みなさん、こんにちは爆笑
介護予防トレーナーの
久野秀隆(ひさのひでたか)です筋肉

今日は神奈川県で最も西側の
真鶴町に体操しに行きました照れ

真鶴町は、海に面した港町!
が美味しかったり寿司
海女さんの文化があったりみずがめ座
海苔が美味しかったりうお座
有名な農園があったりやしの木
近くには箱根や湯河原などの
温泉町もあります太陽

月に1度お伺いしていますが、
真鶴町の皆さんは本当に明るく、
よく喋り、よく笑い、
そして自分たちの町を大切にしていますおねがい

サロンには社会福祉協議会、
地域包括支援センター、
ボランティアの皆さんも沢山参加され、
みんな、あそこが痛い、ここが痛いと
言いながらも本当に元気にでも真剣に
いろんなことを聞いてくれて、
講師としてはやり甲斐しかありません!!

住みやすい町づくりって、
今、日本の課題で、厚労省も
福祉について色々悩みながら
何ができるのか模索しているはずですが
この真鶴町は町をみんなで守る筋肉
町民を元気にグッ
そんなパワーを感じられる、
介護予防の視点では最高の町です照れ

行政的な言葉で言えば
総合支援事業を元々できてる町!!
がまさに真鶴町だと思いますおねがい

こんなに言うと引っ越しておいでと、
皆さんに言われてしまいそうです...笑

ここの農園がとっても有名☆

真鶴の名産!はばのり!
ご飯にのせて、鰹節にお醤油かけたら
絶品の高級海苔!!

夏には貴船が沢山出て、
花火大会もあります花火カキ氷


そんな僕は真鶴→八王子と移動して、
腰が固まりかけてるので、
ぬるめの湯船でしっかりケアしますグッ

それでは皆さん、また
次回のブログでお会いしましょうウインク

⬇︎ここからご案内です⬇︎

日本人死因ランキングでは、
3位の肺炎
その肺炎の9割は誤嚥性肺炎と言われています。
少しむせることが増えてきたら
予防のタイミングです!!
ご自身のおじいちゃん、おばあちゃん
お父さん、お母さんに
プレゼント🎁!!というのも
とっても素敵だと思いますラブ