ムッシュかまやつさんの名曲とイマジン | 色と祈りと歌うこと - Hidetake Yamakawa (山川英毅)

色と祈りと歌うこと - Hidetake Yamakawa (山川英毅)

自分自身の中に豊かにある深いものに触れて、元気や安らぎを得るのに「色と遊ぶこと」や「自分で歌う」ことが欠かせないない気がしています。
色・音の作品や「発声法」などについての気づきもシェアしていきます。

3月28日(日) 19時には私のツイキャスでレイ・ブラッドベリ (Ray Bradbury) の短編「みずうみ」を朗読しました!(僕が12歳のとき、あの湖で会えなくなった想い人タリー。その湖を結婚した女性とともに僕は再度訪れる。。)

ちょうど舞台となっているのが東海岸の湖なので、ボストン周辺で私が釣りをしていた湖の雰囲気にもどこか近いのかな?とも思って、ボストン時代に釣りにいった湖の写真などもご紹介しました。

 

 

また4年前の3月に亡くなったムッシュかまやつさんと思い出について、「はじめ人間ギャートルズ」のエンディングソング などにも触れてお話し、またそのエンディングの曲も歌いました。実は3番まであったんですね。一番で「ただ風が吹いてたあ~」で終わっていたのが実は独特の寂寥感が出ていて、子供のときにも不思議に印象深かったです。

 

かまやつさんはボストンにテレビの番組撮影のロケで来られ、私は延べ2週間、朝から晩まで現地のコーディネートや通訳として関わらせていただき、本当に貴重な時間をいっしょにすごさせていただきました。

細やかに色々お気遣いいただき、そのロケの直後に私は日本に戻って自分の結婚式だったのですが、その際にもかまやつさんからステキな祝電をいただきました。

本当にまたお会いしたかったです。

心からまたお祈りしております。。

 

 

==

ツイキャス上でリバーブやキーボードの新たな音の出し方もテストできてよかったです。

ピアノも印象的な名曲ジョンレノンのイマジンも歌わせていただきました!

 

次週以降は和洋の懐かしの名曲の歌唱に加えて、「世界の色んな環境音」とインプロ歌演奏っていうのもやってみたいと思っています!

ご期待ください!

==

以下の写真は Bostonでオリジナル曲と併せてデヴィット・ボウイやデヴィット・シルビアンのカバーステージなどをやっていた頃 (1992~93年??) のもの。あの頃もっとやりたいと思っていたことが、今やっと(?!)テクニカルな意味でもできそうなのでうれしいです(何十年たってるんだあ~(笑))!

合わせてご期待ください!