま‥‥(苦笑)


これは中々‥‥どれ程に今のフードコートのレベルが上がろうとも、未だにこういう烏滸(おこ)の沙汰で杜漏(ずろう)なラーメンをフードコートで出す店がから、某有名口コミサイトに「フードコートの食べ物は云々かんぬん‥‥」と云った、二昔前の思い込みだけで嘲罵(ちょうば)·駁論(ばくろん)するような頓珍漢&無知蒙昧(むちもうまい)な口コミが絶えないんだろうなぁ~と感じたワシ‥‥(^ω^ゞ





麺は細直麺。 コレがまぁ〜何の変哲も無い「近所のスーパーで3袋まとめ買いで98円」級の超廉価版の業務用麺で、此方も二昔前の場末の中華料理屋で食べたラーメンの[かん水麺]。 味わいも風味も何も無く、更に茹で加減も稚拙·拙劣で麺がダマになり、慍色(うんしょく)や云々通り越して、諧謔(かいぎゃく)かと思てワロてもたでおますわ‥‥


具材:少量の刻み葱ともやし。 小振りで噛みやすい業務用のメンマが数個。


後、やや薄めながらも割と大きめに切られ、2枚乗る焼豚:業務用バリバリ。特段豚肉特有の臭みは無いが、見た目·俯瞰(ふかん)通りパサパサで、有難みも何も無い‥‥



で、此方一対のチャーシュー丼。 件(くだん)の焼豚がまんま2枚乗っていて、ご飯には特製のタレが掛かっており、温玉が半玉程乗っていて、コレ自体は充分に食べられる。


纏めに敷衍(ふえん)すると、う〜ん‥‥‥まぁ‥‥フードコート内に様々な店がある中で、どうしてもラーメンが食べたいという方ならギリギリ有りなのかなぁ~‥‥‥ただ、此方の大型商業施設のフードコートは、場所や階層を変えて全部で3箇所用意されており、その中の1つに『一風堂』も入店しているので、どちらが堅いかはワシが容喙(ようかい)する必要も無いかと‥‥(苦笑)


ただ、注文から料理が出来上がる迄も迅速·須臾(しゅゆ)だし、店員さんの恭順(きょうじゅん)且つ莞爾(かんじ)ある接客対応は良し。 お値段的にも、ラーメン単品価格が税込約870円からというのも、現代のラーメンの価格からすれば充分お安い方で、それを考慮すれば、その出来映えでも典麗(てんれい)で寛恕(かんじょ)の範囲内。


毀誉褒貶(きよほうへん)·牽強付会(けんきょうふかい)云わせて戴いたが、決して此方の店を籠絡(ろうらく)·陥穽(かんせい)する意図等が無いという事だけ誤謬(ごびゅう)·謬見(びゅうけん)無きよう雪冤(せつえん)させて戴いて‥‥(*- -)(*_ _)ペコッ‥


当店の今後益々の勃興(ぼっこう)·興隆(こうりゅう)·顕揚(けんよう)を祈念し趨勢(すうせい)を見守りつつ‥‥‥此方は関空近くの大型商業施設故に、旅行や出張等で関空にお越しになられた方々、また、お近くの方で無聊(ぶりょう)し蟄居(ちっきょ)されてる方々等々‥‥逍遥(しょうよう)がてら1度お試しになられては如何でおましょうか?(*゜▽゜)ダネッ?


以上、本日の御紹介

ラーメン探訪記 『明石ラーメン135/大阪りんくうプレミアム·アウトレット店』

でおました〜ヾ(*'-'*)


ではでは~(^O^)/