天気は悪いですが行ってきました。

見事に途中雨食らっちゃいましたけど・・・。

Jewel☆Neige

移籍した珠原海愛を観るという目的で行きました。

札幌で野外経験がなかったのかなと(サッポロファクトリーとか野外と言わないのかな?)

一番雨のひどい時間(手羽先センセーションの時がひどく、この時間は途中やんだけど…)

本当に諸先輩がしっかり融合させている感が心強かったですね。

わずか1週間という中でもやはりド新人の新メンバーではないので、馴染むのも早いもんですね。

ArcJewel系諸先輩も一目置き、愛でられるクラスの子なのが大きいと思います。

※一番愛でるのはAnge☆Reveのありえるさんですけどw

AJHではないくらい短めの衣装なのでちょっと戸惑いますね。それが東京ですと言いませんけど。

やっぱり移籍したて効果なのかみおちゃん列の切れなさはすごかったと思いますね。

雨は普通苦になるところ、みおちゃんは楽しんでいたようで。

ただ、油断するとツルっといきやすいのでホント…転ばないかだけは心配になります。

#ジューロック

冷静に人数が増えて焦りました。それでもパワーアップという言葉がめっちゃ似合ってたと思います。

にしても雨の後の乾ききっていない状態で清水美早コケる(結果骨にヒビ入った)と目の前で起きてしまいました。

けっこうステージ高さあったので落ちるというところにならなかったのは救いです。

このグループは加藤真凛。彼女は前世っていうんですかね。その頃から見てきて気にかけているメンバーです。

最初観た時、大丈夫なのかなというのが心配でした。でも強くなりましたね。

埼玉県出身の彼女が名古屋にというのはかなりの決断だったと思います。

本当に3年経った今、しっかりしたと思います。物販でも真凛ペースになるので、いいところを伝えられていませんw。

ぐいぐい来るのは今も昔も変わりなく。それでも波あっても見守りたいと思ってる。

新しい子も入って間もない中精一杯頑張ってました。印象に残った子はその後の物販に行きました。

名前知らなくてメンバーカラー青の子とスタッフさんには告げましたが、黒木真里亜さんとのこと。

印象に残ったってことはそれだけパフォーマンスなり何かが目に留まったんだと思うんです。

最初はたぶん推さないと思いましたが、結局前世同様加藤真凛のブルマ(東京の体操服公演)で

※でもお姉ちゃんたちしゃべりすぎ疑惑(ゲスい声の兄さんらよりはましですが…いや、そこどうなん?)

アイテムはてるてるのみ2

いろいろ問題発生の中、新体制で動き出すことに。

津崎たみ、大島遥華がいるということが違和感以外なくて、

それが浸透するにはもう少し時間がかかるのかなーというのが率直な感想です。

KATACOTO*BANK

なんじゃそりゃと思ったら、KATA☆CHU×僕かけの合体グループで

村上はるか・加藤真侑というレジェンドが卒業し、新しい組閣でできたと思われますが…

七宮そらの印象が強烈に残ったの

平沢まいの髪が染められていたことが驚きでした。

染めるのはNOというと誰も推せなくなるので、染めて違和感を感じるか感じないか。

僕かけ側の人達はあまり知識もないのですが、リカ・アルコール・96°(黒乃りか)、ネコプラ増田みいの妹エイミ・マスダ流星群(増田英美)はそれとなくバリふりの影響で印象は残りました(バリふりの影響)。

その中で七宮そらさんは物販にも行って話に行きました。

新しいこのグループに対して真剣に向き合っている感じが好印象でまた話したくなりました。

ただ、サクジャンいるとか酸素多めとか条件は厳しいと思いますが、

 

