060518舎羅林山 | HARUとのんびり山歩き

HARUとのんびり山歩き

ダウン症の息子と兵庫県内を中心に山登りしています。

と き:令和6518

ど こ:舎羅林山

コース:協立記念病院駐車場から往復

タイム:1時間32分

 

尖った三角のところは軌跡が変になってます…💦

 今日は午前中散髪に。これが珍しく混んでて…。出るのが遅くなっちゃったんでサクッと登れそうな川西の舎羅林山へ。



 能勢電鉄の平野駅が登山口。駐車場を心配したけど駅前に協立記念病院の大きなのがありました。



 1348分スタートで、まずは病院の前を線路沿いに歩きます。



 お洒落な住宅地の結構急な坂道を登っていくと、正面に立派な階段が!


 これを登ったところが登山口でした。


 暑かったけど木陰に入ると涼しくなってほっと一息。



 平坦な道を行くとYAMAPに表示はないけどすぐに四差路。まっすぐ行きます。



 最初よりやや傾斜が出てきました。



 右に大きく曲がると…



 掘削状の道。



 でもまたすぐに平坦になって明るいところに出ました。



 ここには手作りの案内板が。さっきの住宅街の坂道はスペイン坂っていうらしいですね。



 ここからやや急になって…。といっても歩きやすい道です。



 岩が出てきました。



 前方に大きな岩があったんで登ってみると…



 展望台でした!

 眼下には大規模な造成地が。住宅地にでもするのかな…。

 さっき登ってた時に聞こえてた工事音はこれだったのね…。



 前方に舎羅林山が見えるけど、かなり上の方まで削られてます。なんか可哀そう…。



 そんなことはおかまいなく、HARUはのんびり休憩中。



 北側の展望はなかなかです。


 岩の間を通って元の道に出ました。


 鉄塔の下を通って…。



 しばらく登ると道が二つに。YAMAPを見ると、ちょうどこの上が頂上みたい。左に行きます。



 岩の道を登ると3分で舎羅林山山頂264mに到着。1435分、スタートから47分でした。



 山頂は樹木に囲まれ展望はなし。でも風が爽やかでいい感じです。でもやっぱり工事の音がガンガン響いてました。



 しばらく休んで元来た道を戻ります。途中またさっきの展望台で休憩。なんか休憩ばっかりです…。



 1512分、登山口に戻ってきました。



 さっきの広い階段を下りて無事駐車場に到着。駅を挟んだ反対側に愛宕山があるけど、時間も時間なんでまた次の機会にしよう。

 近くの日帰り温泉を調べてると、キセラ川西の日帰り温泉が復活したみたいなんで行ってみた。1950円也。意外と空いててよかった!一人用の水風呂が珍しかったです。

 

HARUの危険度 1

(緩やかで距離も短くHARUにはピッタリな山でした。)

〇出会った人…2