060511ポンポン山 | HARUとのんびり山歩き

HARUとのんびり山歩き

ダウン症の息子と兵庫県内を中心に山登りしています。

と き:令和6511

ど こ:ポンポン山

コース:本山寺駐車場から往復

タイム:3時間42分

兵庫県内の手頃な未踏の山もだいぶ少なくなってきた。中部の山はこの季節、ヤマビルの出そうな山も多いし…。ということで、今日は車で1時間くらいで行ける大阪のポンポン山へ。

距離はちょっと長いけど、急なところはなさそうでHARUにはピッタリ。

ほんとは早く登って下りてからラーメン食べるつもりが、HARUがなかなか起きてこず…。結局10時半頃、名神高速の吹田SAで朝昼兼用で食べることに。なんか最近このパターンが多いなあ。HARUはいつもの、僕は蟹シラス丼にしました。

高槻ICで高速を下りて、神峰山寺の駐車場から急に細い林道に。1125分本山寺の駐車場に到着。HARUは「もっと上まで行こう!」と言ってるけど、残念ながら車はここまで。

1129分スタートです。まずは車道歩き。日なたはほんと暑い!

すぐに山道との別れ道だったんで。迷わず日陰の山道を選択。

いい雰囲気の登山道です。こっちにしてよかった!

一旦車道に合流するけどまたすぐに分岐。

この辺りは結構急な道。

また車道に合流。ここでスタートから25分。なんと!コースタイムより速いです。ゆっくり歩いてるのに…。

車道しばらくで道は2つに分かれるけど、まずは左手の本山寺経由で。

山門をくぐって緩やかに下ると本山寺。

立派なトイレがあったんで助かりました。

階段を登ると本堂。

その横から登山道が始まります。

山腹を緩やかに進むと階段が。

5分頑張って、さっきの分かれた道に合流。ここを左に。

ここからは気持ちのいい緩やかな尾根を行きます。

途中階段もあるけど…。

「クマ注意!」の看板も!

クマのことを忘れるくらい気持ちのいい道です。

天狗杉が近づいてくるとまた階段に。

天狗杉の手前の立派な木!

分岐から18分で天狗杉に到着。なんと!またコースタイムより速いやん。っていうか、ここのコースタイムは全体的に甘いような気がするけど…。

ここからしばらくは下り基調。綺麗な杉林を行きます。

平坦になったと思ったら…

階段!

でも基本、緩やかな道。

伐採され明るくなったところに出ました。

ここはさらに伐採され暑い!

頂上手前、左手に1頭の鹿が。目が合いました!

そこからすぐに分岐。この階段を登ったら頂上です。

1332分、ほぼ2時間でポンポン山山頂678.9mに到着です。

京都方面!

大阪方面!

頂上にはベンチもたくさんあります。木陰に座って吹田SAで仕入れた柿の葉寿司。ワンパターンですね~。

木陰のベンチに座ってると、吹き抜ける風がほんと心地いい。今日もまさに五月晴れ!

いつまでもいたいところだけど、HARUは温泉に入りたくて食べ終わるといそいそと下山です。

来た道を戻って、1445分本山寺への分岐。

山頂からここまでノンストップでコースタイムと全く一緒の55分。歩きやすい道はだいぶ早く歩けるようになりました。下りは本山寺には寄らずまっすぐ行きます。

ここも大規模な伐採地。下界が綺麗に見えました。

古そうな鳥居が出てくると、行きで別れた本山寺の分岐。あとは車道をてくてくと。

岩肌の白い花と名残のコバノミツバツツジを愛でながら…

1513分、無事駐車場到着。YAMAPでは登り566mってなってるけど、そんなに登ったの⁉️っていうくらい穏やかな山でした。

今日の温泉は、神戸まで戻って北神戸ぼかぼか温泉。ポンポン山に登ったんだからやっぱり「ぽかぽか」だ~って、HARU

が見つけました!

HARUの危険度 1

(急なところもなくとてもよく整備され快適に歩けました。)

〇出会った人…5060人くらいかな。