こんばんは!

ソファーでうたた寝してたら、あれ!?こんな時間!?と慌ててお風呂に入った、週の真ん中水曜日。

今週は土日も講座で珍しくフル稼働の久野先生です。

さて今日は八王子市保健所が主催する健康づくりサポーター5期生の養成講座を担当!

講座最後には八王子市保健所長が皆様に修了証の授与。それを受け取る皆様の後ろ姿はなんだか大きく見えました。
3つある保健福祉センターの保健師さんも参加し、先輩サポーターさんたちも参加し、こんなに市が一丸となって養成を行うのも中核市レベルでは貴重な取り組みです。
僕個人としては八王子めちゃくちゃ好きです笑

ちなみに講座内容はざっくりこんな感じ!

・八王子けんこう体操の体験と実践
カラダの変化を感じながら、高齢者のカラダの特徴や仕組みを解説しながら、数年前に八王子市と共に作成した「八王子けんこう体操」の実技を行いました。*詳しくは下部に記載のURL参照

・教室運営に役立つ知識
参加者同士の交流を促すことで、ワイワイガヤガヤする楽しい教室の作り方、その大切さを実践を踏まえながら行いました。始まる前より、参加者同士の自然な会話を増やすことがいかに大切で、地域で大切なコミュニティを形成する上での知識研修を行いました!

・地域の集まりで使える脳トレプログラムの紹介
コグニサイズ座位ver.、ラダーを使った立位ver.、ラダーを使った計算脳トレなど、簡単でかつ、楽しく取り組める脳トレを認知機能の解説を交えながら行いました。

養成講座の総論としてフレイルについて
4日間色々なジャンルを学んだ皆様に総復讐としてフレイル(衰え)を防ぐために何が大切か、の確認と集まりが多い地区が実は健康である事をお勉強!

*体操が気になる方は以下のURLから市役所のページをご覧ください。市内在住の方は公共機関にてDVDの貸出もしてますよ!

毎年養成を担当し既に100名を超える健康づくりサポーターが八王子市で活動しています。

昨年は養成講座が1年お休みで今年はコロナウィルスの状況をみつつも、無事秋に4日間の養成講座が開催され、20名を超える皆様が無事卒業し、これから八王子市全域で様々な形で活動します。

今年の上半期は、社会との繋がりを規制され、運動不足も多くの方が感じ、本当にあっという間に衰えてしまうような日々が続きました。

若い世代の自粛生活1年と、高齢者の自粛生活1年は、この1年の影響がやはり高齢者には重くのしかかります。

それらを乗り越えるためには自治体の力だけではもちろん足りず、地域に住む多くの方が、何かできることを取り組みみんなで手を取り合うことが求められます!

八王子市に限らず多くの市町村でボランティア養成を担当しますが、どの地区も本当に個性豊かなボランティアさんが沢山います。

地域で困った時は困ってる!と声を上げることで多くの方が手を差し伸べてくれる、そんな日本、そんな街づくりをできるよう、みんなが人の繋がりを持ちながら、住みやすい街づくりが進むよう微力ながら努めていきたいと思います。

新たに活動を始める健康づくりサポーター5期生の皆様、一緒に頑張りましょー!!
View this post on Instagram

* 今日は八王子市保健所が主催する健康づくりサポーター5期生の養成講座を担当! 毎年担当し既に100名を超える健康づくりサポーターが八王子市で活動しています。 昨年は養成講座が1年お休みで今年はコロナウィルスの状況をみつつも、無事秋に4日間の養成講座が開催され、20名を超える皆様が無事卒業し、これから八王子市全域で様々な形で活動します。 今年の上半期は、社会との繋がりを規制され、運動不足も多くの方が感じ、本当にあっという間に衰えてしまうような日々が続きました。 若い世代の自粛生活1年と、高齢者の自粛生活1年は、この1年の影響がやはり高齢者には重くのしかかります。 それらを乗り越えるためには自治体の力だけではもちろん足りず、地域に住む多くの方が、何かできることを取り組みみんなで手を取り合うことが求められます! 八王子市に限らず多くの市町村でボランティア養成を担当しますが、どの地区も本当に個性豊かなボランティアさんが沢山います。 地域で困った時は困ってる!と声を上げることで多くの方が手を差し伸べてくれる、そんな日本、そんな街づくりをできるよう、みんなが人の繋がりを持ちながら、住みやすい街づくりが進むよう微力ながら努めていきたいと思います。 新たに活動を始める健康づくりサポーター5期生の皆様、一緒に頑張りましょー!! ※写真撮影の時だけマスクを外しました。 #介護予防 #健康づくり #体操 #笑顔 #地域コミュニティ #運動 #栄養 #口腔 #認知症予防 #健康 #フィットネス #コグニサイズ #膝痛 #腰痛 #転倒予防 #fitness #training #smile #senior #helthy #fitness #exercise #久野秀隆 #八王子 #保健福祉センター #健康づくりサポーター #ボランティア #フレイル #フレイル予防 #食育 #筋トレ

A post shared by 久野秀隆🇫🇷⚓️介護予防トレーナー (@hisanohidetaka) on



※写真撮影の時だけマスクを外しました。
終わった後はみんな急いでマスクつけるのも今しか見れない光景かも笑