ラーメン探訪記 『弟子屈/らららぽーと甲子園店』 | ひでちんのカッパー日記

ラーメン探訪記 『弟子屈/らららぽーと甲子園店』

カッパー!!\^o^/


皆さんこんにちはでおま~(^-^*)/


前置きは飛ばして、本日も行って来た来た

[ラーメン探訪記]

今宵の御紹介は~ヾ(@^▽^@)ノ



阪神電鉄本線&なんば線:甲子園駅下車徒歩2分~3分‥‥



大阪市の西側を阪神高速3号神戸線沿いに南北に走る「国道43号線(通称[よんさん])」をぐんぐん神戸方向へ走ると左手に見えて来るのが、高校野球の聖地:阪神甲子園が見えて来るが、その球場の真ん前(道路挟んで東隣)に出店する[らららぽーと甲子園&キッザニア甲子園]内におます~~ヘ(゚∀゚*)ノ

 



『弟子屈/らららぽーと甲子園店(兵庫県西宮市甲子園八番町)』に行って来たでおま~~ε=ε=ε=(*b´▽)b ルンル~ン♪♪


ワシが私淑(ししゅく)し昵懇(じっこん)の間柄、全国津々浦々のラーメン事情に穎脱(えいだつ)·知悉(ちしつ)し蘊奥(うんおう)を極めるラーメン仲間に色々な店を教授戴きながら、鬱勃(うつぼつ)たる闘志で渉猟(しょうりょう)しておますが、先日御紹介した『ストライク軒 NOODLE STUDIO/阪神甲子園球場店』に行った折、店が開店する迄の時間調整で入店す、ホント甲子園球場の眼の前に鎮座坐す[ららららぽーと甲子園&キッザニア甲子園]の屋内型屋台飲食店街(フードコート)にあるのを何気に視認し、此方の概要をその方に確認した所〜('-'*)



約20年前に味噌ラーメンの本場北海道札幌市で発祥·胚胎(はいたい)·萌芽(ほうが)。 お膝元の道内や札幌市を中心にチェーン展開、西は福岡に此方兵庫県西宮市にも出店し、横溢(おういつ)なる興隆(こうりゅう)が目覚ましいお店の様で、札幌市内の総本店は、皆さんが心から信じて止まない某有名口コミサイトにおいて『口コミ数450人超/星3.49(2/4時点)』という、中々の数字を保持·堅持している様子‥‥(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)



此方の屋内型屋台飲食店街(フードコート)は、1階2階と2ヶ所有り、店舗型の店と隣接してるんでおますが、2階の方は‥‥↑↑↑何だか麺類の店ばっかりが不思議と固まっておました。(笑)



札幌ラーメンという事で、無論ウリは[味噌]と[魚介醤油]と[塩]もある証憑(しょうひょう)で、[つけ麺]や[まぜそば(汁無し麺)]は無し。 後、[イクラ丼]や[海苔巻き]に、これまた北海道帯広名物[豚丼]の販売もおます。(⁠・⁠ω・⁠)フムン‥


ただ、惜しむらくは、この豚丼とラーメン類との一対販売が無いのが残念で、それと、[普通(レギュラー)]と[半分(ハーフ)]の価格設定が200円しか違わないというのも如何なもんかなぁ~と‥‥(^ω^ゞウムム‥


半額と迄は云わないが、世間一般的には、普通は6掛けぐらいの値段設定違うかな?(°ω°?)ダヨネ


フードコートというのもあるのかな?? 公式のHP見たら、ちゃんと半分の豚丼が半額の値段で献立表に載っていたが、う〜ん‥‥‥確かに、今やほぼ全ての物の値段が高騰し、何処の飲食店も従来の価格を上げるか、量を少なくして調整するかで呻吟(しんぎん)·櫛風沐雨(しっぷうもくう)する時代ではおますが、固陋(ころう)かも知れないが、ちょっとワシ的には慍色(うんしょく)を示すと云うか納得出来ず、容喙(ようかい)したい部分でおましたね~( ’-ω-)ウ〜ム‥



フードコートという事で、味変調味料類は共同。 [胡椒2種類]·[一味唐辛子]·[酢(主は餃子用)]·[ラー油(主は餃子用)]·[生おろし大蒜]と豊富。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


そんな中、ワシが注文したのは〜〜( *・ω・)ノ



[味噌ラーメン(税込1023円)]+[チャーマヨのり巻き(税込275円)]



ウホッ!!!Σ(゚∀゚ノ)ノ



それでは‥‥‥まずは汁を一口啜ると〜〜((((((ノ゜ω゜)ノ












































































































































































































































































































































































































































































































































成程成程〜♪(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)フフフ〜♪


基出汁は豚骨と鶏ガラの合わせ出汁で、それに店独自の配合をした味噌で味を整えている‥‥(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)


