060302イタチ山・一本松山・南山(後編) | HARUとのんびり山歩き

HARUとのんびり山歩き

ダウン症の息子と兵庫県内を中心に山登りしています。

と き:令和6年3月2日
ど こ:イタチ山・一本松山・南山
コース:ひめじ別所駅⇒イタチ山⇒一本松山⇒北脇⇒姫路バイパス陸橋⇒南山⇒御着南山公園北入口⇒御着駅
タイム:3時間38分


 さあ、あとは南山を残すのみ。
 元来た道を戻ります。


 こんな分岐もあったけど、まだ先も長いんでパス。


 15分でこの分岐。左に向かいます。


 こちらもよく整備されてます。どんどん下って…。


 登山口にあった立派なマップです。登山道もよく整備されてるはずですねー。


 分岐から10分でこんな古墳に。


 さらに2分で車道。


 こんな案内板がありました。


 あとは車道を南山に向かいます。前方が南山。まだまだ遠いなあ。


 振り返ると、亀岩。


 左からイタチ山と一本松山です。


 この柵を越えると姫路バイパスです。


 陸橋を渡って… 


 車道歩き25分でようやく南山登山口。関電巡視路のようです。


 いきなり手掛かりのない急な斜面。


 逆コースならこれを下るのかー。かなり怖そうです。


 でもなんとか、一番急なところは10分くらいで抜けました。


 分岐があったんで左へ。


 しばらくは歩きやすい緩やかな道。


 丸を描いてます。


 でもまた急斜面。でもさっきよりはましです。


 この辺りがピーク。


 一旦下ります。


 左への分岐があるけど右です。まだまだ余裕!


 またここから登り。鉄塔が近づくにつれ明るくなってきた。



 南側が開けました。正面が今日登った一本松山かな。とHARUが言ってます。


 右手に南山。もう少しです。


 鉄塔から5分で分岐。右手の道に入ります。


 暗い森を抜けると鉄塔。


 2本目。


 ここから1分で166mの南山山頂到着。14時46分、登山口から53分でした。


 山頂プレートも休むところもない山頂。鉄塔まで戻って少し休憩です。なんとかお天気も持ってくれてほっと一息。


 さて出発。なかなかいい雰囲気です。


 分岐まで戻ってあとは御着駅まで下るだけ。


 右に曲がるとすぐに東屋。


 あとは整備された階段が続きます。


 周りの木が低くなって展望がよくなってきました。



 もうすぐ登山口。青空も出てきた。


 15時11分、無事登山口まで到着。次の電車は15時37分。時間もばっちりでした。


 車道を歩いて15時22分御着駅到着。HARUは電車にも乗れて大喜び。ひめじ別所駅まで一駅だけど…。


 今日の温泉は加古川温泉みとろ荘。田んぼの中にある昔ながらの温泉旅館。源泉っぽい水風呂がよかったです。

〇HARUの危険度 2
(イタチ山への登りがわかりにくいのと、南山への登りがかなり急。両方ともYAMAPでは細い赤線なんで仕方ないですね。それ以外は安全でとても歩きやすいです。)
〇出会った人…イタチ山から一本松山で2人、南山は0です。