みなさん、こんばんは照れ
介護予防トレーナーの
久野秀隆(ひさのひでたか)です筋肉

今日はあいにくの雨ですね雨
僕はおやすみなので、
溜まった洗濯や部屋の掃除を
終え、家でゴロゴロしてます口笛


昨日は、月に1度お伺いしている
横須賀市金谷にある町内会の
教室でしたウインク

町内会長が住民の方が
健康に取り組めるように町内会で主催し、
すでに5年近く担当させてもらってます爆笑

坂道が多い横須賀市ですが、
特にこの町内会のエリアは
急な坂道の中腹にあるので、
坂道や階段が辛くなると、
生活が非常に厳しくなりますガーン

なので、足腰の維持として
動かしやすい足、軽い足、
ここについては他の講座よりも意識して
実施していますが、
マンションの町内会なので、
人との繋がりを何より意識していますグッ

集合住宅だと、同じフロアの人でも
なかなかコミュニケーションが生まれにく
まして、違うフロアや棟の方とは、
なかなかお知り合いになりにくいですタラー

健康への取り組みで、大切なことの1つに
地域の強さ。というのがありますニコニコ

これは何かというと、
地域と関わりが強く、役割を担う人が多い
ほど、転倒発生件数や
認知症発症リスクを
約2〜7倍の成果を出すとことができますびっくり
地域と繋がりを増やすことは
健康普及をする上では必要不可欠なので、
またブログでも取り上げたいと思いますニコニコ

それでは、皆さん
明日から新しい週が始まりますニコニコ
僕はJ:COMの番組のロケですグラサン
しっかり休んで頑張るぞー筋肉流れ星

⬇︎ここからご案内です⬇︎

日本人死因ランキングでは、
3位と上位の肺炎。
その肺炎の9割は誤嚥性肺炎と言われています。
少しむせることが増えてきたら
予防のタイミングです!!
ご自身のおじいちゃん、おばあちゃん
お父さん、お母さんに
プレゼント🎁!!というのも
とっても素敵だと思いますラブ