BABYMETALのワールドツアー、

 

今回はあくまでヒストリーの中の外典として、別の物語、ダークサイドを描くんだよ、

 

ということで運営は通すようですね。

 

本当にびっくりしました・・・

 

まさかのYUI欠席、更に他のダンサーを登場させ、

 

SU、MOAのビジュアルも今までと全く違うとは!

 

昨年の広島公演に出られなかったYUIMETALの復活公演としてお祝いムードだった、

 

当日生で観たファンからも、

 

そして世界中のファンからも当惑や失望、反発などの声が出ています。

 

一方で、パフォーマンス自体は素晴らしかったという声もあり、興味深いところです。

 

 

ツアーがこういう形になった理由は色々考えられ、

 

初期の構想はYUIを含め当然3人だったのが、

 

何らかの理由でYUIMETALが参加できなくなり、

 

そこから急遽今回の「ダークサイド」という展開が編み出されたのかもしれません。

 

YUIの代わりに複数のダンサーを参加させる。

 

しかしそれでは、BABYMETALの3人を見に来たのに違うものを見せられた!

 

という訴訟に発展する可能性があるために、神バンドも「正式な」メンバーとして加え、

 

公式HPでは3人の画像を消したのかもしれません。

 

どう考えても一番ファンの神経を逆なでする行為なのですが、

 

既にビッグプロジェクトになっているBABYMETALでは、

 

YUIが居ないからと言ってそこでツアーを急遽中止には出来なかったのかも。

 

 

今回のことで、ツアーグッズを買わないようにしようと呼びかけている怒れるファンもいれば、

 

AMUSEとの直談判を試みるファンもいるなど、騒然としています。

 

全てBABYMETALを愛すればこそ、なのですね。

 

私としては、

 

BABYMETALはあくまでも中元すず香を成長させるためのプロジェクトとして捉えています。

 

(勿論、AMUSEとして、

 

ツアーの成否が既に株価を大きく左右するところまできているアーチストではあるのですが)

 

今までずっと、中元すず香がいつかソロになって歌いだしたらどうなるどろう?とか、

 

ミュージカルに再び出演したらどうなるだろう?等と夢想してきました。

 

その意味では、今回のように、少なくともスタート地点でファンの期待を大きく裏切り、

 

マイナスの地点からの開始となったことは、

 

彼女の実力、器を見るうえで大きなチャンスだと思います。

 

大きな逆風の中、歌手として、エンターテナーとして、

 

どこまで魅せきることが出来るでしょうか?

 

正直、酷すぎる気がしますし、

 

AMUSEがそこまで考えたかどうか?は分かりませんが、

 

大荒れの中、彼女がこれからのステージをどう全うするのか、注目しています。

 

 

 

 

(ここで書いたことは全て推測で、間違っている可能性があります

 

最初からダークサイドを描く構想に、あまりに可愛らしいYUIは外れており、

 

敢えてファンの期待を全て裏切る戦略に出た可能性もありますから)