こんにちはー!
朝晩涼しくなりましたが、まだ日中はまだまだ暑いですね。熱中症予防はこうゆう時期が1番気が緩みますので、充分気をつけてください。

さて、今日は八王子市恩方で講座を行い、
午後は神奈川県の大和市に移動です。

恩方では昨日鹿が鳴いてた...らしい...
八王子市恩方は東京都です。笑

ジビエ好きな僕は、え?この辺、鹿食べれるお店あるの?なんて聞いてしまいました笑

そんな話をしながら教室を終えると
人工関節の手術の相談がありました。

人工関節ってブログ読んでる方の多くは
まだ縁がないという人が多いと思いますが
高齢者相手に仕事してると、わんさかいます。

多いのは股関節や膝関節です。

関節に人工物入れるわけなのでみんな怯えて相談してきてくれるわけですが...

僕は医者ではないので断定的なことはアドバイスできません。

ただ病院にかかる時のアドバイスはできます。

皆様にお伝えしてるのは、
【自分がどうしたいか】を考えておくといいという話。

例えば....

まだまだやりたい事がたくさんある。だから歩ける足を目指したい。

○歳まで歩ける足を目指したい。

など自分の人生をどのようにしたいかを心に決めてお医者さんに相談すれば、100%ではないですが、こっちのが確率高い答えはもらえると思います。

身体や生活には個人差がありますから、お医者さんだって断定的な答えは言いづらい訳です。

でもその時に想いが決まってれば、お医者さんだって、それに近付けるアドバイスをくれます。

生活に支障はないんだけど元気なうちに手術した方がいいのかなー?
手術怖いし、逆に歩けなくなるかも?

この辺りは、みんな感じる悩みです。

ぜひ自分のための手術なので、自分や家族と相談して、想いや目標を決めてお医者さんに行ってください。

病院に行くなら早い方がオススメです。
想いや目標が決まらないならそれも含めてお医者さんに打ち明けることも、人間であるお医者にとってはいいのかもしれません。

ずーーーっと元気な身体、これは誰にでもあるものではありませんし、すごく難しいことです。
なので、少しでも元気が続く生き方は何なのか。

ここを少しでも考えて生活してみてください!

午後も頑張るぞー!!