サクサクJUMBLE

一番重要視していたのがこの時間帯でした。

前週の月島くるみ生誕を含め、最近のサクジャン観に行っても

ライブの時間を楽しんだふりして終わるというのがとても憂鬱な気分でした。

ライブ楽しめない人を生む環境もどうかと思いますが、それはメンバー・スタッフが悪いということではありません。

だから、帽子かぶってみたり、サングラスしてみたり、フェイスシールドしてみたり、

「ヤラズの横山典弘の騎乗」みたいな見方をしているのは

メンバーには楽しまれていないのを察されるのも失礼なので目立ちたくないからです。

まあ、だからといってみんなで楽しもうぜと打ち解ける心優しいファンがいると思えないので、

ポツンができる良ポジというありえない展開でない限り、心の底から楽しむということは抜きにしています。

でも…前行かなければ楽しまないではそれもそれで失礼なので、後方でいかに楽しむかというところを引き続き模索したいと思います。

さて本題に。

VIPを選択、番号も過去最高に文句なし、言い訳のきかない酸素たっぷりの野外

これでダメならサクジャンと決別を覚悟して連闘で勝負しました。

あんな余力ある最前は後にも先にもないでしょう。

サクジャンのパフォーマンスってちゃんと見られることもなかったので非常にうれしかったです。

卒業とか涙が必須な場面でもないのに・・・3曲目でウルッとなりました。

当然です。先の溜まったものが爆発しかけましたもん。

悪いですが、普通に前に悠然と行ける人と違って、少ない1戦に賭けて臨んでいます。

本当に心の底から楽しかったと初めて言えたかもしれません。

今までの物販では楽しめた?と聞かれても本心の楽しかったは言えなかったんです。

ごまかしたのを察してくれてるメンバーはどこまでいるか分かりません。

サクジャンを観て思ったこと

本当にメンバーとスタッフの頑張りなんてものはファンの質でどうにでもグループの評価を変えられてしまうということ。

を強烈に感じました。

あんな間近でちゃんとパフォーマンス楽しんだの初めてでしたが思ったことを。

本当にどの子も楽しくやっている。それが印象的でした。

そんな中でも最年長感ない幼め顔立ちの鈴音こはるがビシッといい感じで出て、まゆたゆまは貫禄あって

神崎あゆみがのびのびとやっているというのをちゃんと見たのも初めてかもしれません。

高木そらが見た目最年少な中に精一杯やっている姿、涼木なほの手を抜かないパフォーマンス。

思ったより大人びた最年少の割かし量産型な月島くるみもソツなくで

6人のバランスいいと思うんですよね。

スカート衣装じゃないからのびのびしやすいのかもね。

 

最後に

野外は本来密集のリスクでかく一番敬遠しがちですが、昨今のコロナ禍でかえってこっちでスペース取ってやった設営は非常に良かったです。

なにせ酸素がいっぱいなので酸欠の心配がない(笑)

今後気にしたい子

#ジューロック

黒木真里亜、加藤真凛、清水美早、椎名りあ

KATACOTO*BANK
七宮そら

サクサクJUMBLE

みんな(でも、神崎・涼木・高木はpriority high)

 

まとまってないけど今年度最後に間に合ってよかった。

月島くるみ生誕祭行ってきました。

先週の名古屋迷いました。でも対バンで#ジューロックと同じタイミングで観られないことから回避に至りました。

 

今日はまともにライブを観られず非常につらかったです。
体温はOKでも状態が本調子でなかったのかもしれません。帰宅したころ、体が一気に重くなったので。。。
あんな17階くらいで酸欠になるほどの密度でもなかったし…ロビーの空気はよかったので、ライブスペースだけ酸欠で、会場側の問題はないです。
強いてあげれば自分の予防策でやったフェイスシールドが結果仇になったのかもしれません。
さくさくばぐばぐと違って月島くるみ生誕祭だったから余裕を求めるほうがおかしいけど、それでもポツンするには十分だったはず
ただ、サクJUMP終わったらもう出口にどんどん近づいていき、途中ばれないようにしゃがみこんでました(本気でダウンしかけてその後すぐ水分補給しに行った)。

メンバーに毎回悲しい思いをさせてしまいます。
共存できない自分の責任でありますが、どんどん行きづらくなるということは、辛いです。
それは僕もですし、メンバーもスタッフさんも僕の厳しいことでってのもありますしね。

見えたなりのメンバー雑感を
月島くるみ
チラ見程度になっちゃったけど、本当にお姫様というか主役になれましたね。
量産型な私服が多めですけど、やっぱりお姫系の衣装がまた似合う。
メンバーカラーがピンクの子らしいということ。

まゆたゆま
最近敬遠がちだけど、年長者でしっかりしているのでやっぱりサクジャンには大切な人です。
 

鈴音こはる
毎度ながら物販を軽視せずいくとクールに対応な中に軽い毒要素で楽しめてはいる。
たぶん、この子一推しですと言う人は相当素晴らしいと思います。
僕だとそれが厳しいかもしれない。。。でもしっかりした存在感がこはるの魅力

