まず、形式上の一推し神崎あゆみ(5位)

うーんとなってしまったところ。もし、初日じゃなかったらと思うかもしれないが、配信適性そんな高くないのかなと言うのが率直な感想。

その位置に置いているから忖度なしで厳しいことも言っちゃいますが、もう少しできたんじゃないかなと思います。宣伝はできていたと思いますが、フラット目線言うと今の時期は無理だわと言っちゃいます。買ってあげたいけどにならない伝え方だったなと思うんです。

彼女はサシとかで話すほうがいいのかなと思います(が、SHOWROOMを活用する機会の時はもう少し頑張りましょう。他メンバーの見て学ぶといいですよ)

月島くるみ(3位同着)

物販での軽さがそのまま配信になった感じです。性格的なものなんでしょうね。それが前日の神崎さん以上の良さを出していたと思います。

マジで高校の勉強については教えてあげたいわ(理系限定だけど)

まゆたゆま(6位)

しゃべりが達者だから割とそつなくこなせているが、ちょっと偏り感あったかもしれない。意外と強力ギフティングがあったので山椒は小粒でもぴりりと辛いじゃないですが、超強力な個がある感じでした

※そう捉えたから実は一番ちゃんと観てなかったです(ごめんなさい)

高木そら(2位)

一番の新メンバーですが、和歌山出身で関西弁女子ということですごい話も楽しかったです。

スタートメンバーよりはるかに頑張っていたし、地味に強力な支援もあったなと思います。(なのになぜOnlyFiveは…と疑問符がつきますが)

たぶんSHOWROOMでコメントのペースもそれなりであったことからコメントベースのトーク展開ができていたんだと思います。

涼木なほ(3位同着)

操作であたふたするところがかわいらしかったですね。

それでも慣れてくればきっちり話せてましたし、役割は十分果たしていたと思います。こちらも高木さんと同じくコメントベースのトークは可能な速度だったと思います。

新メンバーは地味に強力(めんどくさそう)なのいますね。

鈴音こはる(1位)

スタートメンバーの中では断トツです。もはや、観る側のギフティングの質など平均的な僕基準で勝負にならない次元。

例えれば裏開催でなく表舞台で主力級のレベル。ただ、1時間話してる中ですごくいいことも話してたんです。意外にマジすぎる人たちはスルーしがちなところ。言いませんけどね。もし、グループ2番人気だったらたぶん彼女を推しますと言ったんじゃないですかね。

実際だと、話してみると物足りなくてかわいいんだけどまた行きたいに駆られないけど、配信で素を出していたりというところで、本当は自然に話せるんじゃねと思えたので見直したいと思います。(チェキも案外さらっとひでっちんぐって書かれるんで、展開一つと思ってます)

 

でもSHOWROOM配信よりも生のライブを基幹としている系列なのでこういう機会は少ないと思いますが、別の一面を知ることができました。

コロナ禍でまだまだ終息しない中でも、もちろん会場対策はしている前提と言えど、それであっても数打ちすぎの懸念はあります。

直接会うこと以外の武器もしっかりすることが今後の成長につながるんじゃないかなと思います。

僕としてはFreeK系ではスタッフさんも気さくですし、メンバーも欠点が少ないことから冷静に評価していいと思っています。

ファンの質はこの系列を何度か見て経験するたびに言えるのは、withコロナのスタイルだから推してもいいと思っているだけで、ビフォーコロナスタイルになったら最も敬遠するタイプですね。

 

ぜひ、2ndワンマンの成功を願っています。

あと明日のみんなでの配信ビシッと決めてくださいね^^

 

本当にこはるやそらちゃん、なほちゃんの来てほしいに応えられないことは大変申し訳なく思っています。

もちろん残りの3人にもですが、先の3人の伝え方を観ると行くことのできない心苦しさを感じています。

前回のワンマンも役職者として欠席できない会議と被り、断念し、今回も立場上、県外移動(東京都民じゃない)を制限していることから断念と、本当に辛いですよ。(実は濃厚ではないけど近くで陽性者出ており、うかつに行動できないことから宣言解除までは行動制限しています。)

 

サクサクJUMBLEについては、きっかけは体操服公演ですが、それだけで終わらなかったということは、グループとして個人的に好きだと思えたからです。とはいっても僕は俯瞰的に見続けることしかできませんが・・・。

