今年の北米ツアーでの衝撃のYUIMETAL不在のステージから、

 

BABYMETAL問題、正確にはYUIMETALの去就問題だと思いますが、

 

メイト(ファン)の間で議論されていますね。

 

私は地方在住ですし、人より情報を多く持つ訳でもないので、

 

多くのメイトさんと同じく、ずっとこのことが頭を離れません。

 

ただ色々な情報、状況を鑑みれば、YUIMETALの復帰というのは考え難いと思います。

 

 

まず体調面で現在でもまだ完調ではなく、復帰の為にYUIMETALが努力しているというなら、

 

そのことを明らかにし、世界中のメイトに向けて、今こういう状況だから待ってくれ、

 

と言えば済む筈です。

 

そうすれば誰一人傷つかず、また不満を持つこともない筈だからです。

 

 

現在のBABYMETALの状況は、海外の複数レーベルと契約し、

 

またグラフィックノベルも準備中(製作中)、ということを考えると、

 

一番問題となるのは、どうしても3人のうちのメンバーが抜ける(脱退)、

 

ということでしょう。

 

その場合、レーベルにどう説明するか、またグラフィックノベルも中止するのか、

 

新たなストーリーに変更するのか?ということになってしまいます。

 

当然、契約上の様々な問題が出てくるでしょう。

 

 

一番悪いタイミングで、ということになってしまいますね。

 

しかし8年もバンド(或いはアイドルでも良いですが)を続けていれば、

 

メンバーの脱退、或いは入れ替わりというのは少しも珍しいことではありません。

 

 

かつてYUIMETAL=水野由結がさくら学院を卒業する際、

 

生活の全てがさくら学院だったので、今は何をやりたいかが全然見えない。

 

まずはBABYMETALを全力でやりたい、という意味のことを言っています。

 

 

それ以前にも、SU-METALがさくら学院を卒業する際、

 

部活動だったBABYMETALが独立し、

 

YUIMETALとMOAMETALも課外活動として参加することが決まった際も、

 

そのことへの戸惑い、思い悩んだことを語っています。

 

 

2014年には、レディーガガのツアーへ帯同し、前座を務めることになりましたが、

 

その際も、夏の大事な時期にさくら学院の他のメンバーと大事な活動が出来ないと

 

思い悩み、海外で泣いていたと語っています。

 

 

2010年の11月にさくら学院内の部活動としてお披露目されてから約8年、

 

2015年の3月にさくら学院を卒業してからでも約3年半、

 

彼女は十分献身的に活動してきました。

 

もし彼女に別に「やりたいこと」が見つかったのなら、

 

それは祝福し、応援してあげたいと思います。

 

契約上の様々な問題が立ちはだかるでしょうが、

 

それこそ大人たちが知恵を絞って(お金で解決するべきところはして)、

 

難局を乗り越えて欲しいと思います。(実際まさに最中でしょうが)

 

 

ここからはもっと個人的な体験の話ですが、

 

2017年のBABYMETALは既におかしかったです。

 

初頭のレジェンド級バンドのサポートツアーはまだ良かったのですが、

 

SSAでの国内ライブ、この発表がいささか唐突で、

 

今までのような満を持してという感じが無かったですし、

 

さらに内容も、メンバーのコンディションが明らかに悪かった。

 

SUの声のコンディションが最悪でしたし、

 

YUI、MOAも身体が絞り切れていなかった。

 

YUIMETALの関しては、非常にモチベーションまで低く見えました。

 

夏のサマソニでも、SUの「やっとここまで来ました!」という発言があったにも関わらず、

 

3人のテンションがそれほど高くは見えませんでした。

 

それ以来、私は毎日悩みましたが、THE ONEを一時退会してしまったほどですから、

 

やはり、私の見たいBABYMETALはこれじゃない、という気持ちが強かったです。

 

 

その後、12月の広島ライブには行けませんでしたが、

 

後に映像を見て、改めてこれが自分の見たかったBABYMETALだ、

 

と感動し、改めてTHE ONEに入会。

 

そして今年の北米、欧州ツアー。

 

他のメイトさんと同じように、YUIMETAL不在には動揺し、衝撃も受けましたが、

 

新しいステージに進んだ感のある、SU、MOAに感激し、これならイケる、

 

これからも応援したい、と思っています…

 

 

10月のライブ、どうなるんでしょうね。

 

一番見たいのは、海外でお披露目した「ダークサイド」の進化形なのですが、

 

ひょっとして、YUIMETAL引退セレモニーとして、最後の出演があるのかも。

 

さらに言えば、その為に「さくら学院」の出演も有り得るのでは?と思います。

 

 

ここに書いたことが全然違っていて、

 

YUIMETALは復帰の為に懸命に頑張っている、というのが一番嬉しいし、

 

そうであって欲しいですけれど・・・