日比谷に江口寿史の美女作品再び!! | 色と祈りと歌うこと - Hidetake Yamakawa (山川英毅)

色と祈りと歌うこと - Hidetake Yamakawa (山川英毅)

自分自身の中に豊かにある深いものに触れて、元気や安らぎを得るのに「色と遊ぶこと」や「自分で歌う」ことが欠かせないない気がしています。
色・音の作品や「発声法」などについての気づきもシェアしていきます。

今年の春に東京ミッドタウンで江口寿史さんの「東京彼女」の展覧会があったが、その作品が今日比谷の路上に登場している噂をきいて、都内に出たついでに観てきました!

 

もう夜になっていて、手がかりは「日比谷」とだけある路上の写真!

思わず日比谷の交差点交番のお巡りさんにその写真を見せて「これどこでしょうか?」

「工事してたのは多分あの辺ですかねえ」と親切に教えてくださいました!

日比谷通りを帝国ホテルの並びに南下してすぐの場所でした!

 

我々の世代では「ストップ!! ひばりくん!」「すすめパイレーツ」の江口寿史さん!今でも思い出すだけでゲラゲラ笑ってしまうギャグ漫画名シーンの数々も心にふかくつきささっているのだが、この筆致の美人画は本当に竹久夢二とか中原淳一とかも思いだしながら、うーん本当に天才!

「東京彼女」の背景とかもあるフルカラー作品とか、本当に背景と女性のしぐさを含めた切り取り方、身体の重心とかが絶妙すぎて、しびれてしまう!

 

根幹にはもちろん、 思春期の少年の頃にみた「ストップ!! ひばりくん!」とかでのちょいエッチイラストのあまずっぱい思い出?!も影響してるんだけど、江口巨匠のこの筆の深まりにはやっぱりただごとではないと思います!