051229十文字山 | HARUとのんびり山歩き

HARUとのんびり山歩き

ダウン症の息子と兵庫県内を中心に山登りしています。

と き:令和512月29日

ど こ:十文字山

コース:住吉川から往復

タイム:1時間45



 明けましておめでとうございます❗

 今年はどれくらい登れるかな…

 HARUは体重70㎏を切って焼肉食べ放題行けるかな…😅

 

 年末は12月30日から実家へ。

 その前の12月29日、大掃除が終わったあと、少し時間があったんで自宅の裏山、十文字山へ。



 六甲山を見ながら住吉川を登っていきます。



 遊歩道終点手前の階段を上がって車道へ。



 山の上に見えている仏舎利塔を目指します。



 舗装路だけど、段々と急になります。



 ここで少し山道に。



 ちょっと山歩き気分になってきたけど…



 でもまた車道に合流。



 ようやく平坦になって少し行くと宗教施設が見えてきました。中には入らずに工事中のフェンスに沿って歩きます。



 ヤギが1頭、繋がれてました。



 十文字山山頂はあと少し。



 フェンスが切れるとすぐにピンクテープ。ここを右に入ります。



 YAMAPで見ると、目の前の小高いところが十文字山山頂みたいだけど、道がない…。



 登れそうなところをよじ登ってなんとか到着。



 今年の登り納めでした。



 翌日は実家でお餅つき。HARUもがんばりました!



 お餅を食べ過ぎたんでお腹をすかせに今度は実家の裏山、愛宕山へ。10分くらい登った岩場から。

 大晦日はお天気が悪そうなんで、今年の夕陽の見納めです。


 今年は辰年。登り初めは実家近くの竜ヶ岳にでも行こうかな。


HARUの危険度 2

(十文字山は最後だけ道がなくHARUにはちょっと危険です。わざわざ登りに来ることはないかな…)

〇出会った人…登山者は0人