前回と同じ動画を貼ってしまってすみません。(好きなので・笑)
告知無しでのYUIMETAL不在、そして全く新しいダンスメンバー、
ガラッと変わった(ほぼ可愛い要素無し)衣装、そして新曲群。
初日を観た(生で、あるいはネット動画で)ファンは世界中で大荒れでした。
かくいう私も、その後2日ほど仕事をしていても、頭の中は(何故!?)で一杯。
特にダンスのみとはいえ、新しいメンバーをステージに上げるというのは、
今まで応援してきたファンを裏切る背信行為ともいえ、
世界中のファンを炎上さえ、ファンベースが焼け野原になってしまうのでは?
と危惧しました。
しかし思えば、2016年の東京ドームの時でさえ、
既にあの衣装ではかわいそうに思えるほど、
3人とも内面も身体的にも成長しており、
無理やりBABYMETALの世界観という枠の中でやっている感がありました。
2017年ではサマーソニックのステージを観ましたが、
「遂にここまで来ました!」というSUの叫びはあったものの、
どこか淡白なステージングで、メンバーの成長と、
それまでのBABYMETALという表現が乖離し始めていることを感じました。
今回のツアーでベールを脱いだ、新しいBABYMETAL像。
今までのファンを裏切る、掟破りを全部ぶち込んだような衝撃でしたが、
これは「いつかはやらなければいけなかったこと」であり、
見ていくうちに私は喜びが込み上げてきました。
なにより、SU,MOA共、初日こそ非常に緊張しているようでしたが、
その後のステージングが意欲と喜びに溢れており、
一段ステージのレベルが上がったことを感じさせます。
個人的に嬉しいのは、強靭な肉体を誇る女性ダンサーが加わったことで、
SU-METALが再び覚醒したように見えること。
元々ダンスにも非常に独自の、特別な表現力があったSUですが、
ここずっとパートナーがYUI&MOAで固定されていたことで、
持ち前の非凡な表現力がやや影を潜めていたのが、
新しい刺激を受けて、開花し始めたように見えます。
そして歌も・・・
彼女のように感受性の強い人なら、
今までワールドツアーを回ってきて、もっとこうしたい、
こういう歌を歌いたい、という意欲が出て来ていた筈です。
それが今回のツアーで多少なりとも叶えられたのではないでしょうか。
続く欧州ツアーでまたどんな変化があるでしょうか。
YUIは、どうなのでしょう・・・
2017年度のライブハウスと大阪城ホール公演のBDを観た感じだと、
狭いライブハウスの方は悪くないですが、大阪城ホールだと、
やはり本来(絶好調時)のパフォーマンスではなかった気がします。
私が実際に見た埼玉SSAでは、正直どうしちゃったの?と感じました。
表情に本来の輝きが無かったですし、動きも生来の切れがありませんでした。
あれが精神的なものなのか、身体的なものなのか。
本人のモチベーションの問題なら、好きな道へ行かせてやりたいですし、
身体的な問題なら、無理しないで欲しい。
あるいは家庭の事情等、外的な話なら仕方ないですね。
もし単に演出上の話で、今回YUIが抜けたのなら、
是非次は、今年の欧州ツアーでなくともいいので、来年でも良いので、
パワーアップした姿を見せて貰いたい、と思います。
そしてMOAには驚かされました。
さくら学院に入ったときは、「わかめダンス」を踊るのが精いっぱいだった、
ほとんどダンスの素養を感じさせなかった彼女が、
いまやワールドツアーであれだけ切れのあるダンスを踊り、
そして観衆とのコミュニケーションをとり、楽しませているのですから。
彼女の外交的で明るい性格は、ワールドツアーでも欠かせないのかもしれません。
ステージを降りると人見知りで、少し危なっかしいSUの大切なパートナー、
なのでしょう。
というわけで、目下新しいBABYMETALに魅了されています。
欧州ツアーを楽しみにしています。