赤坂RED/THEATERで7/8まで上演中の「ゴミノクワイ」、7/7昼公演を観てきました。

 

小さな劇場ですが、スタッフの方の対応が気持ちよく、

 

また客席から舞台が観易く、セリフも大変に明瞭に聞こえ、快適に観劇できました。

 

 

來麗ちゃんを見に行ったのですけど、それよりも「舞台」として大変面白く、

 

キャスティングが実に良いので、笑いあり感動ありで、行った甲斐がありましたね。

 

最近体調が優れず、正直山梨から見に行くのが億劫だったのですけど、

 

観た後は実に爽快で、疲れが吹き飛びました・・・

 

 

公式HPでもビジュアルがゴミ袋の山なので分かる通り、

 

「ゴミ屋敷」が舞台なのですけれど、

 

そこに海外から久しぶりに帰ってきた長男、というところから始まり、

 

ゴミを処分する為に呼ばれた清掃会社の人間たち、

 

そして家族も全員集まって、という話なのですが、

 

そこに得体の知れない人間も交じってきて・・・

 

脚本が良いと思うのですが、中身は大変重い話なのに、実にテンポよく、

 

徐々にそれぞれの人間像が明かされていき、

 

観客もいつのまにか引き込まれていく、という舞台でした。

 

 

 

 

役者さんたちが本当に濃い感じで、良かったですね。

 

何も捨てられないおかあさん、仕事にかまけて家に帰らないおとうさん。

 

二人の兄たち。そして妹の來麗ちゃん。

 

來麗ちゃんは、達者な俳優さんの中に入ると、

 

特にセリフ術ではまだまだ未熟なのが明確で、

 

終盤のおかあさんとの会話の部分など、

 

まだ自分の声を武器として充分使いこなせてない感じなのですが、

 

じゃあ下手で観ていられないか?というとそうでもないのは、

 

役柄を理解して舞台の上に立っている、存在しているということが伝わってくるからでしょう。

 

脚本を読んで、一生懸命理解して(しようとして)、立っているのだけど、

 

まだ表現技術が足りない、という感じ。

 

でも稽古場ではきっと素直で、ほかの役者さんと真剣に、楽しくやっているんだろうなあ、

 

という感じを受けました。

 

想像していたよりはずっと良かったです。

 

観ていて時々、あっこのシーン良いね、という瞬間もあるんですよね。

 

いつかもっともっと上手になって良い女優になって、

 

達者な役者達と丁々発止の勝負が出来たら、そしてそれを見ることが出来たら良いな、

 

と夢想してしまいました。

 

あとはこれ見た人にしか伝わらないと思うけれど、警察官役の面白さ!

 

一見真面目でちょっと気弱そうな彼の、異次元の面白さ。

 

これぞ舞台!という感じで悶絶しました(笑)

 

日替わりで登場するお笑いのプロの方との即興(?)のおとうさんとの掛け合いも、

 

実に楽しかったです。

 

(私が観た日は土曜日で、観客は男女半々位。特に若い女性も多かったので、

 

ネタ的にはややライトな感じでしたが、平日だともっとディープだったかもしれませんね)

 

 

様々なエピソードが出てくるのですが、ほとんど私は経験しているので(苦笑)、

 

自分にとってはノンフィクションみたいなところがあるせいか、余計にのめりこめました。

 

でも出てくるエピソード、全部とは言わないまでも、

 

こういう小劇場に舞台を見に来るような人なら、きっとどれかは経験していると思うので、

 

多くの人が共感し、楽しめて、そして考えさせられる舞台だと思いました。

 

8日までというのが、ちょっと勿体ないですね。