今回の山行記録は西上州の「タカノス岩北稜バリエーションルート」です。
※群馬県甘楽郡南牧村
※総勢5名
 
 
【計画したコース】
登山口駐車場→P1→P2→P3→タカノス岩→三段の滝→一般道→登山口駐車場
 
 
 
 
【アクセス】
上信越道下仁田インターから「三段の滝登山口駐車場」まで車で約24km(35分)
 
 

【個人装備】

ハーネス・ヘルメット・セルフビレイコード・カラビナ・スリング・アッセンダー・ビレイグローブ・アプローチシューズ・その他一般登山装備(ヘッドランプ・ファーストエイドキット等)

 

 

【共同装備】

ロープ(8.0mm 30m 2本)・アルパインヌンチャク3本(60cmスリング)・スリング120cm2本(支点構築用)・デジタル簡易無線機

※上記は実際に使用した共同装備です。

 

 

 

三段の滝登山口駐車場からのスタートです!

※トイレあり・水道(沢水)あり

※駐車場は8台程度

 

 

 

 

まずは駐車場から車道に出ます。※県道108号線(下仁田佐久穂線)

 

 

 

駐車場から西に200mほど歩くと川沿いに赤い鉄骨の階段があります。

※熊倉川の上流方面に進みます。

 

 

 

赤い鉄骨の階段を降ります。

 

 

 

熊倉川の渡渉

 

 
 

赤い鉄骨の階段のあたりで渡渉すると対岸にお墓があるのでお墓に向かって右側を進みます。

※目印などは皆無ですが踏み跡はあります。

 

 

 

 

針葉樹林帯の急登です。

※写真で見るより急登です。

 

 

 

今回のコースはほぼ直登なので尾根から外れないように登ります。

 

 

 

 

 

 

直登して最初の岩壁。

※岩壁に沿って右から巻きます。

 

 

 

P1の基部に到着です。

写真で見るよりかなりの急登です。

ここはフリーで登りました。

※尾根の中央付近から外れないように登りました。

※登攀するラインによってグレードは異なりますが私たちが登ったところはⅠ〜Ⅱ級ぐらいです。

 

 

 

P1の頂上に到着です。

 

 

 

P1から見た碧岩方面の景色です。

 

 

 

タカノス岩方面の景色です。

これから向かうP2とP3もよく見えました。

 

 

 

次に目指すP2です。

 

 

 

P2の基部に到着です。

 

 
 
P2はロープを使用して登攀します。
※ロープ・・・8.0mm 30m
※登攀するラインによってグレードは異なりますが私たちが登ったところはⅡ〜Ⅲ級ぐらいです。

 

 

 

 

 

P2の終了点

※ロープは約25m程度

 

 

 

 

これから向かうP3とタカノス岩

 

 

 

P2からの懸垂下降

※ロープ・・・8.0mm 30m 2本使用

※薮岩のため、ロープは投げられないので送り出し。

 

 

 

 

 

スラブ下の松の木のあたりが懸垂下降の支点から28mぐらいなのでここを着地点としました。

※スラブ下の松の木から安定したコルまで20m程度なのでクライムダウン

 

 

 

 

 

P2とP3の間のコル

 

 

 

 

P3の基部

 

 

 

P3の登攀

直上すると下にいる同行者に落石を落とす可能性が高いため5m直上後に斜行しながら登攀しました。

※5m直上の後、大きく右上、その後少し左上、最後は頂上に向かって右上

※ロープ・・・8.0mm 30m

※2ピッチで登攀(25m+25m)

※登攀するラインによってグレードは異なりますが私たちが登ったところはⅡ〜Ⅲ級ぐらいです。

 

 

 

 

中間支点(木にアルパインヌンチャク)は2ピッチ合計で3箇所

 

 

 

P3の終了点

※P3頂上の約5m手前で支点構築。25mぐらいの地点です。

 

 

 

 

P3の下降は懸垂下降ではなくクライムダウン

 

 

 

次に目指すのはタカノス岩です。

※中央の薮岩尾根を登ります。

 

 

 

コル

今回のコースはほとんど直登ですがこのあたりは安心して歩ける場所でした。

 

 

 

タカノス岩の本峰はフリーで登攀します。

※ロープを使用する場合は25m前後が5ピッチ程度になると思います。

※登攀するラインによってグレードは異なりますが私たちが登ったところはⅡ〜Ⅲ級ぐらいです。

 

 

 

 

 

 

碧岩方面の景色も最高です!

 

 

 

 

タカノス岩の頂上に到着です!

 

 

 

 

今回の参加メンバー5名で記念撮影&昼食休憩

 

 

 

 

 

タカノス岩の本峰からの下降

※目印のテープが数カ所ありました。ここに来るまでは他の目印は皆無でした。

 

 

 

 

居合沢方面への下降点

※タカノス岩の本峰から降ったところのコルです。

 

 

 

 

 

下降ルートの写真です。

※チョキからタカノス岩を見た写真です。Brightさんの写真を使わせて頂きました。

 

 

 

 

三段の滝

 

 

 
 
 
沢を降って下山です。

 

 

 

下山後は「道の駅しもにた」で神津牧場さんのソフトクリームを頂きました〜!

 

 

 

口の中が甘くなってきたので「下仁田ねぎメンチ」も頂きました〜。

 

 

 

酒が飲みたくなったのでお土産は下仁田の「玉こんにゃく」です。

 

 

 

今回のコースです。

 

 

 

 

ご一緒して頂いたhirosioさんのYouTubeです。

 

 

山行記録No.358

2021年5月30日(日曜日)

タカノス岩北稜

 

コースタイム

7:47 駐車場

↓ 

12:02 タカノス岩頂上

14:33 駐車場

 

歩行時間・・・6時間46分

歩行距離・・・3.4km

標高差・・・562m

天気・・・晴れ

風・・・ほぼ無風

気温・・・20℃〜29℃