山行記録一覧 山行記録(クライミング)

 

 

 

 

今回の山行記録は長野県南佐久郡川上村の「男山ダイレクト」でのマルチピッチクライミングです。

※総勢6名(3パーティー編成)

 

 

 

「男山ダイレクト」は山岳ガイドの佐藤勇介さんと成田さんが開拓・整備したルートです。山岳ガイド佐藤勇介さんのHPにルート案内などの詳細が公開されています。

 

 

 

【計画ルート】

今回は下記のように4ピッチで計画しました。

※3P〜5Pで登攀する記録がありますが今回は4Pで登攀しています。

※グレード表記については山岳ガイド佐藤勇介さんのHPを参考にさせて頂きました。

 

1P目

第一岩稜

約40m(Ⅲ)

2P目

第二岩稜下部

約20m(Ⅲ〜Ⅳ)

3P目

第二岩稜上部

約20m(Ⅲ〜Ⅳ)

4P目

第三岩稜

約20m(Ⅳ+)

リッジ(Ⅱ〜Ⅲ)

男山山頂

 

 

 

JR小海線「信濃川上駅」に集合

新しい駅舎で公衆トイレも綺麗だという記事が多いので実際に入ってみましたが綺麗でしたよ〜。

内装に使用してる長野県産カラ松材もいい感じでした〜!

 

 

 

登山口近くの駐車スペース

 

 

 

男山登山口

 

 

 

一般登山道(林道)を進みます。

 

 

 

男山が見えて来ました。

 

 

 

こちらの看板を通過して少し歩いたところを左に進みます。

 

 

 

 

 

渡渉

 

 

 

ニセ取り付き

ここが取り付きだと勘違いしてしまう方は多いんだろうな〜!ってみんなで話してました(笑)

 

 

 

男山ダイレクトの取り付き(第一岩稜)に到着です。

ここで登攀の準備をします。

 

 

 

靴はアプローチシューズ(スポルティバ TX2)※全ピッチ

 

 

 

今回は総勢6名(2人1組の3パーティー編成)

2名1組で交互にリードして登るツルベ登攀でのマルチピッチクライミングです。

※ダブルロープシステム

※ロープは8.6mm 50m 2本

 

 

 

私は2パーティー目です。

1P・・・a

2P・・・ヨッホ

3P・・・a

4P・・・ヨッホ

 

 

 

1ピッチ目のスタートです。

 

 

1ピッチ目の終了点は立木です。

 

 

 

2ピッチ目

直上後に右上してから左上

※右上の時に残置ハーケンが2箇所あり。

※私は右上しましたが左上するルートもあり。残置もあり。

 

 

 

 

 

 

2ピッチ目の終了点

※先行グループと同じ立木でセカンドビレイ

 

 

2ピッチ目を登攀中のaちゃん

 

 

 

 

3ピッチ目

 

 

最初の中間支点はかな〜り小さい立木にアルパインヌンチャク

 

 

 3ピッチ目の終了点

 

 

4ピッチ目を登攀中の先行パーティーのhさん

 

 

 

4ピッチ目登攀中のヨッホ

※最初の垂壁ぎみのところに残置ハーケンが2箇所あり。

 

 

 

4ピッチ目の終了点はピナクル

 

 

 
ロケーションも最高〜!

 

 

 

4ピッチ目をセカンド(フォロー)で登攀中のaちゃん

 

 

4ピッチを登り終えて談笑中のヨッホとhさん

 

 

 

4ピッチ目のあとはコンテで男山山頂まで進みます。

 

 

リッジ

 

 

バックは八ヶ岳の絶景〜!

やっぱり来て良かった〜!

 

 

男山山頂はもうすぐ!

 

 

 

男山山頂に到着です!

みんなで記念撮影

やっぱりアルパインは楽しいね〜!

今回もご一緒して頂いたみんなに感謝!

ありがとうございました〜!

写真を撮って頂いた後続パーティーの方ありがとうございました!

 

 

八ヶ岳方面の景色

左から赤岳・横岳・硫黄岳・天狗岳

 

 

 

富士山も見えたよ〜!

テンション上がるね〜!

 

 

下山後は日帰り温泉入浴

※八峰の湯

 

 

日帰り温泉入浴後のソフトクリームも美味しかった〜!

 

 

 

 

 

帰り道に撮影した男山

カッコいい山容ですね〜!

 

 

こちらはご一緒してくれたhirosioさんのYouTube動画です。

 

 

今回のコースです。

 

 

 

【グレードの目安】

トップ(リード)・・・室内ジムのリードで5.10a以上

セカンド(フォロー)・・・室内ジムのリードで5.9以上

あくまでも私個人の体感グレードですので参考程度にご覧頂ければと思います。

 
【ロープ】
ダブルロープシステム
べアール「コブラⅡ」8.6mm 50m 2本
 
【シューズ】
アプローチシューズ・・・スポルティバ「TX2」
※クライミングシューズは持参しましたが使用せず。
 
【カム】
ブラックダイヤモンド「キャメロットC4」
※使用せず。
 
 

山行記録No.416

2022年4月10日(日)

男山ダイレクト

 

コースタイム

7:19 登山口

9:00 取り付き到着

9:57 登攀開始

11:45 男山山頂

※昼食休憩

12:21 男山山頂

13:44 登山口