みなさま

こんばんは。








豊浜の釣り公園を見ているとお盆なんて忘れられたのかなとおもう秀太朗です。







はてさて








さすがに釣り場を選べなくなるほど、







釣り禁止の池がこの2年でかなり増えました。 








  
きっと原因を作った本人はなんも気にせずのうのうと他で釣りをしているのでしょう。








釣り禁止になってないのは個人的に苦手な池しか残ってないんだよなぁ…









とまぁだからといっても、どうにかして釣るために考えるのです。










今年やりこんでるところは岸際ブッシュが少なく水質の良くて深いところがメイン。









護岸が長い以外は障害物がなく、
まずめならともかくそれ以外はオープンウォーターでスクールをサイトでフリックシェイクで狙うとかセイラミノー55Sとかで無理矢理食わせる方法しか見つけれてない状態。。。









どうにかせぬば…









うーん。








ビックベイトで寄せてみるか…








と試してみると








ビッグベイトを食いきれないサイズがボチボチついてくるのみ。









うーん。









じゃあデスアダー6inchを試してみますか。
以外とすんなり釣れた(笑)









色んなポイントに投げるものの続かず…









リアルなワームで早巻きとかなら釣れるかなとフラッシュJハドル2inchを試してみることに…
ジグヘッドで巻き巻き…








釣れません…







シルエットとか完全に小魚なんだけどな。








暑さでぐったりしてきて、護岸をぼーっと見ていたらベイトを発見。








ヨシノボリがいるではありませんか。








護岸でこれを食べていたんだな。








ならばと他の場所での経験を思い出して……








うーん、、、









淡水のハゼ類って深いレンジになっていくにつれてサイズが大きいのがいることが多いいうのと








マテリアルが変わるところに溜まる…









という二点から









護岸ブロックが切れるラインのボトムまで落として、ワームをシェイクしてフラッシングさせて止めるを繰り返す作戦を取ることに。









これがハマって沈黙していた状況が好転(笑)
10匹ぐらいポンポンと釣れる。









釣れ過ぎてワームが在庫切れ。









ハドルは金額が高いんだよな(泣) 









フラッシュJに変えてみるが釣れないことはないけれども、やはりハドルが好みのようで(笑)








今度ジャーキーJとスタッドとかでも試してみよ。








一つずつ釣り方を見つけていくだな。

















よろしくどうぞ。