こんばんはウインク星
介護予防トレーナーの
久野秀隆(ひさのひでたか)です筋肉

お仕事の方も、お休みの方も
1日お疲れ様でしたコアラ
今日は気持ちの良い天気でしたねチューリップ

今日紹介するのは
八王子市堀之内で担当させて頂いている
地域の方が自主運営しているグループですチョキ

堀之内という町は、京王線で新宿まで1本、
さらに南大沢も近くお買い物もしやすい
そんな働く方にとっては便利な町です。


このグループは、
高齢者あんしん相談センター堀之内主催で
実施していた介護予防教室から
自主グループになり、現在は
約20名の方が在籍しながら運営しています爆笑
いつも準備から片付けまで、
みんなで一致団結パパッと行ってくれて
頼りになる方ばかりで
とってもステキなグループです照れ

ただ、グループが立ち上がるまでには
試練もありまして、
近隣の市民センターなどの公共スペースは
会場の競争が激しい事から
定期開催が厳しく、困っている際に
近隣の有料老人ホーム「ラヴィーレ堀之内」様が
会場を提供してくださることになり、
現在活動を続けることができています。
*写真右上、ホーム長ですラブ
いつもありがとうございますカブト

現在、厚生労働省では、
総合支援事業と呼ばれる、
健康づくり政策が行われていますが、
まさに地域の方みんなで、
地域の元気をつくる!!
それを実感できる教室です爆笑

これからも多くの方にご参加頂き、
勉強できて、楽しくて、友達が増える
そんな教室を目指していきたいと思いますおねがい

今日は卓球日本を応援します日本卓球

介護予防トレーナー 久野秀隆