060302イタチ山・一本松山・南山(前編) | HARUとのんびり山歩き

HARUとのんびり山歩き

ダウン症の息子と兵庫県内を中心に山登りしています。

と き:令和6年3月2

ど こ:イタチ山・一本松山・南山

コース:ひめじ別所駅⇒イタチ山⇒一本松山⇒北脇⇒姫路バイパス陸橋⇒南山⇒御着南山公園北入口⇒御着駅

タイム:3時間38分



 今日は強い冬型の気圧配置。少し前、20℃にも届きそうな陽気だったのに、また冬に逆戻り。こんな時はやっぱり南の方の山が安全。2週間前に登り損ねた南山に。ついでにこの辺りで未踏のイタチ山と一本松山もセットで。南山の登山口は御着駅、イタチ山の登山口はひめじ別所駅です。




 今日のラーメン屋さんは御着駅前の希望軒。HARUは今日は醤油ラーメン。僕はやっぱり塩ラーメン。でもラーメンが来たら「やっぱり塩ラーメンがいい!」だって…😵💦

 さて山登り。南山からイタチ山、一本松山に登ってひめじ別所駅まで下りて、電車で御着駅まで戻ってくる計画。でも御着駅の駐車場に車を止めようとしたらなんと満車…。



 仕方ないんで、ひめじ別所駅に移動したらなんとか空いてました。逆コースになっちゃったけど、結果的にこれの方がよかった!駐車料金も1250円と安かったし。



 ひめじ別所駅を1148分スタート。最初は車道を姫路バイパスの方に歩きます。



 新幹線の高架をくぐって…



 もうすぐ姫路バイパスの別所IC。



 バイパスをくぐったところのここから入ります。



 最初ははっきりしてたけど…



 YAMAPの細い赤線のとおりに行くと、こんな竹藪に突入。大丈夫かな…。



 でも、途中から青テープが出てきた。



 進むにつれてだいぶはっきりしてきました。間違いなさそうです。


 前方が明るくなってきて…。



 竹藪から17分で正規ルートに合流。ここを左へ。



 はっきりしたいい道になりました。



 緩やかな上り下りのあと…



 最後はロープのある少し急な坂を登って…



 分岐から9分でイタチ山山頂。標高80mです。



 北側の桶居山方面がきれいに見えます。



 さらに奥の方は時雨れてるようです。



 さあ次は一本松山へ。緩やかに下るとすぐに分岐。



 南山へはここを右だけど、まずは一本松山を目指しまっすぐ。



 ここからはやや急に。ロープもあります。途中で右に入る道があったんで行ってみると…



 亀岩のようです。



 元の道に戻って白いトラロープを登ると、亀岩の上に出ました。



 気持ちいい~!



 正面奥は南山。



 北側。やっぱり時雨れてます。



 南側です。



 元の道に戻って…



 5分でまた分岐。一本松山はまっすぐです。



 明るくて平坦な気持ちのいい道。



 最後の分岐から3分で一本松山山頂135mに到着。

 現在12時58分。ここまで1時間10分で歩けました。


(後編に続く)