本人に最初は眼中なかったと言われましたが、公式HPのプロフィールを観て信野さん以外ないなーと思いながら見ていました。

リレー配信でメンバー全員を知ることになっても、そこまでって感じだったと思います。当時の僕は。
 

信野さんが東京遠征するということになって、Talkportで一度話して本当に会いたいと思い、札幌行きの前哨戦も兼ねていくことにしました。


公演順の絡みからTeamくれれっ娘2人バージョン…まあほぼ北琉夢ラビリンス公演と等しいですが…。

・その時、プロフィール写真との差

→本当にアー写で損してる子って非常に多くて…まいまいも典型例。

・話しやすさ

→2人しかいない状況下で片方行かないは僕のありえないので、行ったらとても話しやすかったです。

・ポンコツなところ
→これはソロ公演の「ゲストのしんの・・・あ・・・じゅな・・・ちゃんです」みたいな感じ?の呼び方で信野さんの「出にくいわ」というツッコミを受けて。。。そこです。あとは「あ、間違えちゃった」とか思いきし公演中に発したり、信野さんに

今はすっかり入りのきっかけのしんのさんよりもまいまいになっています。

僕がまいまいの特典会初めて行った時の話は今でも話題になります。

それでもまいまいは実際に観て会いに行ったほうがいいというのは個人的な意見です。
 

2020年の自分の誕生日当日秋吉真衣ソロ公演だった選択肢は間違いがなかったと思っています。
 

その時の動画を見返すと…

チェリーブラッサムのイントロ
↑けっこう年はいってるが、世代ですと言えないw

ただ、冷静にあの歌い方は、しんのさんにいじられるものまねされるなーって感じですね(笑)。

それはまいまいらしさなのかもしれない。信野さんと真逆タイプの愛らしさを欲しい人には同世代ということで流れることもあるかもしれないです。

僕が誰かを推すときはけっこう推しであってもシビアに観てしまうところがあります。

それはやっぱ「甘やかすことは成長にならない」からです。
それは昨年大晦日の札幌リンクス紅白歌合戦企画で叶乃菫との対決だったんだけど、普通のファンなら推し忖度する人多いはずです。

僕は叶乃菫(以降すちと表記)に入れました(SHOWROOM票)。特に現場なら僕個人の票になるのでその1票は影響を与えていたことでしょう。

割かし、この2人もタイプとしては真逆です。

すちは最初はちょっと不安要素多かったですが、しっかり力をつけて今となっては信野さんなしでも仕切れるMC力も持っているのですごいと思うんですよね。

 

まいまいの弱点は急に仕切り任された時にビシッと決まらず、時折あたふたするところですかね。

近くにいる準身内のArcJewel HOKKAIDOで年齢近いすちは十分いいところを学ぶ場所だと思いますね。

 

それでもまいまいは日々進化していこうと思っている姿勢は評価できますし、成長してほしいなというところがある人を推すスタンスでいます。

 

札幌行った際も東京リンクスホールでも気さくに対応していただけるスタッフさん(もちろんコロナということもありましたが・・・それはその後が)

、メンバー、札幌のファン(ちょっとここはArcJewel HOKKAIDOのほうということで…すいません)。全てがいいから評価できると思うんです。

多いのはファンがくそすぎるからメンバーの頑張りが台無しになるというのもけっこうありましたし、(これまでで最強は元STU48の藤原あずさ推しのファン。)そこは今のソーシャルディスタンスが通じる時代

スタッフがくそすぎるは少ないですね。慣れて和気あいあいと、客ほったらかして慣れた人とべっちゃらしゃべる(しかも癒着感満載のトーク)レベルのスタッフはもはや関所感満載で無理。

 

2021年。いろんなアイドルいますが、まずしっかり成長を見届けたいのは秋吉真衣です。

 

最後の1枚は昨年の僕の誕生日当日の秋吉真衣ソロ公演のワンカット。

(ごめん…丸顔だけど実はそんなに丸くないのMCを覆すカットになってしまった。)

まずは3月の東京遠征。進化を期待しています。

今日からプチ在宅再開となりました。

でも自分の仕事では機能しないのと一緒。実は大切な打ち合わせをオンライン形式で初めてやりました。

 

本来は事務所的な場所からやる予定でしたが、昨今のコロナ禍で安全策という理由から自宅から参加という形式になりました。

 

やはり職場としてコロナを出さないことはとても重要です。

 

打ち合わせ先も本当にアフターコロナのところまで含めて在宅勤務の在り方とか話すこともできて非常に有意義でした。

 

思ったことは自分で動かないとダメだなということを痛感しました。

 

テレワークを充実させるということはけっこう大事。だけど、機密にかかわったりもするので容易にできるもんじゃないなと言うのもあるんですよね。本当に家だから安心ということは決してないですから。。。

 

そんなわけで。

 

春から新天地の見込み