神崎あゆみ
ちらっとしか見えなかったけど、その一瞬でも笑顔が素敵なのがほんと安心できる。
その一瞬が見られるだけでもうれしいんです。
本当は少ない参戦機会できっちり観てあげたい。
 

涼木なほ
慣れてきましたね。ほんと。ポニーテールかわいかったですね。
マスクなしでちゃんと観られなかったのすごく悔しいよ悔しいよ。
でも今回のパフォーマンスここ良かったよを正確に伝えられるときまた手紙書くよ。

高木そら
こちらも年初から3か月早いっすね。経験もしっかり積んで成長していると思います。
思わぬ発言がありましたが、うまくは言えませんが、かなり笑えませんでした。
将来を考えるとサクジャンの活動よりも将来的にってことを考えると最低水準にはなってほしいと思うのがファンの思いですね。
今後は異質な応援の仕方になりますが、放っておけない子。

なほそらに言えることはもう少し並んでても不思議ないのになって思います。

実は酸欠でねーって話がほぼほぼでした。

そしたら神崎あゆみさんにも言われました。
少ないほうがいいの?って

そんなことないよ。ファンが増えてくれるのを望んでおります。

現にあゆみさんのOnlyFiveは秒殺されるくらいなので増えていると思います。
自分の酸素吸入力が足りていないだけのことなので人の増加に単に耐えられないだけです。

だから酸素の多いところの時は観に行きたいと思います。

こういうスタイルなのは心苦しいけど、ファンの質で見切るっていうのを一番やってはいけないグループ。
第一印象がよかったことと何よりマネージャーさんが非常に対応いい方なので本当にメンバーとの信頼関係絶大なんだなっていうのをすごく思うんです。

僕みたいな揉まれ弱い人物なりの観方で彼女たちを応援したいと思います。
会場選びもシビアで、客層に距離を置きまくり、好んでいなくて厳しいことばっか言ってしまわざるを得ません。

メンバーとスタッフがしっかりしているグループなんてそう多くない。
ちなみにTeamくれれっ娘とArcJewelHOKKAIDOのスタッフ・メンバーというところがサクジャンと同レベルです。
ただ、向こうのファン層は道民メインで人柄が温かいので、そこが根本的に違います。

影で少ない見えるチャンスの中から広い目で見守り続けることに徹したいと思います。

ただ暴れて盛り上げるがファン。それも一理でしょうが、広い見方ができる人は少ないと思います。

見えなければ割り切る。状態が伴わなければ音漏れとチラ見の中から発見する。

前に行くことはハイリスクですし、安全優先で捨ててるんだからこれは自分のせい。

Oldに戻そうとすることはありえなくてもはや戻らないと思っています。

Newな推し方にとことんこだわりたいと思ってます。



最後に

盛り上がっててよかったね。

正直それはいいことかもしれません。が、素直によかったが…。

が、推し方は人それぞれ。じっくり見たい人、盛り上げたい人それぞれあるじゃないっすか。

盛り上げない人はファンじゃねえという捉えられ方も一歩間違えばされます。

応援している人はどんな形であれ…じゃないっすか。



本当にここだっていうときに気分で行くと思います。

緊急事態宣言が延長。

これが本当に遠征するしないを何たびもの悩みでした。

今の時代県またぎ移動することは歓迎されない時代です。

宣言の期間中、山崎未羽卒業公演・サクサクJUMBLEワンマンとその場にいたいと思った公演がありました。

しかし、前回より自粛度も緩和されていましたが、断念しました。

1ヶ月できっちり終わらせるならと思い、絶対2月末行きたくてです。

何たびも延期うんざりですもん(ちなみに昨夏に取った分の延期分)

でも世の中は言うほど規制をかけておらず、解除されませんでした。

更にはその時に偉い人が緩んだ行動したりで、世間もライブは普通に行われたりで全然緩まない。

そんなの律儀に我慢してるの、正直バカらしくなります。

もうたまらん、ということでそれでも動いたら批判でも行くと決めました。

※どのみち延長されても3月は自分の都合が全くつかなくて結局行動自粛は勝手に起きるオチ

そんなわけで札幌旅立ちました。

新千歳降り立つときは大したことなかったんですが…

エアポート快速乗っている間に景色がどんどん変わり果て…千歳と札幌の天気の違いにびっくり。

札幌行動記は別途書くけど

 

