今回はスポルティバのフルートブーツ「メガアイスEVO」のアイゼン交換「カシンDRYからカシンT-DRY」への交換についてのブログ記事です。これからメガアイスEVOのアイゼンを「カシンT-DRY」への交換をお考えの方に少しでも有益な情報となれば幸いです。

 

 

 

こちらがアイゼン交換前の「スポルティバ メガアイスEVO」です。

アイゼンはカシン製の「DRY」

2023年11月に購入

 

 

 

 

 

 

メガアイスEVOに最初から取り付けられているアイゼン「カシン DRY」を取り外します。

取り外しで使用する工具は六角レンチ(レンチサイズ3)です。

 

【使用工具】

六角レンチ

※レンチサイズ・・・3

※参考価格・・・購入時の実売¥249(税抜)

 

 

 

六角レンチのセット

 

 

 

 

アイゼンを取り付けているビスは「ステンレス製のボタンキャップM5×8」

※予備として購入しておくことをおすすめします。

 

 

 

六角レンチ(レンチサイズ3)でアイゼンを取り外します。

 

 

アイゼンを取り外しました。

 

 

 

 

カシンT-DRY

アイゼン取付に使用するボルトと六角レンチが入ってます。

※ボルトは箱に10個と書いてありますが実際は8個しか入ってなかったです。穴の数は両足で8個なので足りますが・・・

※六角レンチも入ってますがレンチサイズは4なのでアイゼンを取り外すためのレンチサイズではありません。レンチサイズ4はフロントポイントの脱着時に使用するレンチサイズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DRYとT-DRYの比較①

T-DRYはセカンドポイント無し

 

 

DRYとT-DRYの比較②

T-DRYはリア(ヒール)のアイゼン無し

 

 

 

T-DRYの取付

 

 

写真だと穴の位置が少しずれているように見えますが実際はピッタリです。

ピッタリすぎるぐらいなので4つのボルトを締める時は4箇所を少しずつ均等に締めないと最後の1個がキツくて入れづらくなると思います。

 

 

取付完了

T-DRYに付属のボルトは使用せずに元々メガアイスEVOに取り付けてあったボルトを使用しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国製のフロントポイントに交換

※人工壁のドライツーリング向けのフロントポイントです。韓国製のフロントポイントを取り付けるためには加工が必要です。