うん。 中々に濃い味噌で、一応ワシの長年の探訪·渉猟の経験則で云うと、味噌出汁としては『10段階中の2程度の濃度』で、コレなら、余りにもこってりとした出汁が苦手という方でもすんなり美味しく戴ける良い塩梅でおましょう‥‥(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


程良く典麗(てんれい)·無難で特段の瑕瑾(かきん)や杜漏(ずろう)な点も無く、蹉跌(さてつ)をきたし、嘲罵(ちょうば)·駁論(ばくろん)する部分も無い。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


だが、畢竟(ひっきょう)[味噌]というラーメンは、究竟(くっきょう)·洗練され、裂帛(れっぱく)の快哉を叫ぶ程の代物との僥倖(ぎょうこう)が中々難しいのも事実で、奸計(かんけい)や陥穽(かんせい)の意図全く無いと御理解戴いた上で忌憚無く云えば「これ以上の物は無いか??」と問われれば、『否』としか答えようが無いのも事実‥‥(⁠≧⁠ω≦⁠)ゞサ〜セン‥





麺は中太ちぢれ麺。 味噌にはちぢれ麺が抜群に合うが(寧ろ、味噌でちぢれ麺を使用していない店の感性を疑う)、よく勉強されておられる傍証(ぼうしょう)·証左(しょうさ)で、ちぢれ麺と此方の味噌出汁との相性や喉越し諸々も無難に重畳(ちょうじょう)。(o^-')b グッ


具材:刻み葱&もやしに通常注文でも大蒜の風味馥郁(ふくいく)としておりま。


辛肉味噌が味噌出汁に良い強調点(アクセント)を加えていて良い。


通常注文での焼豚は、焼豚をサイコロ状に切った物が割とゴロゴロ入っており、豚肉特有の嫌な匂いも無く、よ〜く味と味噌出汁がしゅんで大変重畳。


同じく、通常注文で半個投入さる煮玉子も、焼豚同様よく味がしゅんでおり、ワシ好みの半熟加減で大変良い。(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


で、此方の特徴と云うか[色]なのかな?? 刺身昆布なる代物が投入され、昆布だけに適宜出汁に染み入る(昆布出汁が出る)意図も含まれているのか知れないが、コレ‥‥ワシ個人的には全く要らない具材で、ハッキリ言って夾雑(きょうざつ)&邪魔でおました‥‥(苦笑)


いつも云うが、コレはあくまでもワシ個人的意見という事で、御理解·御寛恕(かんじょ)願いたいが、折角麺がちぢれ麺で味噌に合う良い食感を誇張してるのに、出汁に浸されてグニャグニャの食感なってるし、全く別物の味わいで他の具材を邪魔しかしてないし、何であんな物入れてるのかなぁ‥‥??



で、此方ご飯物が欲しかったので注文した[チャーマヨのり巻き]なる代物。 コレも何だかワシが想像してた物と懸隔(けんかく)·逕庭(けいてい)しており(笑)、ワシはあの良く出来た焼豚が焼豚と好相性のマヨネーズをかけて、海苔巻き状にされているのだと思っていたが、何や‥‥‥焼豚は欠片程の状態で、正直辛子マヨネーズの味しかせず、何だか肩透かし‥‥‥丸亀製麺でうどんとおにぎり3個を買って、息子と一緒に分け分けして食べてた嫁はんに言うて、おにぎりと交換して貰ったでおま‥‥(苦笑)


纏めに敷衍(ふえん)すると、英邁(えいまい)·高次で、(例えば)並んででも奇貨(きか)居くべし‥‥という究竟さは無いものの、価格帯も現代の市場価格範囲内であるし、程良く無難で美味しい味噌ラーメンである事は相違無い。(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


毀誉褒貶(きよほうへん)·牽強付会(けんきょうふかい)させて戴いたが、料理の提供時間も実に須臾(しゅゆ)で早いし(約4分)、店員さん達の莞爾(かんじ)ある対応も良く、当店の今後益々の発展·勃興(ぼっこう)·顕揚(けんよう)を祈念し趨勢(すうせい)を見守りつつ‥‥


お近くの方や店舗近くに旅行や出張等でお越しになられた方々·また、近くに出店のある方で無聊(ぶりょう)し蟄居(ちっきょ)されてる方々等々‥‥逍遥(しょうよう)がてら1度お試しになられては如何でおましょうか?(*゜▽゜)ダネッ?


以上、本日の御紹介

ラーメン探訪記 『弟子屈/らららぽーと甲子園店』

でおました〜ヾ(*'-'*)


ではでは~(^O^)/