Teamくれれっ娘公演観てきました。

前回が信野樹奈不在で更には今は正規メンバーの守道小粋・山田愛梨まだ候補生なので秋吉真衣・森野さくら・五條百々果のみ。

それと比べちゃダメですよね。

この日の夕方の札幌はまあまあの吹雪。札幌と言ったってピンキリ。それでも雪でも移動可能な人が精一杯応援していました。

 

こちらも曲の位置付けを理解していないけど

経験値上昇中

クリスタルレインボー

これがあるだけで楽しいですよね。

 

いかにこっそり行ってサプライズ成功というのは考えてるときもあります。

行くからというと人数少ないとこメンバーは気構えしすぎてしまうし、

誰誰くるからということで普段と変えなきゃっていうのはちょっと違うんでね。

しかし、くれれっ娘の人数が4人でこの日だと名古屋遠征を決めた4人なのでしっかり形ができていたなーと思いました。

しかし、札幌で

 

信野樹奈

まさかこの時期に僕が遠征することを一番思っていなかったでしょう。(特典会でみおちゃん最終札幌だからというのは伝えた)

実はくれれっ娘の信野樹奈を観ることはほぼ初めて

(東京ではあるけど、ある意味北琉夢ラビリンスだったので個人的にノーカウント)

いろんな信野樹奈を観てきた素直な直観的な感想で言うと、

くれれっ娘でリーダーとして牽引する姿が信野樹奈本来の良さを引き出してると思いました。

彼女をSHOWROOMで知らなければ間違いなく札幌に行ってもいなかったし、しんのさんの受け持っているグループのことを知る機会もなかったと思います。特典会で何気に顔を出すのはそういう思いがあるから。

くれれっ娘衣装では初めて。旧衣装で観られなかったことは心残りです。

シンプルイズベストなのがしんのさん

でもしんのさんのくれれっ娘でのいいとこはクリスタルレインボーの2番後のソロで歌う瞬間

↑伝われw

 

 

秋吉真衣

旧衣装で撮影できなかった(予備バッテリーはおろか充電器ごと忘れた)ことを悔やんでます。

でも、僕がひょっこり現れてパフォーマンスが鈍っててはダメじゃん(1曲目が幸い僕も初めて聴く曲だったのでそこは救われましたね。)

こういう正直なところがまいまいちゃんなんです。

東京遠征に向けたボイトレ効果なのかホント声も出てきましたよね。

僕のお気に入りまいちゃんは経験値上昇中のこの瞬間

 

守道小粋

11月遠征で候補生の時にワンチャンお会いできるのかなと思っていたが、その日は出番なくでこの日が初戦。

かわいいというイメージよりは、キリっとした印象。ダンスもキレがあるしグループとしていい位置付け。

たぶん、これから成長していくと思う

こいりんだとこれっていうのはないのでこれも経験値上昇中

 

山田愛梨

候補生時代に観た子ではありますが、翌日のPoplatteを観るとそのタイプなのは一目瞭然。

この年頃ゆえの…ってのはありますが、そこが愛らしさなのかもと思っています。

しかし、その汗っかきなところが良さだけど、やっぱりサラッとパフォーマンスしたいっすよね。。。

あいにゃんのいいカットが難しい。

 

リンクスホールで感じたことは

現場票制度があるので、それも毎月のミッションの票として生かされていて、東京での生誕というものがあって投票権がまいちゃんへかなりいっておりました。

チェキでその票数は大変な話。だからこの現場票は貴重なんですよね。

でも微力でも力になるので本当に貢献できるんですよね。

 

特典会は楽しいですよね。

それは回すスタッフさんの回し方がいいから。

でも驚いたのは僕が行った日は得てして秋吉真衣行くのがかなり手間取ったこと。

行こうかな→まだやってるか→特典券めちゃあるし別の子で時間つぶそう→まだか~

の繰り返しでそうなると永遠まいちゃんに行けないのでそこは途中待って行っちゃいましたね。

スタッフさんにしんのさん行こうとして「2分?」「え、え~~~~?」「2分で」

スタッフさんと笑いになる特典券のやり取りが。オンラインチェキでまあまあジワリ減らないので使ってあげます。

(早く返してって言葉、意外と突き刺さります・・・)

 

やっぱり札幌行きたいっすね。