みなさん、ご無沙汰しています。
怒涛の9月を終えまして、やっと大波越えました。

これから今年1番現場仕事が多いであろう
10〜12月の繁忙期に入ります。

土日は基本休むようにしていますが、
今年は会場の人数制限などいろんな問題で
土日にやらざるを得ないことも多く、
ぶっ通しの時もあります。

ただちょっと体調崩しただけでも現場に入れなくなる、つまりポスターまで掲示して自治体の広報まで使って告知してくれたのに急遽講師かわります!なんて言えないので、休みは真剣に取らないといけない。セルフマネージメントが本当に大切な年になりました。

さて、今日は横浜市旭区の川井という地域で体操してきました。動物園ズーラシアの近くですね!



今年を象徴するような、
マスク(シールドの方も)、ソーシャルディスタンス、換気のいい屋外で、そんな風景です!

今年は、運動不足になってくださいと言わんばかりな生活を強いられています。

30代の僕が自粛生活を送る1年と
80代の方が自粛生活を送る1年は

この1年の重みがかなり違います。
来年、再来年また旅行に行きたい!と思った時に動ける身体を維持しておくには、やはりこの動きやすい秋をどう過ごすかは相当大事な時期と言えると思います。

ラジオ体操するも良し、散歩するも良し、何しろすでに経過した外出機会の大幅に減った半年を取り戻すために、冬になる前にしっかり戻せるところは戻しましょう。

身体が当たり前の機能を失うのにかかる時間は、たった2ヶ月です。
取り戻すのには約1年なんて言われます。

日常生活動作を失う前に、出来ること出来るうちにやるように気をつけて過ごしましょう。

誰のためでもない自分と、その家族のためです。


気合入れて行きましょう!!