無事帰還しました。

 

2014年度から、卒業式ライブは幸運なことに毎年行っているのですが、

 

その直前、卒業する中3がその後の進路を父兄の前で話すという、

 

このスタンディングライブ「放課後アンソロジー」は一度もチケットが当たらず、

 

今まで観たことがありませんでした。

 

 

いやー独特の雰囲気になりますね・・・

 

MCで愛子ちゃんが、まったく同じMCを2回しようとするなんて!!

 

会場爆笑だったのですけど、高揚感と緊張感とがないまぜになった、

 

このライブを象徴しているような瞬間でした。

 

 

ハイライトはやはり中3の進路なんですけど、

 

びっくりしたのが百々子ちゃん!

 

あちこちで「もっとダンスを磨きたい」と語っていたので、

 

その話を具体的にするのかと思ったら、

 

「海外留学」ですよ!

 

しかも小さい頃から海外アニメが好きで、英語に興味があったなんて、

 

一度も今まで言ってないし!(どこかで言ってたのなら御免なさい)

 

ずっと英語に興味があったから、さくら学院卒業後は海外に行きます、

 

と言ってましたね。

 

そして歌やダンス(演技やダンスだったかな?)もやってみたいし、

 

向こうで受けてるものも知りたい(笑)、みたいな話でした。

 

 

この中3の進路の話をする場面、それまで盛り上がってた父兄さんも、

 

打って変わって真剣に話を聞くんですね。

 

そんなちょっと怖いような雰囲気の中、真剣に話す百々子ちゃんは、

 

今までで一番しっかり話が出来ていました。

 

めぐちゃんや愛子ちゃんに比べると、

 

彼女は積極的に自分の話をするタイプではないし、

 

語彙が不足していることもあって、

 

話したいことが100あっても、いつも10か20位しか話せず、悲しそうに途中で止めてしまう、

 

そんなイメージでした。

 

今回もひょっとしたら言いたいことのうち、

 

40%くらいしか話せてないかもしれないけれど、

 

でも事前にしっかり準備して、練習してきたなあと感じましたね。

 

父兄さんに伝えたい、その気持ちが伝わってきました。

 

 

長くなったので、残りは後日書きます。